2017年5月1日 更新

【ハースストーン】盤面をコントロールしよう!クトゥーンウォリアーのデッキ紹介

ウォリアーはヒーロパワーやクラスカードの性質上、コントロ-ルデッキが強くなっています。種類も豊富でこれまで数多くのデッキタイプが生まれました。そこで、今回はコントロールウォリアーの1種である「クトゥーンウォリアー」を紹介します。

235 view お気に入り 0

この記事のキーワード

相手の攻撃を妨害しよう

Photo by author (4261)

via Photo by author
クトゥーンウォリアーはコントロールデッキなので、優秀な除去カードが多数揃っています。

低コストで使える「シールドスラム」と「止めの一撃」、テンポアドバンテージも稼げる武器である「烈火の戦斧」と「ゴアハウル」、使いやすいAoEの「乱闘」などが主力です。

「シールドブロック」や「古代の盾持ち」などアーマーを増やすカードも数多く搭載されています。

「ジャスティサー・トゥルーハート」でヒーローパワーを強化すればアーマーが毎ターン4ずつ増えるので、ファティーグ合戦になっても有利に戦うことが出来ます。

フィニッシャーはクトゥーン

 (4264)

このデッキのメインカードである「クトゥーン」は圧倒的なスタッツと盤面制圧力を誇ります。

他のクトゥーン関連のミニオンとの兼ね合いから、最低でもスタッツを10/10にしましょう。

「クトゥーン」は全てのマナを使うので、他のカードと組み合わせることができません。

相手のミニオンを完全に処理できるようなタイミングで使うことが理想的です。

対コントロールデッキの時に「クトゥーン」が除去されると手詰まりになるので、確実に仕留められるタイミングになったら「クトゥーン」を使いましょう。

StrifeCro選手のクトゥーンウォリアー

 (4267)

Hearthstone C’Thun Warrior S30 #2: Tension

StrifeCro選手のデッキには「バロン・ゲドン」が採用されており、「乱闘」に次ぐ第2のAoEとして活躍します。

コントロールデッキの弱点である、速攻で決めに来るアグロデッキ対策として効果を発揮します。

AoEが強い事もあって無理に盤面を取りに行くようなプレイングをする必要がありません。

多少攻撃を受けてもアーマーを稼いでおけば問題ないので、じっくりと戦うことが出来ます。

Thijs選手のクトゥーンウォリアー

 (4271)

C'Thun Warrior: Brann Shenanigans

Thijs選手のデッキには「破滅の招き手」が投入されています。

これにより、速い段階で「クトゥーン」を使っても、もう一度使うことが出来きます。

「破滅の招き手」自体も8マナ7/9と高スタッツミニオンなので、例えバニラミニオンになってしまっても終盤戦で活躍することが出来ます。

また、「クトゥーン」関連のミニオンはどれも雄叫び効果を持っているので、「ブラン・ブロンズビアード」が活躍します。

「双皇帝ヴェク=ロア」と組み合わせれば10マナで4/6を3体出すので、強力な盤面を形成することが出来ます。

慎重なプレイングが重要

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ハースストーン】初心者にお勧め!フェイスハンターのデッキ紹介

【ハースストーン】初心者にお勧め!フェイスハンターのデッキ紹介

カードゲームにおいて、勝てるデッキという存在はとても重要な存在です。負け続ければ誰でもそのゲームを止めたくなるでしょう。ある程度やりこんだ人なら改善策を見い出せますが、初心者はそこから抜け出すことは難しいです。そこで、今回はハースストーンを始めたばかりでも勝てるフェイスハンターを紹介します。
yossy2012 | 552 view
【ハースストーン】高スタッツのゴーレムで圧倒しよう!翡翠ドルイドのデッキ紹介

【ハースストーン】高スタッツのゴーレムで圧倒しよう!翡翠ドルイドのデッキ紹介

翡翠ドルイドは翡翠のゴーレムを軸としたランプデッキです。他の翡翠デッキに比べてゴーレムを出せる数が多いので、前環境でも一定の活躍をしていました。そこで、今回はウンゴロ環境における翡翠ドルイドを紹介します。
yossy2012 | 523 view
【ハースストーン】序盤の強さが勝負の鍵!秘術メイジのデッキ紹介

【ハースストーン】序盤の強さが勝負の鍵!秘術メイジのデッキ紹介

メイジの秘術関連のカードは「マッドサイエンティスト」がスタン落ち以降安定しなくなり、使われなくなりました。しかし、新たにサーチカードが追加されたことで、息を吹き返しました。そこで、今回は秘術メイジを紹介します。
yossy2012 | 508 view
【ハースストーン】対戦相手を封殺しよう!コントロールシャーマンのデッキ紹介

【ハースストーン】対戦相手を封殺しよう!コントロールシャーマンのデッキ紹介

シャーマンは汎用性が高いカードが多く、速いデッキから遅いデッキまで柔軟に対応できます。その時の環境に応じてデッキを切り替えること出来る点が強みです。そこで、現環境に合わせて調整されたコントロールシャーマンを紹介します。
yossy2012 | 454 view
ハースストーン】安定感抜群!ドラゴンプリーストのデッキ紹介

ハースストーン】安定感抜群!ドラゴンプリーストのデッキ紹介

ドラゴンミニオンは様々なクラスに存在し、簡単にシナジーを組むことができます。しかし、実践で勝てるレベルとなると、今のところプリーストで使うしか選択肢はありません。そこで、今回はウンゴロ環境のドラゴンプリーストを紹介します。
yossy2012 | 622 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yossy2012 yossy2012
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト