2016年6月7日 更新

【LoL】初心者向け解説動画まとめ

世界一プレー人口が多いと言われるオンラインゲーム「League of Legends(以降LoL)」は、近年はe-Sportsというプロ競技として認められるようになりました。 LOLの初心者がどうやってゲームを進めていくかを、簡単な解説とガイドになりそうな動画と共にご紹介します。

1,038 view お気に入り 1

【LoL】って何?

「League of Legends」日本語版のクローズドβテスター募集開始 - とはずがたり (82)

LoLとはLeague of Legendsの略で、世界一人気のあるオンラインゲームと言われています。
アメリカではプロスポーツとして認められており、プロゲーマーが競い合うe-Sportsという種目のひとつとなっているのです。

チャンピオンという自分のキャラクターを操作し、敵の本拠地:ネクサスを破壊すれば勝利というシステム的にはシンプルなものです。
20分~1時間程度という遊びやすい時間であり、1人でも遊べるのが利点です。

味方5人対相手5人で行い、メンバーはコンピュータの方で選抜してくれるので探す必要はありません。メンバーが決まったらゲームが始まります。

MAP上には3つの道(レーン)があるので、一般的に3つに分かれて進みます。それぞれのレーンには適したチャンピオンがいるので、それをご紹介しますね。

【LOL】 初心者による初心者講座 part10 マップと役割 【日本鯖】

Topレーン

Garen - 概要 - League of Legends Japan - LoL 日本- Wiki - Wikia (86)

一番上のレーンをTopと呼び、一般的には2人で進みます。タンクやファイターなど、防御力が高いチャンピオンがおすすめです。
初心者にはガレンなどいかがでしょう?タフガイ(Passive)によって自己回復もできるので、レーンに留まれる時間が長いです。
しかもお安いので、人気のチャンピオンなのです。
一定時間剣を振り回すジャッジメントも強力なスキルで、敵を妨害して他のレーンに行かせないようにするにはぴったりです。なので、攻撃と防御に優れたガレンは、初心者なら最初に選びたいチャンピオンだと思いますよ。

【LOL】初心者でも扱えるGaren講座 前半【LOL】

リーグオブレジェンド(League of Legends)初心者ガイド Top Lane編

Midレーン

LoL始める人必見!LoLゲーム概要その③(チャンピョン) (107)

さて、真ん中のレーンはMidと呼びます。ここはチャンピオンが1人で進むので、経験値がいちばんもらえるレーンです。

なので、敵に多くダメージを与えられるチャンピオンがいると良いですね。
また、両サイドのレーンへGankする役割もあるのでなおさらです。

となると、攻撃力の高いメイジやアサシンから選ぶといいですね。
初心者へのおすすめはアニーです。ダメージが高いですし、レベルが上がってから覚える熊のティバーズを召喚するスキルの破壊力はすごいですよ。
ガレンと同じくお安いのも初心者向けです。
とにかく敵を倒しまくって、他のレーンへGankして、縦横無尽に活躍してください!

DetonatioN FocusMe Ceros選手による初心者向けミッドレーン講座

リーグオブレジェンド(League of Legends)初心者ガイド Mid Lane編

Botレーン(ADCとSupport)

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】知らないと困る?戦略用語まとめ!

【LoL】知らないと困る?戦略用語まとめ!

League of Legends(LoL)は戦略型ゲームであり、それぞれの戦略を指す用語というのが沢山あります。ハラス、ポーク、ガンク、ローム、ピックアップ…色々言われているけれど、あれって具体的にはどういう意味なの!?という用語を今回は紹介していきます!
つきひ | 67 view
【LoL】ダメージを出し続けろ!ADCエズリアルの扱い方!

【LoL】ダメージを出し続けろ!ADCエズリアルの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。ADCは物理ダメージを出すマークスマンのことで、敵に大きなダメージを与えるのが役割です。今回は長射程からの攻撃が可能で、生存率がとても高いエズリアルについてのガイドになります!
つきひ | 212 view
【LoL】戦場を縦横無尽に動き回ろう!MIDエコーの扱い方!

【LoL】戦場を縦横無尽に動き回ろう!MIDエコーの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midは試合を動かしやすい一方、高いプレイヤースキルが求められるチャンピオンが多いレーンでもあります。今回は難易度こそ少し高いものの、キャリー能力の非常に高いエコーについてのガイドです!
つきひ | 101 view
【LoL】拘束力でチームを支えよう!TOPノーチラスの扱い方!

【LoL】拘束力でチームを支えよう!TOPノーチラスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topには1対1が得意なチャンピオンや、集団戦で大きな影響を与えるチャンピオンが存在します。今回は味方を守るのが得意で、敵を長時間足止めする能力に長けたノーチラスについてのガイドになります!
つきひ | 110 view
【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

パッチ6.22、6.23、6.24はプレシーズンパッチと呼ばれ、毎年大きな変更が多々ある時期です。今年はアサシンアップデートという大きなチャンピオンの変更や、新アイテム、新マスタリーなどによりLoLの環境が大きく変わりました。重要な点をおさらいしましょう!
つきひ | 44 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

xiao xiao
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト