2016年6月7日 更新

【LoL】初心者向け解説動画まとめ

世界一プレー人口が多いと言われるオンラインゲーム「League of Legends(以降LoL)」は、近年はe-Sportsというプロ競技として認められるようになりました。 LOLの初心者がどうやってゲームを進めていくかを、簡単な解説とガイドになりそうな動画と共にご紹介します。

906 view お気に入り 1

【LoL】って何?

「League of Legends」日本語版のクローズドβテスター募集開始 - とはずがたり (82)

LoLとはLeague of Legendsの略で、世界一人気のあるオンラインゲームと言われています。
アメリカではプロスポーツとして認められており、プロゲーマーが競い合うe-Sportsという種目のひとつとなっているのです。

チャンピオンという自分のキャラクターを操作し、敵の本拠地:ネクサスを破壊すれば勝利というシステム的にはシンプルなものです。
20分~1時間程度という遊びやすい時間であり、1人でも遊べるのが利点です。

味方5人対相手5人で行い、メンバーはコンピュータの方で選抜してくれるので探す必要はありません。メンバーが決まったらゲームが始まります。

MAP上には3つの道(レーン)があるので、一般的に3つに分かれて進みます。それぞれのレーンには適したチャンピオンがいるので、それをご紹介しますね。

【LOL】 初心者による初心者講座 part10 マップと役割 【日本鯖】

Topレーン

Garen - 概要 - League of Legends Japan - LoL 日本- Wiki - Wikia (86)

一番上のレーンをTopと呼び、一般的には2人で進みます。タンクやファイターなど、防御力が高いチャンピオンがおすすめです。
初心者にはガレンなどいかがでしょう?タフガイ(Passive)によって自己回復もできるので、レーンに留まれる時間が長いです。
しかもお安いので、人気のチャンピオンなのです。
一定時間剣を振り回すジャッジメントも強力なスキルで、敵を妨害して他のレーンに行かせないようにするにはぴったりです。なので、攻撃と防御に優れたガレンは、初心者なら最初に選びたいチャンピオンだと思いますよ。

【LOL】初心者でも扱えるGaren講座 前半【LOL】

リーグオブレジェンド(League of Legends)初心者ガイド Top Lane編

Midレーン

LoL始める人必見!LoLゲーム概要その③(チャンピョン) (107)

さて、真ん中のレーンはMidと呼びます。ここはチャンピオンが1人で進むので、経験値がいちばんもらえるレーンです。

なので、敵に多くダメージを与えられるチャンピオンがいると良いですね。
また、両サイドのレーンへGankする役割もあるのでなおさらです。

となると、攻撃力の高いメイジやアサシンから選ぶといいですね。
初心者へのおすすめはアニーです。ダメージが高いですし、レベルが上がってから覚える熊のティバーズを召喚するスキルの破壊力はすごいですよ。
ガレンと同じくお安いのも初心者向けです。
とにかく敵を倒しまくって、他のレーンへGankして、縦横無尽に活躍してください!

DetonatioN FocusMe Ceros選手による初心者向けミッドレーン講座

リーグオブレジェンド(League of Legends)初心者ガイド Mid Lane編

Botレーン(ADCとSupport)

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

パッチ6.22、6.23、6.24はプレシーズンパッチと呼ばれ、毎年大きな変更が多々ある時期です。今年はアサシンアップデートという大きなチャンピオンの変更や、新アイテム、新マスタリーなどによりLoLの環境が大きく変わりました。重要な点をおさらいしましょう!
つきひ | 12 view
プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」へDayDream選手が加入しました。DayDream選手は2013年「CJ Entus Blaze」に所属していた時、WCGにて出場して世界一となった経歴を持っています。
GG-EDGE編集部 | 96 view
【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

12月初めにLoLの大会であるIWCA(International Wildcard All-Star)が開催され、投票で選出された各国の代表選手たちがスペインのバルセロナで熱い戦いを繰り広げました。日本も参加しており、このIWCAという世界に近い舞台で素晴らしい試合を見せてくれました。日本チームの試合を振り返っていきましょう!
つきひ | 43 view
DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2はe-Sportsの中でも高額の賞金がでるゲームです。その賞金制度は独特で、一言で言えば課金するユーザーが増えるほど、賞金も上がります。この記事ではDOTA2と、DOTA2の賞金制度とLoLの賞金の仕組みを解説します。
高森洸 | 80 view
【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Jungleは一般的に難易度が高いと言われており、ジャングル内にいる中立モンスターを倒して成長します。今回は難易度が高いと言われるJungleの中でも、さらに難易度が高いエリスの扱い方を簡単にガイドします!
つきひ | 93 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

xiao xiao
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト