2017年1月10日 更新

ウメハラが使用する、リュウの設定や特徴

ストリートファイター5にももちろん登場、1から最新作までに一貫して出演し続けている、人気キャラクター、そして主人公のリュウ。ウメハラの使用キャラとしても有名です。この記事ではウメハラが使うリュウについて、設定や特徴、必殺技などを中心に紹介します。

316 view お気に入り 0

この記事のキーワード

リュウはどんなキャラクター?

 (4830)

リュウはストリートファイター3を除いたすべてのシリーズで主人公として参戦している、ストリートファイターシリーズのメインキャラクターです。格闘家であり、修行の旅をしています。

謎が多く、師匠や親友が出てくることを除けば、彼の過去などはあまりわかりません。野望などがなく、ひたすらに強さを追い求めるのみの姿勢でいることがリュウの魅力です。

最新作であるストリートファイター5でも、やはりリュウは世界を旅しています。

リュウはスタンダードタイプのキャラ

 (4827)

リュウの特徴は、癖が強くないため操作を覚えやすいことです。ストリートファイターのキャラクターにはある要素に特化していて他に弱いような変わったタイプのキャラクターも多いですが、リュウはスタンダードタイプ。なんでもできます。

ストリートファイター5を始めるにあたって、悩んだらとりあえずリュウを選んでみるのが良いでしょう。リュウでのゲームプレイを極めれば、結果として他のキャラクターの操作も覚えやすくなります。

必殺技は4つ、クリティカルアーツは2つ

 (4824)

リュウの必殺技は波動拳、昇竜拳、竜巻旋風脚、そして空中竜巻旋風脚の4種類です。この中でも波動拳と昇竜拳は重要度の高い技です。

前に放つ飛び道具である波動拳と、相手に接近した状態で放ったり相手がジャンプして迫ってきた時の対空技として使ったりできる昇竜拳。この2つさえ覚えていれば、リュウをかなり使いこなせます。コマンドはかんたんなので、初心者でもすぐに覚えられるでしょう。

そして、いわゆる超必殺技であるクリティカルアーツと電刃波動拳。電刃波動拳は相手のガードをブレイクすることもできます。
かなり強力な技が揃っているので、必殺技の使い方を覚えることが勝利へ繋がっていきます。

リュウを使ったウメハラのプレイ動画

 (4821)

こちらはウメハラとときどが、お互いにリュウを使ってストリートファイター5で対戦を行った動画です。

[スト5・Evo 2016] ウメハラ vs ときど [リュウ頂上決戦]

両陣営ともリュウを使っているために、実力の差がはっきり現れることが考えられるこの対決ですが、勝負はほぼ互角でありつつときどが優勢に進んでいきます。

3連続で敗れ、後がなくなったウメハラ。しかしそこから反撃が始まり・・・。勝敗が予想できない試合が展開されます。リュウというキャラクターの可能性がわかる動画です。

リュウはシンプルで使いやすいのが魅力

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

板橋ザンギエフはパワーキャラ使いのプロゲーマー

板橋ザンギエフはパワーキャラ使いのプロゲーマー

90年代、特にバーチャファイターにハマっていた人からすると、格闘ゲームのプレイヤーにつく名前と言えば、地名+使用キャラクターですよね。板橋ザンギエフもこのパターンを踏襲している名前の格ゲープレイヤーです。この記事では、板橋ザンギエフをご紹介します。
高森洸 | 496 view
バルログは武器と素手の使い分けが面白い!

バルログは武器と素手の使い分けが面白い!

ストリートファイター5には、過去に登場したキャラクターも数多く登場しています。スト2などに登場したバルログもその一人です。バルログを使うプレイヤーと言えばネモですよね。この記事ではバルログのストリートファイター5における特徴と、ネモのプレイ動画を紹介します。
高森洸 | 188 view
レインボーミカは近距離技に特化している!

レインボーミカは近距離技に特化している!

ストリートファイター5に登場するレインボーミカ。長年再登場が期待されていながらも、なかなか登場しなかったキャラクターです。この記事では、ふ~どが使用していることでもお馴染みのレインボーミカについて解説します。
高森洸 | 185 view
ネカリは初心者も使いやすい新キャラクター

ネカリは初心者も使いやすい新キャラクター

ストリートファイター5にはZEROシリーズからの再登場キャラが多く登場していますが、ここで初登場するキャラクターもいます。ハイタニが使用しているネカリは、ストリートファイター5で初登場しました。この記事では、ネカリについて解説します。
高森洸 | 806 view
ケンはリュウよりも上級者向け!ヒートラッシュが重要

ケンはリュウよりも上級者向け!ヒートラッシュが重要

「ももち」といえばアイドルを思い出す方も多いかもしれませんが、今回は格ゲープレイヤーのももちがストリートファイター5で使用するケンについての紹介です。ストリートファイター5では一気に様子が変わったケン。詳しく知りたい方は要チェックですよ。
高森洸 | 477 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

高森洸 高森洸
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト