2017年5月22日 更新

【シャドウバース】新カードが強すぎる!ビショップのPP別要注意カード

エボルヴ環境に移って最も出世したクラスは間違いなくビショップです。大会でも採用率が高く、シャドウバースで1、2を争うポテンシャルを持っています。そこで、今回はビショップでよく使われるカードをPP別に紹介します。

129 view お気に入り 0

この記事のキーワード

2PP「詠唱:獣姫の呼び声」

 (4560)

ビショップの新カードの中でもトップクラスの強さを誇るカードです。

ほぼすべてのビショップデッキに採用されており、スタッツの高さが猛威を振るうアリーナでは強さがさらに強調されています。

他のカウントアミュレットと比べても非常にコストパフォーマンスがよく、2コストで合計7コスト分のフォロワーを出します。

ただし、フォロワーのスタッツから「鉄槌の僧侶」や「ドラゴンウォーリア」の進化に一方的に倒すことが可能です。
進化を使用して盤面を取り戻す意識をしましょう。

3PP「エイラの祈祷」

 (4563)

低コストながら全体バフをも持つアミュレットです。

「ラビットヒーラー」や「ヒーリングエンジェル」、「レディアンスエンジェル」など回復効果を持つミニオンが数種類いるので、効果を何回も発動させることができます。

手軽に盤面を強くすることが出来るので、フォロワー同士の殴り合いになればほぼ勝つことが出来ます。

同時に回復で時間稼ぎが出来るので、アグロデッキに対してダメージレースで有利になります。

使用された場合、フォロワーをできる限り盤面に残さないようにしましょう。
どうしてもこちらが息切れしてしまう場合は、除去スペルを多めに入れるなどの対策を講じる必要があります。

6PP「天空の守護者・ガルラ」

 (4566)

疾走ビショップのフィニッシャーカードです。

直接ダメージとカウント加速の2つの効果を持ち、どちらも疾走ビショップにとって有益な内容です。

ガルラ自体のスタッツもそれなりの高さなので、存在するだけでプレッシャーになります。

「詠唱:白翼への祈り」や「詠唱:獣姫の呼び声」と同時配置することが出来るコストなので、何もない盤面から5点以上のダメージを生み出すことが出来ます。

バーンの効果もやっかいなため、使用されると厳しい状況に陥ることが多いです。
対策として、返しのターンに全体除去が使用できれば「詠唱:獣姫の呼び声」のカウントを進められたとしても盤面を取り返すことができます。

全体除去がない場合、できる限り高いスタッツのフォロワーを進化させ凌ぎましょう。

8PP「封じられし熾天使」

 (4569)

通称セラフビショップのメインカードです。

主な流れは8ターン目にこのカードを出して、9ターン目に「気高き教理」や「治癒の祈り」、「見習いシスター」などのカウント加速カードを3枚使って勝利を確定させます。

また、「エイラの祈祷」と併用することが出来るので、最近ではハイブリッドデッキも生まれました。

対処方法が「オ-ディン」で消滅させるか9ターン目までに倒すぐらいしか無く、盤面をコントロールする力の強いビショップなら大抵の相手を封じることが出来ます。

使用されると厳しいカードですが、手札にカウントを進めるカードを溜め込むプレイをすることが多く、盤面制圧がゆるくなりがちです。
速攻で相手を倒しに行くことを心がけるとよいでしょう。

パワーカードが豊富

ビショップはエルフに次ぐ人気があり、それだけ強力なカードが揃っています。

上記のカード以外にも警戒しなければならないカードがあるので、厄介なクラスと言えるでしょう。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【シャドウバース】400万は誰の手に!?RAGEファイナリストの紹介

【シャドウバース】400万は誰の手に!?RAGEファイナリストの紹介

シャドウバースの全国大会であるRAGEvol.4は大坂予選が5月4・5日、東京予選が5月13・14日に行われました。今回の参加者は約3000が参加し、上位8名が6月10日のグランドファイナルに進みました。そこで、今回は予選を突破した8名とそのデッキをまとめてみます。
yossy2012 | 180 view
【シャドウバース】ToG環境の集大成が決まる?RAGEの使用デッキ予想

【シャドウバース】ToG環境の集大成が決まる?RAGEの使用デッキ予想

今期の全国大会であるRAGEvol.4の決勝トーナメントは6月10日に行われます。最も大規模な大会ということで注目度は凄まじいです。そこで、今回は決勝トーナメントで使われると可能性が高いデッキを紹介します。
yossy2012 | 57 view
【シャドウバース】今後のシャドウバースはどうなる?ナーフ後の環境考察

【シャドウバース】今後のシャドウバースはどうなる?ナーフ後の環境考察

5月23日のアップデートでは「風読みの少年・ゼル」「ライトニングブラスト」「骨の貴公子」の3枚が弱体化されました。上位デッキが変わることで、他のデッキにも大きな影響を与えています。そこで、今回は最新の環境の様子をお知らせします。
yossy2012 | 61 view
【シャドウバース】不意打ちに最適!OTKドラゴンのデッキ紹介

【シャドウバース】不意打ちに最適!OTKドラゴンのデッキ紹介

ドラゴンは初期からPPブーストによるランプデッキがメインです。しかし、前環境で「荒牙の竜少女」を軸とした特殊なデッキが現れました。そして、新カードの追加で完成度はより高くなりました。そこで、今回はToG環境におけるOTKドラゴンを紹介します。
yossy2012 | 66 view
【シャドウバース】相手を撹乱しよう!手帳ネフティスのデッキ紹介

【シャドウバース】相手を撹乱しよう!手帳ネフティスのデッキ紹介

現環境で最も使用率の高いデッキはミッドレンジネクロです。それ故、別の型のネクロデッキが来ることを予想する人は少ないでしょう。そこで、今回はミッドレンジとは戦い方は大きく異なる手帳ネフティスを紹介します。
yossy2012 | 65 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yossy2012 yossy2012
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト