2017年5月22日 更新

【シャドウバース】新カードが強すぎる!ビショップのPP別要注意カード

エボルヴ環境に移って最も出世したクラスは間違いなくビショップです。大会でも採用率が高く、シャドウバースで1、2を争うポテンシャルを持っています。そこで、今回はビショップでよく使われるカードをPP別に紹介します。

122 view お気に入り 0

この記事のキーワード

2PP「詠唱:獣姫の呼び声」

 (4560)

ビショップの新カードの中でもトップクラスの強さを誇るカードです。

ほぼすべてのビショップデッキに採用されており、スタッツの高さが猛威を振るうアリーナでは強さがさらに強調されています。

他のカウントアミュレットと比べても非常にコストパフォーマンスがよく、2コストで合計7コスト分のフォロワーを出します。

ただし、フォロワーのスタッツから「鉄槌の僧侶」や「ドラゴンウォーリア」の進化に一方的に倒すことが可能です。
進化を使用して盤面を取り戻す意識をしましょう。

3PP「エイラの祈祷」

 (4563)

低コストながら全体バフをも持つアミュレットです。

「ラビットヒーラー」や「ヒーリングエンジェル」、「レディアンスエンジェル」など回復効果を持つミニオンが数種類いるので、効果を何回も発動させることができます。

手軽に盤面を強くすることが出来るので、フォロワー同士の殴り合いになればほぼ勝つことが出来ます。

同時に回復で時間稼ぎが出来るので、アグロデッキに対してダメージレースで有利になります。

使用された場合、フォロワーをできる限り盤面に残さないようにしましょう。
どうしてもこちらが息切れしてしまう場合は、除去スペルを多めに入れるなどの対策を講じる必要があります。

6PP「天空の守護者・ガルラ」

 (4566)

疾走ビショップのフィニッシャーカードです。

直接ダメージとカウント加速の2つの効果を持ち、どちらも疾走ビショップにとって有益な内容です。

ガルラ自体のスタッツもそれなりの高さなので、存在するだけでプレッシャーになります。

「詠唱:白翼への祈り」や「詠唱:獣姫の呼び声」と同時配置することが出来るコストなので、何もない盤面から5点以上のダメージを生み出すことが出来ます。

バーンの効果もやっかいなため、使用されると厳しい状況に陥ることが多いです。
対策として、返しのターンに全体除去が使用できれば「詠唱:獣姫の呼び声」のカウントを進められたとしても盤面を取り返すことができます。

全体除去がない場合、できる限り高いスタッツのフォロワーを進化させ凌ぎましょう。

8PP「封じられし熾天使」

 (4569)

通称セラフビショップのメインカードです。

主な流れは8ターン目にこのカードを出して、9ターン目に「気高き教理」や「治癒の祈り」、「見習いシスター」などのカウント加速カードを3枚使って勝利を確定させます。

また、「エイラの祈祷」と併用することが出来るので、最近ではハイブリッドデッキも生まれました。

対処方法が「オ-ディン」で消滅させるか9ターン目までに倒すぐらいしか無く、盤面をコントロールする力の強いビショップなら大抵の相手を封じることが出来ます。

使用されると厳しいカードですが、手札にカウントを進めるカードを溜め込むプレイをすることが多く、盤面制圧がゆるくなりがちです。
速攻で相手を倒しに行くことを心がけるとよいでしょう。

パワーカードが豊富

ビショップはエルフに次ぐ人気があり、それだけ強力なカードが揃っています。

上記のカード以外にも警戒しなければならないカードがあるので、厄介なクラスと言えるでしょう。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【シャドウバース】一撃で決めよう!OTKエルフのデッキ紹介

【シャドウバース】一撃で決めよう!OTKエルフのデッキ紹介

エルフは環境が大きく変化したことで、かつて程の圧倒的な強さはなくなりました。しかし、愛用しているプレイヤーは多く、以前強いクラスには変わりません。そこで、今回はOTKエルフについて紹介します。
yossy2012 | 2 view
【シャドウバース】使いこなせるか?ハイブリッドウィッチのデッキ紹介

【シャドウバース】使いこなせるか?ハイブリッドウィッチのデッキ紹介

シャドウバースは環境が固まった時期でも新しいデッキが出てきます。上位デッキをなんとか倒そうと日々プレイヤーが研究しているからです。そこで、今回はプレイング次第でTier1ですら勝てるハイブリッドウィッチを紹介します。
yossy2012 | 8 view
【シャドウバース】盤面で圧倒しよう!ミッドレンジビショップのデッキ紹介

【シャドウバース】盤面で圧倒しよう!ミッドレンジビショップのデッキ紹介

神々の騒嵐が発売されてから2ヶ月以上経過し、デッキもほぼ固まってきました。デッキが読まれやすくなる時期には、あまり使用されていないデッキで不意をつく事が有効です。そこで、今回は使用率が低いですが、強いミッドレンジビショップを紹介します。
yossy2012 | 10 view
【シャドウバース】どうやって止める!?カエルロイヤルのデッキ紹介

【シャドウバース】どうやって止める!?カエルロイヤルのデッキ紹介

ロイヤルの新カードの中でも特に異質な能力を持っているのが「旅ガエル」です。スタッツは非常に低いですが、毎ターン潜伏が付与されるので、特定のカードが無ければ破壊されません。そこで今回は「旅ガエル」をデッキに軸にしたカエルロイヤルを紹介します。
yossy2012 | 28 view
【シャドウバース】最速で決めろ!アグロヴァンパイアのデッキ紹介

【シャドウバース】最速で決めろ!アグロヴァンパイアのデッキ紹介

シャドウバースの初期から存在するアグロヴァンパイアは、現在でも地味に使用され続けています。ただし、復讐にテコ入れされたため、デッキレシピが大幅に変更されました。そこで、今回はToG環境における、アグロヴァンパイアを紹介します。
yossy2012 | 17 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yossy2012 yossy2012
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト