2016年10月1日 更新

【LoL】殴り合いを制せ!TOPジャックスの扱い方!【初心者向け】

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topはその他の役割と比べ簡単で、初心者が一人で行くレーンとしては最適です。今回はTopのチャンピオンの中でも特に1対1の殴り合いが得意なジャックスの使い方をガイドします!

403 view お気に入り 0

Topの役割

ジャックス | リーグ・オブ・レジェンド (2443)

TopはMidと同じく一人で行くレーンですが、Midと違う点は”味方との距離が遠い”ということです。Midはその名の通り真ん中で、マップのどこで起きた戦闘にも参加しやすいですが、TopはBotまでの距離が遠く戦闘に参加することが難しいです。そのため、Topは対面との1対1が主な戦闘になり、それを制すればゲームに大きな影響を与えることができます。
今回は特に単体へのダメージに優れていて、1対1が得意なチャンピオンであるジャックスについての記事です。

ジャックスについて

ジャックス | リーグ・オブ・レジェンド (2447)

ジャックスは近接攻撃のチャンピオンで、スキルのほとんどが単体へのダメージという特徴を持ちます。単体へのダメージが高いため1対1が得意ですが、その反面多くの敵にはダメージを与えづらく、集団戦は苦手です。
また、ジャックスは近接スキルしか持っておらず、レーンの相手が遠距離攻撃チャンピオンだと一方的に攻撃されてしまうかもしれません。そんな時は敵に飛びかかってオールイン(全てのスキルを使って攻撃すること)しましょう。

オールインしよう

6997: Quas as Jax vs Gnar Top - S6 Ranked Challenger Gameplay - YouTube (2450)

前項でも触れた全てのスキルを使って攻撃するオールインは、ジャックスにとって重要です。ジャックスは近接攻撃しか持っていないため、何もしなければ遠距離攻撃のチャンピオンに一方的に攻撃されてしまいます。そのため、オールインするタイミングを掴みましょう。
レーンでオールインする時に重要なのは、攻撃するたびに溜まるパッシブです。ミニオンを攻撃してスタックを溜め、その状態で敵チャンピオンにQを使い、攻撃をEで弾きながら通常攻撃しましょう。

攻撃パターンとタイミングを覚えよう

6 TRINITY FORCE JAX - BroPower FunMode [ger] - YouTube (2453)

チャンピオンを使いこなすのに大切なのはパターンとタイミングです。オールインの項目で記したような攻撃パターンを覚えましょう。ジャックスは最初にトリニティ・フォースを購入することが多いですが、トリニティを購入した時は非常に強力です。その二つがかみ合った時、相手のチャンピオンを簡単に倒す事ができます。
パターンやタイミングを掴むにはプロの動画を見るのがオススメです。動画サイトでチャンピオンの英名 + Rankedなどで検索すると、上位プレイヤーのプレイが見られます。

ジャックスで正面の敵を倒そう

ジャックスは、成長すれば複数の敵にも勝てるポテンシャルを持っていますが、基本的に集団戦が苦手なチャンピオンです。そのため、まずは目の前の敵を倒せるようにパターンやタイミングを掴みましょう。また、集団戦の技術というのは、動画を見て伸ばしにくいので、経験して上手くなるしかありません。
ジャックスはスキルショットを持っていないので簡単そうに見えますが、実際はとても奥が深いチャンピオンです。使いこなす事が出来れば、どのランクでも活躍することができますよ!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】1対1?それとも集団戦?Top クレッドの扱い方!

【LoL】1対1?それとも集団戦?Top クレッドの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topには1対1が得意なチャンピオンや、集団戦で強力なタンクなどが存在します。今回はエンゲージ(集団戦の開始)が可能で、1対1でも上手く立ち回れば強力なクレッドについてのガイドになります!
つきひ | 17 view
【LoL】攻撃も防御も!Sup カルマの扱い方!

【LoL】攻撃も防御も!Sup カルマの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。SupportはADCと共にBotレーンに向かい、ワードを置いたりハラスをしたり、シールドを張ったりとADCの成長を支えます。今回は行動阻害、ダメージ、シールドと欲しいものが揃ったオールラウンダーなカルマのガイドです!
つきひ | 40 view
【LoL】集団戦で大活躍しよう!Mid オリアナの扱い方!

【LoL】集団戦で大活躍しよう!Mid オリアナの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midは試合を動かしやすい一方、高いプレイヤースキルが求められるチャンピオンが多いレーンでもあります。今回は難易度こそ高いですが、集団戦で大活躍しやすいオリアナについてのガイドです!
つきひ | 34 view
【LoL】バーストとDPSを兼ね備える!Jungle グレイブスの扱い方!

【LoL】バーストとDPSを兼ね備える!Jungle グレイブスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Jungleは一般的に難易度が高いと言われており、ジャングル内にいる中立モンスターを倒しGankを行います。今回はマークスマンでありながら、高いバーストダメージも持つグレイブスをガイドします!
つきひ | 36 view
【LoL】アウトレンジから敵をキャッチ!ADC ジンの扱い方!

【LoL】アウトレンジから敵をキャッチ!ADC ジンの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。ADCは物理ダメージを出すマークスマンのことで、敵に大きなダメージを与えるのが役割です。今回はスキルの射程がとても長く、遠距離から敵を捕まえることに長けたジンについてのガイドです!
つきひ | 43 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきひ つきひ
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト