2016年10月1日 更新

【LoL】殴り合いを制せ!TOPジャックスの扱い方!【初心者向け】

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topはその他の役割と比べ簡単で、初心者が一人で行くレーンとしては最適です。今回はTopのチャンピオンの中でも特に1対1の殴り合いが得意なジャックスの使い方をガイドします!

334 view お気に入り 0

Topの役割

ジャックス | リーグ・オブ・レジェンド (2443)

TopはMidと同じく一人で行くレーンですが、Midと違う点は”味方との距離が遠い”ということです。Midはその名の通り真ん中で、マップのどこで起きた戦闘にも参加しやすいですが、TopはBotまでの距離が遠く戦闘に参加することが難しいです。そのため、Topは対面との1対1が主な戦闘になり、それを制すればゲームに大きな影響を与えることができます。
今回は特に単体へのダメージに優れていて、1対1が得意なチャンピオンであるジャックスについての記事です。

ジャックスについて

ジャックス | リーグ・オブ・レジェンド (2447)

ジャックスは近接攻撃のチャンピオンで、スキルのほとんどが単体へのダメージという特徴を持ちます。単体へのダメージが高いため1対1が得意ですが、その反面多くの敵にはダメージを与えづらく、集団戦は苦手です。
また、ジャックスは近接スキルしか持っておらず、レーンの相手が遠距離攻撃チャンピオンだと一方的に攻撃されてしまうかもしれません。そんな時は敵に飛びかかってオールイン(全てのスキルを使って攻撃すること)しましょう。

オールインしよう

6997: Quas as Jax vs Gnar Top - S6 Ranked Challenger Gameplay - YouTube (2450)

前項でも触れた全てのスキルを使って攻撃するオールインは、ジャックスにとって重要です。ジャックスは近接攻撃しか持っていないため、何もしなければ遠距離攻撃のチャンピオンに一方的に攻撃されてしまいます。そのため、オールインするタイミングを掴みましょう。
レーンでオールインする時に重要なのは、攻撃するたびに溜まるパッシブです。ミニオンを攻撃してスタックを溜め、その状態で敵チャンピオンにQを使い、攻撃をEで弾きながら通常攻撃しましょう。

攻撃パターンとタイミングを覚えよう

6 TRINITY FORCE JAX - BroPower FunMode [ger] - YouTube (2453)

チャンピオンを使いこなすのに大切なのはパターンとタイミングです。オールインの項目で記したような攻撃パターンを覚えましょう。ジャックスは最初にトリニティ・フォースを購入することが多いですが、トリニティを購入した時は非常に強力です。その二つがかみ合った時、相手のチャンピオンを簡単に倒す事ができます。
パターンやタイミングを掴むにはプロの動画を見るのがオススメです。動画サイトでチャンピオンの英名 + Rankedなどで検索すると、上位プレイヤーのプレイが見られます。

ジャックスで正面の敵を倒そう

ジャックスは、成長すれば複数の敵にも勝てるポテンシャルを持っていますが、基本的に集団戦が苦手なチャンピオンです。そのため、まずは目の前の敵を倒せるようにパターンやタイミングを掴みましょう。また、集団戦の技術というのは、動画を見て伸ばしにくいので、経験して上手くなるしかありません。
ジャックスはスキルショットを持っていないので簡単そうに見えますが、実際はとても奥が深いチャンピオンです。使いこなす事が出来れば、どのランクでも活躍することができますよ!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】知らないと困る?戦略用語まとめ!

【LoL】知らないと困る?戦略用語まとめ!

League of Legends(LoL)は戦略型ゲームであり、それぞれの戦略を指す用語というのが沢山あります。ハラス、ポーク、ガンク、ローム、ピックアップ…色々言われているけれど、あれって具体的にはどういう意味なの!?という用語を今回は紹介していきます!
つきひ | 67 view
【LoL】ダメージを出し続けろ!ADCエズリアルの扱い方!

【LoL】ダメージを出し続けろ!ADCエズリアルの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。ADCは物理ダメージを出すマークスマンのことで、敵に大きなダメージを与えるのが役割です。今回は長射程からの攻撃が可能で、生存率がとても高いエズリアルについてのガイドになります!
つきひ | 212 view
【LoL】戦場を縦横無尽に動き回ろう!MIDエコーの扱い方!

【LoL】戦場を縦横無尽に動き回ろう!MIDエコーの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midは試合を動かしやすい一方、高いプレイヤースキルが求められるチャンピオンが多いレーンでもあります。今回は難易度こそ少し高いものの、キャリー能力の非常に高いエコーについてのガイドです!
つきひ | 101 view
【LoL】拘束力でチームを支えよう!TOPノーチラスの扱い方!

【LoL】拘束力でチームを支えよう!TOPノーチラスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topには1対1が得意なチャンピオンや、集団戦で大きな影響を与えるチャンピオンが存在します。今回は味方を守るのが得意で、敵を長時間足止めする能力に長けたノーチラスについてのガイドになります!
つきひ | 110 view
【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

パッチ6.22、6.23、6.24はプレシーズンパッチと呼ばれ、毎年大きな変更が多々ある時期です。今年はアサシンアップデートという大きなチャンピオンの変更や、新アイテム、新マスタリーなどによりLoLの環境が大きく変わりました。重要な点をおさらいしましょう!
つきひ | 44 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきひ つきひ
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト