2016年11月26日 更新

15年続く、大乱闘スマッシュブラザーズDX

大乱闘スマッシュブラザーズDXは、2001年にゲームキューブで発売された対戦アクションゲーム。今やレトロゲームに含まれるこの作品ですが、e-Sportsとして今も絶大な人気を誇っています。既にWiiU版も登場しているのに人気が続く理由はどこにあるのでしょうか。

96 view お気に入り 0

この記事のキーワード

スマブラDXは、年季が入ってより白熱した

大乱闘スマッシュブラザーズDX 攻略 (4457)

発売当時から、大乱闘スマッシュブラザーズDXには人気がありました。子供の頃に一番プレイしたのはスマブラDXである人も多いでしょう。

発売から15年も経ったことによって、プレイヤーのゲームスキルがかなり上達。より白熱したプレイが展開されるようになったため、観戦する側としても非常に楽しめます。そのため、今もなおスマブラDXは人気が加速しているのです。

パーティーゲームから本格的な対戦ゲームへと、年代を重ねてスマブラDXは進化しました。

今も人気が続くのは、上級者向けであるため

スマブラDX | 格ゲープレイヤーWiki (4460)

スマブラDXがここまで今も人気である理由の一つが、ゲームの難易度の高さです。

元々スマブラはパーティーゲーム的存在。誰でも楽しめるのがウリで、もちろんそれ自体はDXも64やX、forWiiUと同様です。

しかし、スマブラDXは操作の難易度が高い上級者向けのテクニックがあったり、ゲームの速度が速かったりと、より上級者であるほど楽しめる仕様。プレイすればするほど高度な試合が展開できるようになります。

結果的に今からプレイを始めて上級者に追いつくのが大変ではあるものの、面白さが増しているため人気を高めています。

知名度の高いスマブラは、e-Sportsの救世主

任天堂キャラが所狭しと暴れ周る! あの懐かしいゲームのキャラクタも登場!! 任天堂「大乱闘スマッシュブラザーズDX」 (4463)

e-Sportsはコアなゲーマー向けのゲームが競技となることが多いスポーツ。しかし、スマブラは他のシリーズを含めてもそうでなくても、プレイヤー総数が全世界において非常に多いことが特徴です。

そのため、スマブラの競技化により、e-Sportsにあまり興味を示していなかった人もe-Sportsの世界へ入り込みやすくなりました。

特に海外ではプレイヤーがたくさんおり、多くのキャラクターに強豪のプレイヤーが付いています。特に「フォックス」や「マルス」、「シーク」は人気です。

DXをプレイする人気プレイヤーは?

フラッシュ | 格ゲープレイヤーWiki (4466)

日本人プレイヤーでは、まず「フラッシュ」さんが挙げられます。彼はスマブラDXにおける日本の最強プレイヤーとも言われていて、「シーク」を操作して徐々に腕を磨き、やがて日本人最強に、そして海外の大会での優勝もしています。

世界におけるスマブラDXの人気プレイヤーは、「Mango」さん。彼は「フォックス」や「ファルコ」といったスターフォックスのキャラをよく使っていて、スマブラ五神と呼ばれる集団のメンバーにも数えられています。

なんとファンクラブまで存在し、キャラクター性の高い人物です。

スマブラDXは、forWiiUと並ぶ名作

e-Sportsでもそれ以外でも盛んにプレイされている大乱闘スマッシュブラザーズDX。スピーディーなゲーム展開が見どころです。

これからも人気は続くこと間違いなし。昔スマブラDXをプレイしていた方も、世界制覇を目指して再び始めてみてはどうでしょうか。
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

高森洸 高森洸
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト