2016年11月14日 更新

【LoL】敵を殲滅しろ!ADCジンクスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。ADCは物理ダメージを出すマークスマンのことで、敵に大きなダメージを与えるのが役割です。今回は後半で活躍しやすく、殲滅が得意なADC ジンクスについてのガイドになります!

298 view お気に入り 0

ADCの役割

ジンクス | リーグ・オブ・レジェンド (3920)

ADCはSupportと共にBotレーンで敵と戦います。ADCという役割はダメージを十分に出せるようになるまでに時間がかかり、それまでの時間を耐え抜く必要があります。また、その時間を耐える手助けをしてくれるのがSupportです。
ジンクスというチャンピオンは通常攻撃の射程が長く、特に終盤で活躍できるのでハイパーキャリー(終盤に極めて高いダメージを出せるADCのこと)と呼ばれます。
序盤は苦しくても、後半で一気に巻き返したい!と考える方は、ジンクスのようなハイパーキャリーが向いているかもしれません。

ジンクスについて

ジンクス | リーグ・オブ・レジェンド (3921)

ジンクスはブリンクスキル(短距離を瞬間移動するスキル)を持っておらず、あまり機動力のあるチャンピオンではありません。
ハイパーキャリーであるジンクスは、味方のタンクやサポートの後ろから通常攻撃ができるため、その立ち位置を意識することが重要になります。
また、ひとたびキルを拾えばパッシブスキルの加速により、機動力を得ることができます。このおかげで、ジンクスはクリーンアップ(体力が低い残った敵を倒しきること)が得意です。

スイッチングを上手く使おう

Rocket Power! (6.5) Diamond AD Carry Jinx Guide  - Jinx - Guide for League of Legends on LolKing (3922)

ジンクスの最大の特徴であるQの「スイッチング」は、上手く切り替えることがジンクスを使う上で重要です。
まずはミニガンですが、こちらはラストヒットを取ったり、オブジェクトにダメージを出したり、接近してきた敵を攻撃する時に使用します。
そしてロケットランチャーは、集団戦で敵との距離を取って攻撃したい時、レーンをプッシュしたい時、敵にハラスする時に使用します。
最初のうちは「レーン戦はミニガン、ハラスはロケラン、集団戦はロケラン」と簡単にイメージしておきましょう。

スキルを適切に使っていこう

Rocket Power! (6.5) Diamond AD Carry Jinx Guide  - Jinx - Guide for League of Legends on LolKing (3923)

ジンクスは通常攻撃が主体のチャンピオンですが、スキルも強力です。
まずWですが、通常攻撃の間や、敵が行動阻害を受けている時に使うのがメインになります。
Eは敵に追われている時や、味方の行動阻害に合わせて使用しましょう。発動するまでに少し時間がかかるので、行動阻害のかかっていない敵を追いかけている時に使用してもあまり発動しません。
Rは体力が低い敵には大ダメージを与えられるスキルです。敵チャンピオンの体力が2割以下になっていれば、使ってキルを狙っていきましょう。

終盤の集団戦で活躍しよう!

ルシアンなどの序盤や中盤で強力なADCと違い、ジンクスは序盤から中盤の時間帯を敵へのハラスやタワーのもとでラストヒットを取ることで耐え、終盤の5対5の集団戦で活躍するチャンピオンです。
プレイスタイルは人それぞれですが、序盤で少し不利を背負ったものの、終盤で自分が活躍し、巻き返して勝利を掴むというのは最も楽しい試合展開でもあります。
そういった楽しみを感じたい方は、ADCジンクスで試合をひっくり返していきましょう!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

パッチ6.22、6.23、6.24はプレシーズンパッチと呼ばれ、毎年大きな変更が多々ある時期です。今年はアサシンアップデートという大きなチャンピオンの変更や、新アイテム、新マスタリーなどによりLoLの環境が大きく変わりました。重要な点をおさらいしましょう!
つきひ | 12 view
プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」へDayDream選手が加入しました。DayDream選手は2013年「CJ Entus Blaze」に所属していた時、WCGにて出場して世界一となった経歴を持っています。
GG-EDGE編集部 | 96 view
【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

12月初めにLoLの大会であるIWCA(International Wildcard All-Star)が開催され、投票で選出された各国の代表選手たちがスペインのバルセロナで熱い戦いを繰り広げました。日本も参加しており、このIWCAという世界に近い舞台で素晴らしい試合を見せてくれました。日本チームの試合を振り返っていきましょう!
つきひ | 43 view
DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2はe-Sportsの中でも高額の賞金がでるゲームです。その賞金制度は独特で、一言で言えば課金するユーザーが増えるほど、賞金も上がります。この記事ではDOTA2と、DOTA2の賞金制度とLoLの賞金の仕組みを解説します。
高森洸 | 80 view
【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Jungleは一般的に難易度が高いと言われており、ジャングル内にいる中立モンスターを倒して成長します。今回は難易度が高いと言われるJungleの中でも、さらに難易度が高いエリスの扱い方を簡単にガイドします!
つきひ | 93 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきひ つきひ
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト