2016年11月16日 更新

【LoL】Gankで序盤の有利を取ろう!Jungleシンジャオの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Jungleは自身のレーンを持たず、序盤から自由に動くことができます。今回は序盤のGank(レーンの敵に奇襲をかけること)が得意なシンジャオについてガイドします!

335 view お気に入り 0

Jungleの役割

シン・ジャオ | リーグ・オブ・レジェンド (3926)

Jungleはスマイトというサモナースペルを持ち、ジャングル内にいる中立モンスターを倒して成長します。
Jungleの仕事は、敵にGank(レーンの敵に奇襲をかけること)する、敵のジャングルに侵入して敵の動きを察知する、ドラゴンなどのオブジェクトを取るなど様々です。
Gankは味方を助けると同時に、味方を成長させることができるため、序盤に味方のレーンにGankするとそのレーンをずっと有利な状況にさせることができます。
今回紹介するシンジャオは、特にその序盤のGankが得意なチャンピオンです!

シンジャオについて

シン・ジャオ | リーグ・オブ・レジェンド (3927)

シンジャオは操作技術があまり必要ないチャンピオンとされていて、ダメージも通常攻撃が主体になっています。
スキルの効果で通常攻撃を3回行うと敵を打ち上げることができ、この対象指定の打ち上げのおかげで序盤のGankが得意です。
通常攻撃3回ごとに敵を打ち上げるQ、自身の攻撃速度を増加させるW、敵に接近するEとスキルが単純でわかりやすく、初心者にも扱いやすいので、序盤のGankをどんどん刺していきたいけれど難しいチャンピオンは苦手という方にオススメです。

レーンの敵にGankを仕掛けよう

Guide Xin Zhao League of Legends S6 (3928)

Jungleの花形と言えばやはりGankですが、シンジャオのGankで重要なのは「敵チャンピオンを3回通常攻撃する」という点です。
シンジャオは3回通常攻撃することで敵を打ち上げることができ、打ち上げた敵を味方と一緒に攻撃すれば、ほとんどGankは成功します。
Gankする時はできるだけ敵の後方から入り、Eを残しておくと、攻撃できる回数が増えます。その後敵が逃げたらEを使用し、敵が距離を離すスキルを持っていないなら積極的にフラッシュで追撃しましょう。フラッシュは温存せずどんどん使う方がいいです。

深追いはやめよう

Jungle Hybrid Xin Season 6 Preseason Footage - YouTube (3929)

シンジャオは敵に突っ込むスキルは持っていますが、敵から逃げるスキルを一切持っていない、いわゆる逃げ性能のないチャンピオンです。
そのため、深く追いすぎると他の敵に倒されることもあります。体力の低い敵が目の前にいるとついつい我を失って追いすぎてしまいますが、敵を倒しても自分が倒されてしまえば得をしない、ということをしっかりと意識しましょう。
帰るまでがGankです。敵が全員見えている時以外は、安易に深追いすべきではありません。

序盤から試合を壊そう!

シンジャオは序盤のGankが強力なぶん、後半になってくると活躍する場面が減ってきます。範囲ダメージが少なく、1体にダメージを与えることに特化しているからです。
シンジャオで活躍するには、序盤から意識的に多くのGankを行うことがコツになります。もし序盤に活躍すれば、中盤は1対1で非常に強力になり、Split Push(一人でTopやBotのサイドレーンをプッシュすること)をしている敵を倒すこともできます。
シンジャオで序盤のGankを成功させ、早い試合展開でゲームに勝利しましょう!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】知らないと困る?戦略用語まとめ!

【LoL】知らないと困る?戦略用語まとめ!

League of Legends(LoL)は戦略型ゲームであり、それぞれの戦略を指す用語というのが沢山あります。ハラス、ポーク、ガンク、ローム、ピックアップ…色々言われているけれど、あれって具体的にはどういう意味なの!?という用語を今回は紹介していきます!
つきひ | 138 view
【LoL】ダメージを出し続けろ!ADCエズリアルの扱い方!

【LoL】ダメージを出し続けろ!ADCエズリアルの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。ADCは物理ダメージを出すマークスマンのことで、敵に大きなダメージを与えるのが役割です。今回は長射程からの攻撃が可能で、生存率がとても高いエズリアルについてのガイドになります!
つきひ | 265 view
【LoL】戦場を縦横無尽に動き回ろう!MIDエコーの扱い方!

【LoL】戦場を縦横無尽に動き回ろう!MIDエコーの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midは試合を動かしやすい一方、高いプレイヤースキルが求められるチャンピオンが多いレーンでもあります。今回は難易度こそ少し高いものの、キャリー能力の非常に高いエコーについてのガイドです!
つきひ | 122 view
【LoL】拘束力でチームを支えよう!TOPノーチラスの扱い方!

【LoL】拘束力でチームを支えよう!TOPノーチラスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topには1対1が得意なチャンピオンや、集団戦で大きな影響を与えるチャンピオンが存在します。今回は味方を守るのが得意で、敵を長時間足止めする能力に長けたノーチラスについてのガイドになります!
つきひ | 129 view
【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

パッチ6.22、6.23、6.24はプレシーズンパッチと呼ばれ、毎年大きな変更が多々ある時期です。今年はアサシンアップデートという大きなチャンピオンの変更や、新アイテム、新マスタリーなどによりLoLの環境が大きく変わりました。重要な点をおさらいしましょう!
つきひ | 44 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきひ つきひ
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト