2016年9月30日 更新

【LoL】ワンコンボで敵を倒せ!MIDラックスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midは高火力なチャンピオンが行くレーンで、大きく試合を動かすことが可能です。今回はMidのチャンピオンで、遠距離からの瞬間火力に優れたラックスの使い方をガイドします!

328 view お気に入り 0

Midの役割

ラックス | リーグ・オブ・レジェンド (2457)

サモナーズリフトの真ん中であるMidレーンは、試合を動かしやすいと言われています。Midは位置の関係上、TopにもBotにも干渉することができるためです。そのため、Midで勝利すればTopに行ったりBotに行ったりして、人数差の戦闘を起こすことができます。
そんなMidレーンには、高い瞬間火力を持つチャンピオンが多くいます。今回紹介するラックスもその一人で、特に遠距離から大きなダメージを与えるという点ではトップクラスの性能を持っています。

ラックスについて

ラックス | リーグ・オブ・レジェンド (2460)

ラックスはメイジという分類に属します。メイジのチャンピオンは大きな魔法ダメージを出すことができる一方、機動力に難があるという特徴があり、ラックスも例に漏れずその特徴を持っています。
ラックスのスキルは多くがAoE(Area of Effect、範囲攻撃のこと)であり、集団戦でも大きな影響力を持ちますが、敵に接近されると機動力の無さから活躍しにくくなります。そのため、ラックスの持つ長い射程を活かして、敵からなるべく離れた位置から戦闘に参加するようにしましょう。

スキルコンボを当てよう

Imgur: The most awesome images on the Internet (2463)

ラックスのQ、E、Rは地点指定、または方向指定のスキルショットです。全て一つずつ使用して敵に命中させるのは難しいですが、ラックスのコンボはQにすべてがかかっています。
Qのライトバインドには2秒間のスネアが付与されているため、Qが命中すれば2秒間の間にEとRのキーを入力すれば良いです。ラックスのコンボは命中さえすれば、敵の体力を5割以上は削れますし、Rのクールダウンもさほど長くないので躊躇せずどんどん使っていきましょう!

レーンをプッシュしよう

Imgur: The most awesome images on the Internet (2466)

ラックスのスキルはR>E>Q>Wという順番で上げるのが一般的です。これはAoEで強力なEを上げて、ミニオンを処理することを優先しているからです。
Midレーンは味方のタワーと敵のタワーの間が短く、レーンをプッシュ(ミニオンを素早く倒してタワーにミニオンを押し付けること)することのメリットが大きいです。プッシュしていたら敵のJunglerに襲われるかも、と思うかもしれませんが、Midはレーンが短いためプッシュして後ろに下がればその心配はありません。あまり見えない敵を恐れず、レーンをプッシュしてみましょう。

高火力で敵を燃やし尽くせ!

ラックスはとても高いダメージを誇る一方、機動力がなかったり、QとEのクールダウンがそれなりに長かったり、隙も大きいです。
ただし欠点を補えるほどの高火力を持っていて、敵が油断したところをワンコンボで倒すのはとても爽快です。あまり簡単ではないですが、ラックスは遠距離型のバーストメイジを代表するようなチャンピオンであり、経験から得られるものは多いです。ラックスを使って、敵のチャンピオンをワンコンボで消し去りましょう!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】知らないと困る?戦略用語まとめ!

【LoL】知らないと困る?戦略用語まとめ!

League of Legends(LoL)は戦略型ゲームであり、それぞれの戦略を指す用語というのが沢山あります。ハラス、ポーク、ガンク、ローム、ピックアップ…色々言われているけれど、あれって具体的にはどういう意味なの!?という用語を今回は紹介していきます!
つきひ | 67 view
【LoL】ダメージを出し続けろ!ADCエズリアルの扱い方!

【LoL】ダメージを出し続けろ!ADCエズリアルの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。ADCは物理ダメージを出すマークスマンのことで、敵に大きなダメージを与えるのが役割です。今回は長射程からの攻撃が可能で、生存率がとても高いエズリアルについてのガイドになります!
つきひ | 212 view
【LoL】戦場を縦横無尽に動き回ろう!MIDエコーの扱い方!

【LoL】戦場を縦横無尽に動き回ろう!MIDエコーの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midは試合を動かしやすい一方、高いプレイヤースキルが求められるチャンピオンが多いレーンでもあります。今回は難易度こそ少し高いものの、キャリー能力の非常に高いエコーについてのガイドです!
つきひ | 101 view
【LoL】拘束力でチームを支えよう!TOPノーチラスの扱い方!

【LoL】拘束力でチームを支えよう!TOPノーチラスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topには1対1が得意なチャンピオンや、集団戦で大きな影響を与えるチャンピオンが存在します。今回は味方を守るのが得意で、敵を長時間足止めする能力に長けたノーチラスについてのガイドになります!
つきひ | 110 view
【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

パッチ6.22、6.23、6.24はプレシーズンパッチと呼ばれ、毎年大きな変更が多々ある時期です。今年はアサシンアップデートという大きなチャンピオンの変更や、新アイテム、新マスタリーなどによりLoLの環境が大きく変わりました。重要な点をおさらいしましょう!
つきひ | 44 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきひ つきひ
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト