2016年9月30日 更新

【LoL】ワンコンボで敵を倒せ!MIDラックスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midは高火力なチャンピオンが行くレーンで、大きく試合を動かすことが可能です。今回はMidのチャンピオンで、遠距離からの瞬間火力に優れたラックスの使い方をガイドします!

222 view お気に入り 0

Midの役割

ラックス | リーグ・オブ・レジェンド (2457)

サモナーズリフトの真ん中であるMidレーンは、試合を動かしやすいと言われています。Midは位置の関係上、TopにもBotにも干渉することができるためです。そのため、Midで勝利すればTopに行ったりBotに行ったりして、人数差の戦闘を起こすことができます。
そんなMidレーンには、高い瞬間火力を持つチャンピオンが多くいます。今回紹介するラックスもその一人で、特に遠距離から大きなダメージを与えるという点ではトップクラスの性能を持っています。

ラックスについて

ラックス | リーグ・オブ・レジェンド (2460)

ラックスはメイジという分類に属します。メイジのチャンピオンは大きな魔法ダメージを出すことができる一方、機動力に難があるという特徴があり、ラックスも例に漏れずその特徴を持っています。
ラックスのスキルは多くがAoE(Area of Effect、範囲攻撃のこと)であり、集団戦でも大きな影響力を持ちますが、敵に接近されると機動力の無さから活躍しにくくなります。そのため、ラックスの持つ長い射程を活かして、敵からなるべく離れた位置から戦闘に参加するようにしましょう。

スキルコンボを当てよう

Imgur: The most awesome images on the Internet (2463)

ラックスのQ、E、Rは地点指定、または方向指定のスキルショットです。全て一つずつ使用して敵に命中させるのは難しいですが、ラックスのコンボはQにすべてがかかっています。
Qのライトバインドには2秒間のスネアが付与されているため、Qが命中すれば2秒間の間にEとRのキーを入力すれば良いです。ラックスのコンボは命中さえすれば、敵の体力を5割以上は削れますし、Rのクールダウンもさほど長くないので躊躇せずどんどん使っていきましょう!

レーンをプッシュしよう

Imgur: The most awesome images on the Internet (2466)

ラックスのスキルはR>E>Q>Wという順番で上げるのが一般的です。これはAoEで強力なEを上げて、ミニオンを処理することを優先しているからです。
Midレーンは味方のタワーと敵のタワーの間が短く、レーンをプッシュ(ミニオンを素早く倒してタワーにミニオンを押し付けること)することのメリットが大きいです。プッシュしていたら敵のJunglerに襲われるかも、と思うかもしれませんが、Midはレーンが短いためプッシュして後ろに下がればその心配はありません。あまり見えない敵を恐れず、レーンをプッシュしてみましょう。

高火力で敵を燃やし尽くせ!

ラックスはとても高いダメージを誇る一方、機動力がなかったり、QとEのクールダウンがそれなりに長かったり、隙も大きいです。
ただし欠点を補えるほどの高火力を持っていて、敵が油断したところをワンコンボで倒すのはとても爽快です。あまり簡単ではないですが、ラックスは遠距離型のバーストメイジを代表するようなチャンピオンであり、経験から得られるものは多いです。ラックスを使って、敵のチャンピオンをワンコンボで消し去りましょう!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」へDayDream選手が加入しました。DayDream選手は2013年「CJ Entus Blaze」に所属していた時、WCGにて出場して世界一となった経歴を持っています。
GG-EDGE編集部 | 82 view
【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

12月初めにLoLの大会であるIWCA(International Wildcard All-Star)が開催され、投票で選出された各国の代表選手たちがスペインのバルセロナで熱い戦いを繰り広げました。日本も参加しており、このIWCAという世界に近い舞台で素晴らしい試合を見せてくれました。日本チームの試合を振り返っていきましょう!
つきひ | 43 view
DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2はe-Sportsの中でも高額の賞金がでるゲームです。その賞金制度は独特で、一言で言えば課金するユーザーが増えるほど、賞金も上がります。この記事ではDOTA2と、DOTA2の賞金制度とLoLの賞金の仕組みを解説します。
高森洸 | 61 view
【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Jungleは一般的に難易度が高いと言われており、ジャングル内にいる中立モンスターを倒して成長します。今回は難易度が高いと言われるJungleの中でも、さらに難易度が高いエリスの扱い方を簡単にガイドします!
つきひ | 69 view
【LoL】海の力で癒しも攻めも!Support ナミの扱い方!

【LoL】海の力で癒しも攻めも!Support ナミの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。SupportはADCと共にBotレーンに向かい、ワードを置いたりADCを回復させたりして、ADCのレーンでの成長をサポートします。今回はSupportの中でも器用で、回復と攻めの両方で優秀なナミのガイドです!
つきひ | 74 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきひ つきひ
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト