2016年11月30日 更新

BlazBlueは、コンボが熱い格ゲー

2009年より現在まで続く、比較的新しい格闘ゲームの人気シリーズがBlazBlue(ブレイブルー)です。大会が世界中で行われており、非常に白熱しているBlazBlue。その魅力はどこにあるのか、そしてe-sportsにおける状況について解説します。

20 view お気に入り 0

BlazBlueは攻撃のコンボが熱い

BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND 全28キャラディスト―ションドライブ&アストラルヒート集 - YouTube (4485)

BlazBlue(ブレイブルー)の魅力は、攻撃とガードの面白さにあります。

例えば2Dの格闘ゲームは特にですが、攻撃を受けて倒れた相手には追撃できない場合が多いですよね。しかしブレイブルーだと、そこからさらに攻撃を加えていくことが可能です。

相手に攻撃を当てながら投げ攻撃を使うなど、どんどん技を重ねていける、いわゆるコンボがブレイブルーの面白さとなっています。

攻撃が最大の防御でもあるのが、ブレイブルーです。

ドライブアクションが本作の魅力

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND|ブレイブルーコンティニュアムシフト エクステンド オフィシャルサイト (4488)

ブレイブルー特有のシステムである、Dボタンを使ったドライブアクション。Dボタンを押すと、キャラクターごとに専用の行動ができます。

例えばラグナの場合、必殺技のいくつかや技を出したあとの追加攻撃、ディストーションドライブといった操作にDボタンを使います。

AからDまですべてのボタンを同時に押すと、オーバードライブが可能。これは性能が一定時間強化されるシステムです。

一定時間で効果が切れますし、オーバードライブアイコンが発動可能状態を示していなければ使用できないため、使い所には気をつけましょう。

BlazBlueはガードばかりではダメ!

『ブレイブルー クロノファンタズマ』(BBCP)攻略特設サイト“諜報部調査報告書” ステップアップ講座5(ステップアップ講座) (4491)

攻撃が重要であるブレイブルーですが、同時にガードもとても重要です。

しかしガードにもいくつかシステムが用意されていて、ただ守っているだけではいけません。

バリアゲージを使ってガードすれば、普通よりも強いガードができます。そして1作目のみにあるガードライブラというシステムでは、ガードを使い続けるとゲージがなくなりガード不能になります。

この他にも、ネガティブペナルティがあります。相手の攻撃から逃げてばかりいると、ダメージが倍増するのです。

ガードのタイミングを考えつつ攻撃をどんどんしていくのが、ブレイブルーの面白さです。

BlazBlueのe-Sports事情

ガリレオ | 格ゲープレイヤーWiki (4494)

ブレイブルーは、e-Sportsでも盛んに大会が行われています。ほとんどのキャラクターに対して上級プレイヤーが付いています。

強キャラクターには人気が集まりますが、ブレイブルーはキャラクター人気自体も強い格闘ゲーム。アニメにもなるほどですので、キャラクターそのものが好きでそれを持ちキャラにしている人もいます。

大会は闘神祭やBBCF最強チーム決定戦、Ultimate Fighting Game Tournamentなど。日本や海外で様々な大会が行われていますよ。

攻撃が好きならBlazBlue!

守りが重要な格闘ゲームも色々あります。もちろんBlazBlueでも守りは重要ですが、それ以上に攻撃が大事。

相手をどんどん攻めていくのが好きな方はブレイブルーがおすすめです。どんなときにでも相手を攻撃できて、爽快感がありますよ。
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

高森洸 高森洸
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト