2016年6月7日 更新

【Hearthstone】ウォーロックデッキ活用動画まとめ

展開力とドロー力が強いウォーロックデッキ。安定性を強化した「レノロック」や基本的にミニオンを並べていくだけの「ズー」などがあります。とくに「ズー」は初心者にもおすすめできるデッキです。今回はそんなウォーロックデッキとの相性の良し悪しや活用動画をまとめてみました。

602 view お気に入り 0

ウォーロックデッキの傾向・特徴

Hearthstoneで勝ち抜くためにいますぐあなたが学ぶべきこと デッキガイド編 「Zoo Warlock」 - 4Gamer.net (53)

ウォーロックは展開力と全体除去力が強いクラスです。ヒーローパワーによるドロー力が強いのも魅力です。

ウォーロックの主流デッキは、
・ハンドロック
・ズー
などがあります。

「ハンドロック」は展開力とドロー力が強みで、「ズー」はミニオンの展開が早く、速攻で勝敗をつけるデッキです。

また、相手に適切なマリガンをさせないところも魅力で、マリガン画面ではハンドロックかズーかを判断ができません。そして、この2つのデッキのタイプがかなり違うので、対策を打ったつもりが手札にあっても腐ってしまう場面が出てきます。そこを活かし攻めていきましょう。

ウォーロックデッキの試合の進め方

【ハースストーン】いまから始める初心者向け③「即席ウォーロックズーを作る」【Hearthstone】

ウォーロックのヒーローパワーはドローする能力で、自身に2点ダメージを与える代わりに1枚引けるというものです。カードゲームにおいて、ドローできるというのは強みになります。1ターンに1度は追加でカードを補充することができるというのは展開もしやすく使い勝手のいい能力です。

試合の進め方としては、ヒーローパワーなどでカードを補充しながら、ミニオンで戦い続けていくようなイメージです。

ウォーロックデッキ活用例①「ン=ゾスレノロック」

Hearthstone: Kolento plays N'Zoth renolock (#84)

「ン=ゾスレノロック」は「レノ・ジャクソン」を入れることにより、ウォーロックの不安定になりやすい体力面をサポートし、断末魔を持つミニオンを多用、「頽廃させしものン=ゾス」によって盤面を確保するデッキです。

【相性が良いデッキ】
・コントロールプリースト
など

【相性が悪いデッキ】
・コンボドルイド
・アグロドルイド
など

「レノ・ジャクソン」がキーカードのため、このカードを引けないとかなり厳しい試合を強いられます。また、カードが各1枚づつしか入れられないため安定した動きが取りにくいのも特徴です。

Kolento選手が解説している動画もありますので、ぜひチェックしてみてください。

ウォーロックデッキ活用例②「Zooウォーロック」

【Zooウォーロック】ハースストーンプレイング実況解説プレイ―Hearthstone

「Zooウォーロック」は展開力、バフに優れたデッキです。このデッキが回ってくると勝ちやすいです。

【相性が良いデッキ】
・コンボドルイド
・アグロドルイド
など

【相性が悪いデッキ】
・フリーズメイジ
・コントロールプリースト
など

出せるミニオンを並べていく戦い方になるので、全体攻撃(AoE)で一掃されたり、ライフ回復で息切れしてしまうとかなり厳しくなります。それをされる前に一気に試合を決めにいきたいですね。

ウォーロックデッキを活用しよう

ヒーロー - ゲームガイド - Hearthstone (145)

いかがでしたか?

デッキによって苦手デッキが異なりますので、それぞれ対策を考える必要があります。
ウォーロックの強みと相性が悪いデッキを分析して、勝率をどんどん上げていきましょう!
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ハースストーン】驚異的なスタッツ上昇量!ハンドバフパラディンのデッキ紹介

【ハースストーン】驚異的なスタッツ上昇量!ハンドバフパラディンのデッキ紹介

パラディンのハンドバフはグライミー・グーンズで唯一全体に掛けることができます。手札がミニオンだらけなら、一回のバフで大きなアドバンテージをえることができるでしょう。そこで、今回は「ハンドバフパラディン」を紹介します
yossy2012 | 148 view
【ハースストーン】伝統的なデッキ!MSoG対応新型Zooのデッキ紹介

【ハースストーン】伝統的なデッキ!MSoG対応新型Zooのデッキ紹介

Zooは世界大会で何度も使用されているハースストーンを代表するデッキの一つです。アグロデッキ系のデッキながらも正確なミニオントレードを要求されるので、意外と奥が深いデッキです。そこで、今回は「仁義なきガジェッツァン」で追加されたカードを使った「Zoo」を紹介します
yossy2012 | 69 view
【ハースストーン】大型ミニオンの強さを見せつけよう!ランプドルイドのデッキ紹介

【ハースストーン】大型ミニオンの強さを見せつけよう!ランプドルイドのデッキ紹介

ドルイドはハースストーンの初期からマナブーストに焦点が当てられています。マナブーストは基本的にドルイドしかできないので、プレイヤーもかなり深く研究していました。そこで、今回はマナブーストを利用して大型ミニオンを活かす「ランプドルイド」を紹介します。
yossy2012 | 53 view
【ハースストーン】テクニカルに戦おう!レノフリーズメイジのデッキ紹介

【ハースストーン】テクニカルに戦おう!レノフリーズメイジのデッキ紹介

メイジのコントロールデッキと言えば、これまでフリーズメイジが真っ先に挙げられていました。しかし、仁義なきガジェッツァンで追加されたカードによって、新たにレノメイジが台頭してきました。この2つのデッキには似たような特性があるということで、2つのデッキを組み合わせた「レノフリーズメイジ」が生まれました。
yossy2012 | 64 view
【ハースストーン】シナジーの強さで戦おう!MSoG対応新型ビーストハンターのデッキ紹介

【ハースストーン】シナジーの強さで戦おう!MSoG対応新型ビーストハンターのデッキ紹介

ビーストハンターは種族デッキの中でも代表的な存在です。分かりやすくて単純なシナジーと盤面の強さで勝つデッキなので、最もカードゲームらしいデッキと言えるでしょう。そこで、今回は「仁義なきガジェッツァン」で追加されたカードを使った「ビーストハンター」を紹介します。
yossy2012 | 100 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

aky aky
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト