2017年6月11日 更新

【LoL】Supportでもトップダメージ!Support ザイラの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。SupportはADCと共にBotレーンに向かい、敵のADCの妨害をしたりワードを置いたりします。今回はSupportでもトップダメージを出すことさえできる、メイジサポートのザイラについてのガイドになります!

957 view お気に入り 0

この記事のキーワード

Supportの役割

 (7278)

Supportはラストヒットを取らなくても良いという都合上、敵にハラスをする機会が多いです。
スキルをウェーブ処理やラストヒットに使うレーナーは多いですが、Supportがウェーブ処理にスキルを使うことはありません。ADCがラストヒットを取るからです。スキルを敵チャンピオンに使えるので、サポートはスキルが強力なチャンピオンが多いという特徴があり、ザイラはダメージが高いメイジサポートに分類されます。ハラスや集団戦が得意ですが、純サポートと比べると、味方を守る能力は低いです。

ザイラについて

 (7281)

ザイラは植物をペットとして扱うチャンピオンで、前述したとおりメイジサポートに分類されます。
レーニングでは植物を使ったハラスや、Eでのキャッチなどアグレッシブなプレーが得意です。Eは弾速が遅く、Gankは得意ではないですが、待ち伏せでのキャッチは高いダメージも合わせて得意です。
そしてザイラの真価はサポート随一のゾーニング性能で、植物やRで近寄ってくる敵を牽制したり、集団戦のエンゲージをカウンターしたりできます。

ハラスの方法

 (7284)

ザイラのハラスはQとWという2つのスキルを合わせて行います。敵チャンピオンにQを当てるイメージでQを使い、即座にWを一つ設置することで植物を成長させることができます。このコンボは相手にとって対処しづらいので、練習しておきましょう。
また、パッシブで撒かれた種を使う場合ですが、敵が踏みにくるタイミングの少し前をイメージして成長させましょう。Qはスキルのダメージとしては心細いため、植物を成長させる目的で使っていくのが基本になります。

ゾーニングをしよう

 (7287)

ザイラの特徴として植物を利用したゾーニングがあります。人数差を付けてバロンを始める場合、ゾーニングをすればより安全に獲得できるようになります。
ゾーニングするときは、バロン周辺の視界を確保して、敵が来る方向を把握しましょう。敵が来る道にEで花を咲かせ、Rでノックアップフィールドを作れば、ザイラは一人で時間とダメージを稼げます。
また、隙を突いてバロンを行う際は高いDPSでバロン獲得にも貢献できるので、オブジェクトの確保が得意なサポートだと言えるでしょう。

ゾーニングで敵を近づけるな!

ザイラはサポート…どころか全チャンピオンの中でもトップクラスのゾーニングの能力があるため、それを活かした行動をするのがオススメです。
特にバロン付近でピックアップを成功させたときなどは、積極的にバロンコールをしていきましょう。また、敵にエンゲージが得意なチャンピオンが多いときは、サポートではありますがキャリーと同じような位置取りをしていきましょう。敵のエンゲージにさえ捕まらなければ、カウンターで勝利できる可能性が高いですよ!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】全てが優秀!Jungle グラガスの扱い方!

【LoL】全てが優秀!Jungle グラガスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Jungleは一般的に難易度が高いと言われており、ジャングル内にいる中立モンスターを倒しGankを行います。今回はGankも集団戦も得意で、扱いによって攻めも守りも可能なJungle グラガスについてのガイドになります!
つきひ | 1,633 view
【LoL】正面から敵を溶かせ!ADC コグ=マウの扱い方!

【LoL】正面から敵を溶かせ!ADC コグ=マウの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。ADCは継続的な物理ダメージを出すマークスマンのことで、敵に大きなダメージを与えるのが役割です。今回は圧倒的なDPSで何もかもを倒せるADC コグ=マウのガイドです!
つきひ | 713 view
【LoL】ワンショットキルの代名詞!Mid シンドラの扱い方!

【LoL】ワンショットキルの代名詞!Mid シンドラの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midは試合を動かしやすい一方、高いプレイヤースキルが求められるチャンピオンが多いレーンでもあります。今回はRによる単体への瞬間火力が一級品で、一人を弾き出す戦略が取れるシンドラのガイドになります!
つきひ | 917 view
【LoL】離れていてもすぐ駆けつける!Top シェンの扱い方!

【LoL】離れていてもすぐ駆けつける!Top シェンの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topには1対1が得意なチャンピオンや、集団戦で強力なタンクなどが存在します。今回はRによって味方を助けることに長けていて、1対1も可能な支援型Split Pusherであるシェンについてのガイドになります!
つきひ | 689 view
【LoL】初心者おすすめチャンピオン(JG編)

【LoL】初心者おすすめチャンピオン(JG編)

リーグオブレジェンド(LoL)における、おすすめチャンピオンをロール別に紹介していきます。当記事ではJGのおすすめチャンピオンを3体。使用時のポイントを添えて紹介したいと思います。
hono | 5,763 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきひ つきひ
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト