2016年6月7日 更新

【LoL】初心者向けTop動画まとめ

今回はLoL(League of Legends)のTopの動き方などの動画をまとめてみました。初心者におすすめの「ガレン(Garen)」や大会でもピックされている「フィオラ(Fiora)」の動き方の参考動画も載せています。1vs1が好きな方はぜひTopで戦ってみてください!

389 view お気に入り 0

Topとは?

ガレン | リーグ・オブ・レジェンド (434)

「Top」は「Top Lane」の略です。マップ上側のレーンを指します。

Topには主に「ファイター」や「タンク」のロールのチャンピオンが担当します。
初心者にもおすすめされている「ガレン」もTopで活躍できるチャンピオンです。

Topは孤立して戦う時間が長いですが、遠くの戦いに参加できるようにテレポートを持つことが多いです。機会があればMidに向かい、キルを狙っていきます。

ゲームの中盤以降は仲間と合流して集団戦をしていくか、一人でレーンを押して敵を引き付ける戦術(Split Push)をとる事が多いです。

Topでの動き方は?

【LOL】初心者でも扱えるGaren講座 前半【LOL】

Topは1vs1での戦いがほとんどのため、ここでの勝敗が大きく戦局に影響を与える可能性があります。

勝てばこちらの選択肢が広がり、相手は1vs2の状態にしなければいけない可能性が出てきます。そうなった場合、こちらのチームの選択肢が広がるので、戦況を有利に進められます。

逆に負けてしまった場合は、立て直すのが難しく、取り返せない場合も出てきます。そのため、負けれはいけないレーンと言う人もいます。

Topでの動き方①「ガレン」

【lol】今日から勝てるlol解説実況、初心者はtopガレンで勝利を掴め!【part3】

ガレンは、非常にシンプルで扱いやすい近接特化の「ファイター」チャンピオンです。

攻撃力、防御力、体力が高く優秀で、初心者にもおすすめのチャンピオンです。マナを持たないためスキルが使い放題なのも嬉しいところです。

弱みとしては、遠距離攻撃手段を一切持っていないところです。距離をおいてヒット&アウェイを繰り返す相手は苦手です。

初心者向けの動画もあるのでチェックしてみてください。

Topの動き方②「フィオラ」

Topレーンのコントロール解説 (Fiora vs Riven)

フィオラは、パッシブが強力、かつ全てのスキルを防ぐことができるWを持っています。
そのため1vs1にとても強いです。

弱みとしては、装備依存度が高いところやミニオン処理性能が低い部分などがあります。

基本的にミニオンをラスキルしながら相手の動きを伺い、攻められるところで一気に畳み掛けるという戦術になります。

動画を参考にしてみてください。
フィオラ | リーグ・オブ・レジェンド (435)

1vs1を楽しもう

ガレン | リーグ・オブ・レジェンド (436)

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】1対1?それとも集団戦?Top クレッドの扱い方!

【LoL】1対1?それとも集団戦?Top クレッドの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topには1対1が得意なチャンピオンや、集団戦で強力なタンクなどが存在します。今回はエンゲージ(集団戦の開始)が可能で、1対1でも上手く立ち回れば強力なクレッドについてのガイドになります!
つきひ | 17 view
【LoL】攻撃も防御も!Sup カルマの扱い方!

【LoL】攻撃も防御も!Sup カルマの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。SupportはADCと共にBotレーンに向かい、ワードを置いたりハラスをしたり、シールドを張ったりとADCの成長を支えます。今回は行動阻害、ダメージ、シールドと欲しいものが揃ったオールラウンダーなカルマのガイドです!
つきひ | 40 view
【LoL】集団戦で大活躍しよう!Mid オリアナの扱い方!

【LoL】集団戦で大活躍しよう!Mid オリアナの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midは試合を動かしやすい一方、高いプレイヤースキルが求められるチャンピオンが多いレーンでもあります。今回は難易度こそ高いですが、集団戦で大活躍しやすいオリアナについてのガイドです!
つきひ | 34 view
【LoL】バーストとDPSを兼ね備える!Jungle グレイブスの扱い方!

【LoL】バーストとDPSを兼ね備える!Jungle グレイブスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Jungleは一般的に難易度が高いと言われており、ジャングル内にいる中立モンスターを倒しGankを行います。今回はマークスマンでありながら、高いバーストダメージも持つグレイブスをガイドします!
つきひ | 36 view
【LoL】アウトレンジから敵をキャッチ!ADC ジンの扱い方!

【LoL】アウトレンジから敵をキャッチ!ADC ジンの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。ADCは物理ダメージを出すマークスマンのことで、敵に大きなダメージを与えるのが役割です。今回はスキルの射程がとても長く、遠距離から敵を捕まえることに長けたジンについてのガイドです!
つきひ | 43 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

aky aky
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト