2016年11月23日 更新

【シャドウバース】フォロワーをデカくしよう!エイラビショップのデッキ紹介

エボルヴ配信前では「エイラの祈祷」は低い評価を受けていました。しかし、実際に使ってみると、手軽に使える全体バフと回復により遅延で完成度の高いコントロールデッキが完成しました。そこで、今回は「エイラビショップ」を紹介します。

90 view お気に入り 0

強力な全体バフ

Photo by author (4151)

via Photo by author
エイラビショップには回復効果を持つフォロワーが主力なので、「エイラの祈祷」が既に置いて張れば単独でバフを発動させることが出来ます。

たとえば、「ヒーリングエンジェル」は回復しつつ自身のスタッツを3/4にします。

回復するたびにバフが発動するので、3コストの効果とは思えない強力な内容です。

また、「エイラの祈祷」2枚並べばそれぞれ+2/+2となるので、重複しても無駄にはならないどころかより盤面を強くしてくれます。

高い耐久力

 (4154)

エイラビショップに採用されているフォロワーはライフを回復する効果を持っていることが多いので、多少ライフを減らされても回復を続けながら敵フォロワーの処理を行うことが出来ます。

その回復量は中々侮れない数となっており、アグロデッキの火力を耐えきるには十分です。

前環境のコントロールビショップと同様に除去カードの質も高いので、ライフを守りながら盤面を奪われない様なプレイングをすることが可能となっています。

減らない手札

 (4157)

コントロールデッキなので、終盤まで手札をあまり減らさずに戦うことが出来ます。

これは単に手数を増やしたいという理由のほかに、キーカードの「エイラの祈祷」を出来るだけ早く持っておきたいという事情もあるので、序盤から積極的にデッキ圧縮をすることが出来ます。

ただし、「プリズムプリースト」でサーチするカードはカウントダウンを持つアミュレット限定なので「エイラの祈祷」は持ってこれないことには注意しましょう。

参考動画

 (4160)

【シャドウバース】新デッキ!エイラビショップを実況解説!デッキレシピも公開中!【Shadowverse】

セラフビショップや超越ウィッチの様に、どれだけライフがあっても負けてしまうデッキとはあまり相性がよくありません。

しかし、それ以外のフォロワーで削るタイプのデッキなら有利に戦うことが出来ます。

大ダメージを狙える「リノセウス」もライフが20近くまで回復しておけば怖くありません。

「冥府への道」が発動されてもバフされたフォロワーなら生き残る可能性があるので、場合によってはギリギリ勝てる可能性も有ります。

「エイラの祈祷」が来ない時には注意

このデッキは「エイラの祈祷」を使うことが前提なので、このカードを引けなかったらただの遅延コントロールデッキです。

デッキを圧縮させるカードが多いですが、必ず引くと言うわけではないので、一定確率で事故が起きることは考慮しておきましょう。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【シャドウバース】素晴らしい安定感!コントロールロイヤルのデッキ紹介

【シャドウバース】素晴らしい安定感!コントロールロイヤルのデッキ紹介

ロイヤルはこれまで攻撃的なデッキが多かったのですが、RoB環境に入ってからドロシーウィッチやOTKエルフなどより強力なアグロデッキが増えたため、使用率が大幅に下がりました。しかし、充実した守護フォロワーを活かし、終盤で決着を目指す新アーキタイプが生まれました。そこで、今回はコントロールロイヤルを紹介します。
yossy2012 | 12 view
【シャドウバース】粘り強く戦え!RoB環境対応土ウィッチのデッキ紹介

【シャドウバース】粘り強く戦え!RoB環境対応土ウィッチのデッキ紹介

現環境において、ウィッチといえばドロシーウィッチ一色といっても過言ではありません。それほど「次元の魔女・ドロシー」は強力でしたが、新カードの中には土の印を強化するカードが複数追加されていました。そこで今回はRoB環境に適応した土ウィッチを紹介します。
yossy2012 | 19 view
【シャドウバース】超強力なバーンダメージ!白狼エルフのデッキ紹介

【シャドウバース】超強力なバーンダメージ!白狼エルフのデッキ紹介

「古き森の白狼」はバハムート降臨で追加されたエルフの強力なレジェンドカードです。高コストカードをサーチ・コスト踏み倒しが出来るので、様々なコンボを組める切り札です。そこで、今回は「古き森の白狼」を使って大ダメージを狙う白狼エルフを紹介します。
yossy2012 | 33 view
【シャドウバース】ドロシーを封殺しよう!陽光ビショップのデッキ紹介

【シャドウバース】ドロシーを封殺しよう!陽光ビショップのデッキ紹介

RoB環境はドロシーウィッチの使用率が頭一つ抜けており、日頃からドロシーに強いデッキの研究が進められてます。そこで、今回は現環境で強いデッキに対してメタを張った陽光ビショップを紹介します。
yossy2012 | 31 view
【シャドウバース】トップ8が決定!ファミ通カップ西日本予選の結果解説

【シャドウバース】トップ8が決定!ファミ通カップ西日本予選の結果解説

参加人数2200名のシャドウバース史上最大規模の大会「Shadowverse Rise of Bahamut~ファミ通 CUP2017~」後半戦に当たる、西日本オフライン予選が2月18日、19日の2日間に渡って開催されました。東日本予選の結果は既に広まっているので、おそらく全く同じ様な結果にはならないと予想されたいました。そこで、今回もプレーオフに進出した上位プレイヤーのデッキについて考察します。
yossy2012 | 35 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yossy2012 yossy2012
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト