2016年6月7日 更新

【LoL】初心者向けMid運用動画まとめ

今回はLoL(League of Legends)のTopの動き方などの動画をまとめてみました。Midでおすすめの「アニー(Annie)」やキャラクター人気も高い「アーリ(Ahri)」の動き方の参考動画も載せています。メイジロールを使う予定の方はぜひチェックしてみてください。

327 view お気に入り 0

Midとは?

アニー | リーグ・オブ・レジェンド (463)

Midとは、「Middle Lane」の略です。真ん中のレーンを指し、一番短く、早くレベル上げをしなければならない人が向かうことが多いです。

Midには、主にメイジのチャンピオンが担当します。メイジ(魔法使い)は、スキルを使って魔法ダメージを与える事を得意とするロールです。

Midでの動き方は?

基本的なMidレーン講座

Midは、真ん中のレーンということもあり、他レーンへ援護に向かいやすいです。隙を見て、他レーンにGankすることも重要になります。逆に、相手にGankさせないよう立ち回る必要もあります。

基本的に、敵チャンピオンが無防備なときに攻撃を仕掛けます。敵がミニオンにラストヒットしているときや自身にスキルを使ったときなどに積極的にスキルや通常攻撃でハラスしていきましょう。

ヘルスやマナが少なくなってきたときは、無理せずリコールし、立て直してから挑むのも大事です。

LoL講座第◇回 「ハラスとは」 (MIDアーリ)

Midでの動き方①「アニー」

Season 6 // Annie Mid Lane [LoL]

メイジロールの「アニー」。やる事がシンプルで操作も難しくないのでおすすめです。しかし、立ち回りがパッシブありきなところもあります。

アニーの強みは、移動速度の速さ、継続攻撃能力、コンボにも繋げられるAoEスタンなどです。特に、スタンから超火力コンボができるので、敵を一気に蒸発させることができるのも魅力です。

弱みとしては、逃げ性能があまり良くないことやベースダメージが高くないところ、メイジとしては射程が短いことなどです。

アニーは、他のチャンピオンと違ってスキルでラストヒットを狙ってもとくに問題はないので、AAやQで取りにいきましょう。

以前のバージョンであれば、AAでハラスを狙えましたが、現在は下方修正が入ったことにより射程が短くなり無理ができなくなりました。

序盤と中盤は似た戦術で攻め、終盤は仲間と合流し、集団戦することを心がけましょう。スタンできるAoEがあるので、仲間としても心強いと思います。

Midでの動き方②「アーリ」

Best Ahri Korea vs Leblanc MID Ranked Challenger

メイジロールの「アーリ」。アサシンとしても活躍しています。3段Blinkや低CD(Cool Down)の加速スキルにより高い機動力を持ちます。

アーリの強みは、全体的にCDが短めであり、パッシブの自己回復によってレーン維持がしやすいところなどです。

弱みは、スキルの威力が低く、育っていないと空気になりやすいところや対象指定スキルがないところなどです。また、貫通スキルがQのみのため、ミニオンなどを避けながらチャンピオンに攻撃する必要があります。

アーリはいかにスキルでダメージを当てられるかがカギになります。Qの往復ダメージは強力なので、先端で当てられるように練習したいですね。Eで拘束もできるので、EからのQでダメージをとっていきたいです。

ちなみに、コスプレイヤーや絵を描く人たちからも人気なチャンピオンです。
アーリ | リーグ・オブ・レジェンド (464)

スキルを活用しよう

17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】知らないと困る?戦略用語まとめ!

【LoL】知らないと困る?戦略用語まとめ!

League of Legends(LoL)は戦略型ゲームであり、それぞれの戦略を指す用語というのが沢山あります。ハラス、ポーク、ガンク、ローム、ピックアップ…色々言われているけれど、あれって具体的にはどういう意味なの!?という用語を今回は紹介していきます!
つきひ | 67 view
【LoL】ダメージを出し続けろ!ADCエズリアルの扱い方!

【LoL】ダメージを出し続けろ!ADCエズリアルの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。ADCは物理ダメージを出すマークスマンのことで、敵に大きなダメージを与えるのが役割です。今回は長射程からの攻撃が可能で、生存率がとても高いエズリアルについてのガイドになります!
つきひ | 212 view
【LoL】戦場を縦横無尽に動き回ろう!MIDエコーの扱い方!

【LoL】戦場を縦横無尽に動き回ろう!MIDエコーの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midは試合を動かしやすい一方、高いプレイヤースキルが求められるチャンピオンが多いレーンでもあります。今回は難易度こそ少し高いものの、キャリー能力の非常に高いエコーについてのガイドです!
つきひ | 101 view
【LoL】拘束力でチームを支えよう!TOPノーチラスの扱い方!

【LoL】拘束力でチームを支えよう!TOPノーチラスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topには1対1が得意なチャンピオンや、集団戦で大きな影響を与えるチャンピオンが存在します。今回は味方を守るのが得意で、敵を長時間足止めする能力に長けたノーチラスについてのガイドになります!
つきひ | 110 view
【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

パッチ6.22、6.23、6.24はプレシーズンパッチと呼ばれ、毎年大きな変更が多々ある時期です。今年はアサシンアップデートという大きなチャンピオンの変更や、新アイテム、新マスタリーなどによりLoLの環境が大きく変わりました。重要な点をおさらいしましょう!
つきひ | 44 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

aky aky
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト