2016年6月7日 更新

【LoL】初心者向けMid運用動画まとめ

今回はLoL(League of Legends)のTopの動き方などの動画をまとめてみました。Midでおすすめの「アニー(Annie)」やキャラクター人気も高い「アーリ(Ahri)」の動き方の参考動画も載せています。メイジロールを使う予定の方はぜひチェックしてみてください。

305 view お気に入り 0

Midとは?

アニー | リーグ・オブ・レジェンド (463)

Midとは、「Middle Lane」の略です。真ん中のレーンを指し、一番短く、早くレベル上げをしなければならない人が向かうことが多いです。

Midには、主にメイジのチャンピオンが担当します。メイジ(魔法使い)は、スキルを使って魔法ダメージを与える事を得意とするロールです。

Midでの動き方は?

基本的なMidレーン講座

Midは、真ん中のレーンということもあり、他レーンへ援護に向かいやすいです。隙を見て、他レーンにGankすることも重要になります。逆に、相手にGankさせないよう立ち回る必要もあります。

基本的に、敵チャンピオンが無防備なときに攻撃を仕掛けます。敵がミニオンにラストヒットしているときや自身にスキルを使ったときなどに積極的にスキルや通常攻撃でハラスしていきましょう。

ヘルスやマナが少なくなってきたときは、無理せずリコールし、立て直してから挑むのも大事です。

LoL講座第◇回 「ハラスとは」 (MIDアーリ)

Midでの動き方①「アニー」

Season 6 // Annie Mid Lane [LoL]

メイジロールの「アニー」。やる事がシンプルで操作も難しくないのでおすすめです。しかし、立ち回りがパッシブありきなところもあります。

アニーの強みは、移動速度の速さ、継続攻撃能力、コンボにも繋げられるAoEスタンなどです。特に、スタンから超火力コンボができるので、敵を一気に蒸発させることができるのも魅力です。

弱みとしては、逃げ性能があまり良くないことやベースダメージが高くないところ、メイジとしては射程が短いことなどです。

アニーは、他のチャンピオンと違ってスキルでラストヒットを狙ってもとくに問題はないので、AAやQで取りにいきましょう。

以前のバージョンであれば、AAでハラスを狙えましたが、現在は下方修正が入ったことにより射程が短くなり無理ができなくなりました。

序盤と中盤は似た戦術で攻め、終盤は仲間と合流し、集団戦することを心がけましょう。スタンできるAoEがあるので、仲間としても心強いと思います。

Midでの動き方②「アーリ」

Best Ahri Korea vs Leblanc MID Ranked Challenger

メイジロールの「アーリ」。アサシンとしても活躍しています。3段Blinkや低CD(Cool Down)の加速スキルにより高い機動力を持ちます。

アーリの強みは、全体的にCDが短めであり、パッシブの自己回復によってレーン維持がしやすいところなどです。

弱みは、スキルの威力が低く、育っていないと空気になりやすいところや対象指定スキルがないところなどです。また、貫通スキルがQのみのため、ミニオンなどを避けながらチャンピオンに攻撃する必要があります。

アーリはいかにスキルでダメージを当てられるかがカギになります。Qの往復ダメージは強力なので、先端で当てられるように練習したいですね。Eで拘束もできるので、EからのQでダメージをとっていきたいです。

ちなみに、コスプレイヤーや絵を描く人たちからも人気なチャンピオンです。
アーリ | リーグ・オブ・レジェンド (464)

スキルを活用しよう

17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」へDayDream選手が加入しました。DayDream選手は2013年「CJ Entus Blaze」に所属していた時、WCGにて出場して世界一となった経歴を持っています。
GG-EDGE編集部 | 87 view
【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

12月初めにLoLの大会であるIWCA(International Wildcard All-Star)が開催され、投票で選出された各国の代表選手たちがスペインのバルセロナで熱い戦いを繰り広げました。日本も参加しており、このIWCAという世界に近い舞台で素晴らしい試合を見せてくれました。日本チームの試合を振り返っていきましょう!
つきひ | 43 view
DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2はe-Sportsの中でも高額の賞金がでるゲームです。その賞金制度は独特で、一言で言えば課金するユーザーが増えるほど、賞金も上がります。この記事ではDOTA2と、DOTA2の賞金制度とLoLの賞金の仕組みを解説します。
高森洸 | 67 view
【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Jungleは一般的に難易度が高いと言われており、ジャングル内にいる中立モンスターを倒して成長します。今回は難易度が高いと言われるJungleの中でも、さらに難易度が高いエリスの扱い方を簡単にガイドします!
つきひ | 71 view
【LoL】海の力で癒しも攻めも!Support ナミの扱い方!

【LoL】海の力で癒しも攻めも!Support ナミの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。SupportはADCと共にBotレーンに向かい、ワードを置いたりADCを回復させたりして、ADCのレーンでの成長をサポートします。今回はSupportの中でも器用で、回復と攻めの両方で優秀なナミのガイドです!
つきひ | 74 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

aky aky
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト