2016年11月21日 更新

【シャドウバース】エルフに相性抜群!コントロールネクロのデッキ紹介

ランクマッチで高い勝率を出すには、使用率の高いデッキに対して有利なデッキを使うことが手っ取り早いです。現在の環境はエルフが上位に入っているので、エルフに有効的なデッキは非常に価値があります。そこで、今回は対エルフのために生まれたデッキ「コントロールネクロ」を紹介します。

327 view お気に入り 0

現環境に適した構成

Photo by author (4077)

via Photo by author
エルフに刺さるカードが多く採用されていることが、このデッキの特徴です。

フェアリーを止める1/4というスタッツを持つ「スパルトイソルジャー」はラストワード効果で墓地を2増やせる効果も魅力です。

他にも「ワイトキング」や「ゴブリンマウントデーモン」など高体力守護フォロワーが多いので、テンポエルフの猛攻を防ぐことが出来ます。

「腐の嵐」はフェアリーが並ぶ状況へのカウンターであると同時に、汎用AoEとしても使うことが出来ます。

圧倒的なアドバンテージを稼げる「魂の再利用」

 (4080)

ネクロマンスを発動できるカードが多いので、「魂の再利用」は積極的に使用したいです。

特に「ファントムハウル」は「ゴースト」1体ごとにネクロマンスが発動しているという判定なので、最大4枚分のアドバンテージになります。

上手くネクロマンスを調整すれば、ゲームが終わるまでカウントダウンが無くならないようにすることもできます。

盤面の都合上ネクロマンスをすることが出来なくても、3コストで2ドローできるので最低限の働きをしてくれます。

汎用性の高いフィニッシャー

 (4083)

このデッキのフィニッシャーは「蝿の王」と「ダークエンジェル・オリヴィエ」です。

どちらも出したターンに活躍できるカードなので、主導権を奪うことが目的です。

「蝿の王」は生き残れば特定の3枚のカードを毎ターンの始めに呼び出します。
そのため、前のターンに「死の祝福」を使って守りを固めておくと、次ターンまで生き残りやすく勝利へ近づくでしょう。

このデッキはフォロワー主体で盤面をコントロールするので進化の回数が重要になります。

終盤でも進化できるようになる「ダークエンジェル・オリヴィエ」は盤面確保に必須と言えるでしょう。

参考動画

 (4086)

【Shadowverse】マスターランク1位達成!ぱんだ式コントロールネクロ紹介する シャドウバース

マスターランク1位に到達したデッキだけあって、非常に完成度が高くなっています。

終盤で活躍できない「スカルウィドウ」が除外され、コンボで使う「ソウルコンバージョン」も同時に外されています。

ドローカードは「魂の再利用」しかありませんが、上記の通り十分なアドバンテージを稼げます。

「蝿の王」は最優先で除去されてしまうので、盤面を取りたかったら事前に守護フォロワーを置いておく必要がありそうです。

特殊なデッキに注意

特殊勝利を目指すセラフビショップや疑似特殊勝利の超越ウィッチが相手の場合は、盤面を取っても勝てないのであまり相性がよくありません。

その場合にはアグロの様にできるだけ攻撃的に攻めなければならないので、柔軟に対応できるようにしましょう。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【シャドウバース】相手を怯えさせろ!OTKエルフのデッキ紹介

【シャドウバース】相手を怯えさせろ!OTKエルフのデッキ紹介

バハムート降臨が発売された以後、エルフの代名詞である冥府エルフは環境から姿を消しました。しかし、アグロ系のエルフデッキは姿を少し変えて、環境上位に残りました。そこで、今回はリノセウスを軸として1ターンキルを狙う「OTKエルフ」を紹介します。
yossy2012 | 7 view
もこうはポケモン対戦で有名なニコ動の実況者

もこうはポケモン対戦で有名なニコ動の実況者

皆さんは「もこう」をご存じでしょうか。彼はいわゆる「実況者」です。ネット上にゲームを実況した動画を投稿して人気を博しています。この記事では、現在は「歌うたい」でもあるもこうは一体どんな人物なのか、その謎に迫ります。気になる方は要チェックです。
高森洸 | 41 view
【シャドウバース】「バハムート降臨」が配信!新キーワード能力「エンハンス」の解説

【シャドウバース】「バハムート降臨」が配信!新キーワード能力「エンハンス」の解説

「バハムート降臨」はシャドウバースの第3弾カードパックです。タイトルにもある「バハムート」がメインとなり、新たなキーワード能力も追加されました。そこで、今回は「バハムート降臨」の詳細を解説します。
yossy2012 | 38 view
【シャドウバース】復讐を活用しよう!ヴァンパイアの2Pick攻略【エボルヴ編】

【シャドウバース】復讐を活用しよう!ヴァンパイアの2Pick攻略【エボルヴ編】

2Pickのヴァンパイアは上級者向けのリーダーです。以前はガンガン攻めるリーダーとして活躍していましたが、エボルヴ後は路線変更を強いられてしまいます。そこで、今回は2Pickにおけるエボルヴ環境のヴァンパイアについて解説します。
yossy2012 | 39 view
【シャドウバース】土の印を活かそう!ウィッチの2Pick攻略【エボルヴ編】

【シャドウバース】土の印を活かそう!ウィッチの2Pick攻略【エボルヴ編】

2Pickのウィッチはプレイングが難しいクラスです。コンボを活かすことが前提の運用なので、バランスを取るには実力が必要となります。そこで、今回は2Pickにおけるエボルヴ環境のウィッチについて解説します。
yossy2012 | 76 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yossy2012 yossy2012
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト