2016年7月9日 更新

【Hearthstone】Battle Royal Japan vs Korea 日本トーナメント

e-Sportsとして名を馳せているHearthstone(ハースストーン)の賞金付きの大会は、様々な場所において行われています。この記事では、5月にアフリカTVの主催で行われた日韓戦の、主に日本サイドに関する情報を解説していきたいと思います。Hearthstoneの日本代表に選ばれたのは誰か、チェックしてみてください。

112 view お気に入り 0

日本トーナメントとは?

アフリカTV Hearthstone Battle Royal Japan vs Korea ハースストーン日韓バトルロイヤル (381)

「Hearthstone Battle Royal Japan vs Korea」は、まず日本と韓国でそれぞれトーナメントを行い、それぞれの国の上位3名を決めるところからスタートしました。

日本トーナメントの上位3名は賞金を得られるだけでなく、さらに韓国へと招待され、韓国における上位プレイヤー3名と戦うことになるのです。韓国での日韓戦は5月の13日、14日に行われました。

ちなみに、この大会の参加資格はアジアサーバでランク3以上、または過去にレジェンドに到達していることでした。

e-Sportsって何?

アフリカTV Hearthstone Battle Royal Japan vs Korea ハースストーン日韓バトルロイヤル (384)

e-Sportsとは、ゲームをプロのスポーツとして扱い、競技として盛り上げていくというものです。

世界的にゲームは大きく成長しています。プレイヤーの人口も大きく増えているため、賞金がある大会などの需要も高まってきているとされています。プロのプレイヤーが誕生することでゲーム市場は盛り上がっていきますし、様々なゲームを遊ぶプレイヤー達の目標も明確になっていきます。

また、野球中継などのように上手いプレイヤー達のプレイを見ることもまたe-Sportsの楽しみです。

日本の優勝者はbarusa選手

アフリカTV Hearthstone Battle Royal Japan vs Korea ハースストーン日韓バトルロイヤル (387)

日本人16名で行われた、「Hearthstone Battle Royal Japan vs Korea 日本トーナメント」。

優勝したのは、「barusa」選手です。2位は「soundew」選手、3位は「pride1st」選手。この3人は、韓国へと旅立ち韓国の優勝者達と激突することとなりました。ちなみに韓国で行われた日韓戦では、韓国陣営が団体戦でも個人戦でも圧倒的な勝利を収めています。次の日韓戦での巻き返しに期待したいところですね。

barusa選手の使用したデッキとは?

ヒーロー - ゲームガイド - Hearthstone (390)

barusa選手は、このゲームのプレイヤーならばお馴染みのドルイド、ランプドルイドのデッキ(「練気」などでマナを増やして物量で相手を追い詰めていくタイプ)を用意しつつ、テンポメイジ、ランプロック、パトロンウォリアーといったヒーローを他に選択しています。

ランプドルイドのデッキは、テンポ良くゲームを進めるヒーローであるパトロンウォリアーの対策も兼ねていました。

日本トーナメントは大きな盛り上がり

本戦である韓国との戦いでは厳しい状況だった日本陣営ですが、日本トーナメント自体は非常に大きな盛り上がりを見せた内容でした。

日本において、Hearthstoneの勢いは今後も増していくことでしょう。日本のプレイヤーたちが腕を上げていき、次の日韓戦で健闘していくことに期待です。

※内容は全て執筆時の情報です。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ハースストーン】驚異的なスタッツ上昇量!ハンドバフパラディンのデッキ紹介

【ハースストーン】驚異的なスタッツ上昇量!ハンドバフパラディンのデッキ紹介

パラディンのハンドバフはグライミー・グーンズで唯一全体に掛けることができます。手札がミニオンだらけなら、一回のバフで大きなアドバンテージをえることができるでしょう。そこで、今回は「ハンドバフパラディン」を紹介します
yossy2012 | 148 view
【ハースストーン】伝統的なデッキ!MSoG対応新型Zooのデッキ紹介

【ハースストーン】伝統的なデッキ!MSoG対応新型Zooのデッキ紹介

Zooは世界大会で何度も使用されているハースストーンを代表するデッキの一つです。アグロデッキ系のデッキながらも正確なミニオントレードを要求されるので、意外と奥が深いデッキです。そこで、今回は「仁義なきガジェッツァン」で追加されたカードを使った「Zoo」を紹介します
yossy2012 | 69 view
【ハースストーン】大型ミニオンの強さを見せつけよう!ランプドルイドのデッキ紹介

【ハースストーン】大型ミニオンの強さを見せつけよう!ランプドルイドのデッキ紹介

ドルイドはハースストーンの初期からマナブーストに焦点が当てられています。マナブーストは基本的にドルイドしかできないので、プレイヤーもかなり深く研究していました。そこで、今回はマナブーストを利用して大型ミニオンを活かす「ランプドルイド」を紹介します。
yossy2012 | 53 view
【ハースストーン】テクニカルに戦おう!レノフリーズメイジのデッキ紹介

【ハースストーン】テクニカルに戦おう!レノフリーズメイジのデッキ紹介

メイジのコントロールデッキと言えば、これまでフリーズメイジが真っ先に挙げられていました。しかし、仁義なきガジェッツァンで追加されたカードによって、新たにレノメイジが台頭してきました。この2つのデッキには似たような特性があるということで、2つのデッキを組み合わせた「レノフリーズメイジ」が生まれました。
yossy2012 | 64 view
【ハースストーン】シナジーの強さで戦おう!MSoG対応新型ビーストハンターのデッキ紹介

【ハースストーン】シナジーの強さで戦おう!MSoG対応新型ビーストハンターのデッキ紹介

ビーストハンターは種族デッキの中でも代表的な存在です。分かりやすくて単純なシナジーと盤面の強さで勝つデッキなので、最もカードゲームらしいデッキと言えるでしょう。そこで、今回は「仁義なきガジェッツァン」で追加されたカードを使った「ビーストハンター」を紹介します。
yossy2012 | 100 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

高森洸 高森洸
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト