2016年7月9日 更新

【Hearthstone】Battle Royal Japan vs Korea 日本トーナメント

e-Sportsとして名を馳せているHearthstone(ハースストーン)の賞金付きの大会は、様々な場所において行われています。この記事では、5月にアフリカTVの主催で行われた日韓戦の、主に日本サイドに関する情報を解説していきたいと思います。Hearthstoneの日本代表に選ばれたのは誰か、チェックしてみてください。

112 view お気に入り 0

日本トーナメントとは?

アフリカTV Hearthstone Battle Royal Japan vs Korea ハースストーン日韓バトルロイヤル (381)

「Hearthstone Battle Royal Japan vs Korea」は、まず日本と韓国でそれぞれトーナメントを行い、それぞれの国の上位3名を決めるところからスタートしました。

日本トーナメントの上位3名は賞金を得られるだけでなく、さらに韓国へと招待され、韓国における上位プレイヤー3名と戦うことになるのです。韓国での日韓戦は5月の13日、14日に行われました。

ちなみに、この大会の参加資格はアジアサーバでランク3以上、または過去にレジェンドに到達していることでした。

e-Sportsって何?

アフリカTV Hearthstone Battle Royal Japan vs Korea ハースストーン日韓バトルロイヤル (384)

e-Sportsとは、ゲームをプロのスポーツとして扱い、競技として盛り上げていくというものです。

世界的にゲームは大きく成長しています。プレイヤーの人口も大きく増えているため、賞金がある大会などの需要も高まってきているとされています。プロのプレイヤーが誕生することでゲーム市場は盛り上がっていきますし、様々なゲームを遊ぶプレイヤー達の目標も明確になっていきます。

また、野球中継などのように上手いプレイヤー達のプレイを見ることもまたe-Sportsの楽しみです。

日本の優勝者はbarusa選手

アフリカTV Hearthstone Battle Royal Japan vs Korea ハースストーン日韓バトルロイヤル (387)

日本人16名で行われた、「Hearthstone Battle Royal Japan vs Korea 日本トーナメント」。

優勝したのは、「barusa」選手です。2位は「soundew」選手、3位は「pride1st」選手。この3人は、韓国へと旅立ち韓国の優勝者達と激突することとなりました。ちなみに韓国で行われた日韓戦では、韓国陣営が団体戦でも個人戦でも圧倒的な勝利を収めています。次の日韓戦での巻き返しに期待したいところですね。

barusa選手の使用したデッキとは?

ヒーロー - ゲームガイド - Hearthstone (390)

barusa選手は、このゲームのプレイヤーならばお馴染みのドルイド、ランプドルイドのデッキ(「練気」などでマナを増やして物量で相手を追い詰めていくタイプ)を用意しつつ、テンポメイジ、ランプロック、パトロンウォリアーといったヒーローを他に選択しています。

ランプドルイドのデッキは、テンポ良くゲームを進めるヒーローであるパトロンウォリアーの対策も兼ねていました。

日本トーナメントは大きな盛り上がり

本戦である韓国との戦いでは厳しい状況だった日本陣営ですが、日本トーナメント自体は非常に大きな盛り上がりを見せた内容でした。

日本において、Hearthstoneの勢いは今後も増していくことでしょう。日本のプレイヤーたちが腕を上げていき、次の日韓戦で健闘していくことに期待です。

※内容は全て執筆時の情報です。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ハースストーン】アリーナで勝ち抜こう!スタン導入後の闘い方【ウォリアー編】

【ハースストーン】アリーナで勝ち抜こう!スタン導入後の闘い方【ウォリアー編】

アリーナにおけるウォリアーは相変わらずヒーローパワーが弱く、難しい立場にいます。武器次第で強さが大きく変わるところも変わっていないので本質的には昔のままですが、環境の変化には対応していかなければなりません。そこで、今回はMSoG環境のウォリアーの戦い方を紹介します。
yossy2012 | 77 view
【ハースストーン】アリーナで勝ち抜こう!スタン導入後の闘い方【シャーマン編】

【ハースストーン】アリーナで勝ち抜こう!スタン導入後の闘い方【シャーマン編】

シャーマンは昔からアリーナではピーキーな性能を持っています。調整が入ることで安定化するかと思っていましたが、逆に不安定な方向に振り切ってきました。そこで、今回はMSoG環境のシャーマンの戦い方を紹介します。
yossy2012 | 77 view
【ハースストーン】アリーナで勝ち抜こう!スタン導入後の闘い方【ローグ編】

【ハースストーン】アリーナで勝ち抜こう!スタン導入後の闘い方【ローグ編】

ローグはアリーナで弱かった時期はありません。ここ最近強さに陰りが見えていましたが、今回の調整はローグに有利に働き、再度スポットライトを浴びています。そこで、今回はMSoG環境のローグの戦い方を紹介します。
yossy2012 | 85 view
【ハースストーン】アリーナで勝ち抜こう!スタン導入後の闘い方【プリースト編】

【ハースストーン】アリーナで勝ち抜こう!スタン導入後の闘い方【プリースト編】

昔の環境におけるプリーストはテンポを取れるカードが少なく、弱いヒーローとされていました。しかし、現在は新カードの追加や調整が入ったことで、一転して勝てるヒーローとなりました。そこで、今回はMSoG環境のプリーストの戦い方を紹介します。
yossy2012 | 57 view
【ハースストーン】アリーナで勝ち抜こう!スタン導入後の闘い方【パラディン編】

【ハースストーン】アリーナで勝ち抜こう!スタン導入後の闘い方【パラディン編】

パラディンは使いやすいカードが多いことから、ハースストーンの初期ではアリーナで強いヒーローとされていました。しかし、それも昔の話で、今の状況は大きく変化しています。そこで、今回はMSoG環境のパラディンの戦い方を紹介します。
yossy2012 | 79 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

高森洸 高森洸
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト