2016年11月15日 更新

【LoL】キャリーを守りきろう!Supportジャンナの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。SupportはADCと共にBotレーンに向かい、ワードを置くほかシールドを張るなどしてADCをサポートします。今回は味方にシールドを付与し、接近する敵を遠ざけるなど味方を守ることに長けたジャンナのガイドです!

231 view お気に入り 0

Supportの役割

 (3932)

SupportはADCと共にBotレーンに向かいますが、ラストヒットは一切取らず、ADCやチームのキャリーを守るためにシールドを使ったり、敵の行動を止めることがメインの役割になります。
また、ワードを置いて視界を取ることも重要で、サイトストーンを早めに購入するのも他の役割にはないSupportの特徴的な部分です。
ジャンナはシールドが強力で、近づいてくる敵を足止めすることにも長けていますが、自分から攻めることは苦手で、Supportの中でも純粋なサポートチャンピオンと言えます。

ジャンナについて

ジャンナ | リーグ・オブ・レジェンド (3933)

ジャンナはタンクサポートのようにダメージを代わりに受けることはできませんが、シールドやヒールで疑似的に味方の体力を増やすことができるのが特徴です。
Qの打ち上げや、Wでスローを掛けることで敵の接近を遮り、その時間でADCに大きなダメージを出してもらうことができます。
また範囲内の味方をすべて回復させるRは、発動時に敵を吹き飛ばす効果があり、QやWだけでなくRでも味方を守ることができるジャンナは、まさにプロテクトキャリーのエキスパートと言えます。

レーン戦について

LOL Janna Gameplay/talk: GamersChurch - YouTube (3934)

前述したとおり、ジャンナは自分から攻めることが難しいチャンピオンです。そのため、レーン戦ではMage Supportチャンピオン(高い魔法ダメージを出せるSupportチャンピオンで、ハラスが強力)などとは違い、敵にハラスすることを第一に考える必要はありません。
ジャンナのレーン戦での仕事は、敵のハラスに対応してシールドを使用することです。敵からのダメージをEで軽減し、ピンチの時に備えてQとWは残しておくというのが、ジャンナの基本的な動き方になります。

集団戦をする前に敵の位置を把握しよう

Teamfight breakdown - T8 vs. TIP NALCS S5W6 (3935)

ジャンナは味方を守ることに長けたチャンピオンですが、スキルのクールダウンが長いため、集団戦では1つのスキルの使い方でキャリーを守れないこともあります。
そのため敵の位置を把握し、適切な敵チャンピオンにスキルを使うことが重要になります。
しっかりと把握しておきたい敵の位置は、1番にアサシン、2番にメイジ、3番にタンクで、4番に敵のADCやSupportの位置です。
この順番はキャリーにとって脅威になる順番で、優先順位の高いチャンピオンの動きを止めることを意識しましょう。

キャリーを守りきって勝利しよう!

ジャンナは受け身なチャンピオンで、積極的なプレイが好きな人にとってはプレイスタイルに合わないかもしれません。
しかし味方チャンピオンの実質的な体力を増やせるジャンナは、あまり防御力の上げられないキャリーにとって大きな価値があります。ADCは一人では活躍できませんし、ジャンナのようなSupportも一人では何もできません。
助け合い支え合って、協力して勝利することが好きなら、ジャンナを使えば最高のSupportプレイヤーになれるかもしれません!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

パッチ6.22、6.23、6.24はプレシーズンパッチと呼ばれ、毎年大きな変更が多々ある時期です。今年はアサシンアップデートという大きなチャンピオンの変更や、新アイテム、新マスタリーなどによりLoLの環境が大きく変わりました。重要な点をおさらいしましょう!
つきひ | 12 view
プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」へDayDream選手が加入しました。DayDream選手は2013年「CJ Entus Blaze」に所属していた時、WCGにて出場して世界一となった経歴を持っています。
GG-EDGE編集部 | 96 view
【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

12月初めにLoLの大会であるIWCA(International Wildcard All-Star)が開催され、投票で選出された各国の代表選手たちがスペインのバルセロナで熱い戦いを繰り広げました。日本も参加しており、このIWCAという世界に近い舞台で素晴らしい試合を見せてくれました。日本チームの試合を振り返っていきましょう!
つきひ | 43 view
DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2はe-Sportsの中でも高額の賞金がでるゲームです。その賞金制度は独特で、一言で言えば課金するユーザーが増えるほど、賞金も上がります。この記事ではDOTA2と、DOTA2の賞金制度とLoLの賞金の仕組みを解説します。
高森洸 | 80 view
【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Jungleは一般的に難易度が高いと言われており、ジャングル内にいる中立モンスターを倒して成長します。今回は難易度が高いと言われるJungleの中でも、さらに難易度が高いエリスの扱い方を簡単にガイドします!
つきひ | 93 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきひ つきひ
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト