2016年11月15日 更新

【LoL】キャリーを守りきろう!Supportジャンナの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。SupportはADCと共にBotレーンに向かい、ワードを置くほかシールドを張るなどしてADCをサポートします。今回は味方にシールドを付与し、接近する敵を遠ざけるなど味方を守ることに長けたジャンナのガイドです!

309 view お気に入り 0

Supportの役割

 (3932)

SupportはADCと共にBotレーンに向かいますが、ラストヒットは一切取らず、ADCやチームのキャリーを守るためにシールドを使ったり、敵の行動を止めることがメインの役割になります。
また、ワードを置いて視界を取ることも重要で、サイトストーンを早めに購入するのも他の役割にはないSupportの特徴的な部分です。
ジャンナはシールドが強力で、近づいてくる敵を足止めすることにも長けていますが、自分から攻めることは苦手で、Supportの中でも純粋なサポートチャンピオンと言えます。

ジャンナについて

ジャンナ | リーグ・オブ・レジェンド (3933)

ジャンナはタンクサポートのようにダメージを代わりに受けることはできませんが、シールドやヒールで疑似的に味方の体力を増やすことができるのが特徴です。
Qの打ち上げや、Wでスローを掛けることで敵の接近を遮り、その時間でADCに大きなダメージを出してもらうことができます。
また範囲内の味方をすべて回復させるRは、発動時に敵を吹き飛ばす効果があり、QやWだけでなくRでも味方を守ることができるジャンナは、まさにプロテクトキャリーのエキスパートと言えます。

レーン戦について

LOL Janna Gameplay/talk: GamersChurch - YouTube (3934)

前述したとおり、ジャンナは自分から攻めることが難しいチャンピオンです。そのため、レーン戦ではMage Supportチャンピオン(高い魔法ダメージを出せるSupportチャンピオンで、ハラスが強力)などとは違い、敵にハラスすることを第一に考える必要はありません。
ジャンナのレーン戦での仕事は、敵のハラスに対応してシールドを使用することです。敵からのダメージをEで軽減し、ピンチの時に備えてQとWは残しておくというのが、ジャンナの基本的な動き方になります。

集団戦をする前に敵の位置を把握しよう

Teamfight breakdown - T8 vs. TIP NALCS S5W6 (3935)

ジャンナは味方を守ることに長けたチャンピオンですが、スキルのクールダウンが長いため、集団戦では1つのスキルの使い方でキャリーを守れないこともあります。
そのため敵の位置を把握し、適切な敵チャンピオンにスキルを使うことが重要になります。
しっかりと把握しておきたい敵の位置は、1番にアサシン、2番にメイジ、3番にタンクで、4番に敵のADCやSupportの位置です。
この順番はキャリーにとって脅威になる順番で、優先順位の高いチャンピオンの動きを止めることを意識しましょう。

キャリーを守りきって勝利しよう!

ジャンナは受け身なチャンピオンで、積極的なプレイが好きな人にとってはプレイスタイルに合わないかもしれません。
しかし味方チャンピオンの実質的な体力を増やせるジャンナは、あまり防御力の上げられないキャリーにとって大きな価値があります。ADCは一人では活躍できませんし、ジャンナのようなSupportも一人では何もできません。
助け合い支え合って、協力して勝利することが好きなら、ジャンナを使えば最高のSupportプレイヤーになれるかもしれません!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】知らないと困る?戦略用語まとめ!

【LoL】知らないと困る?戦略用語まとめ!

League of Legends(LoL)は戦略型ゲームであり、それぞれの戦略を指す用語というのが沢山あります。ハラス、ポーク、ガンク、ローム、ピックアップ…色々言われているけれど、あれって具体的にはどういう意味なの!?という用語を今回は紹介していきます!
つきひ | 138 view
【LoL】ダメージを出し続けろ!ADCエズリアルの扱い方!

【LoL】ダメージを出し続けろ!ADCエズリアルの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。ADCは物理ダメージを出すマークスマンのことで、敵に大きなダメージを与えるのが役割です。今回は長射程からの攻撃が可能で、生存率がとても高いエズリアルについてのガイドになります!
つきひ | 265 view
【LoL】戦場を縦横無尽に動き回ろう!MIDエコーの扱い方!

【LoL】戦場を縦横無尽に動き回ろう!MIDエコーの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midは試合を動かしやすい一方、高いプレイヤースキルが求められるチャンピオンが多いレーンでもあります。今回は難易度こそ少し高いものの、キャリー能力の非常に高いエコーについてのガイドです!
つきひ | 122 view
【LoL】拘束力でチームを支えよう!TOPノーチラスの扱い方!

【LoL】拘束力でチームを支えよう!TOPノーチラスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topには1対1が得意なチャンピオンや、集団戦で大きな影響を与えるチャンピオンが存在します。今回は味方を守るのが得意で、敵を長時間足止めする能力に長けたノーチラスについてのガイドになります!
つきひ | 129 view
【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

パッチ6.22、6.23、6.24はプレシーズンパッチと呼ばれ、毎年大きな変更が多々ある時期です。今年はアサシンアップデートという大きなチャンピオンの変更や、新アイテム、新マスタリーなどによりLoLの環境が大きく変わりました。重要な点をおさらいしましょう!
つきひ | 44 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきひ つきひ
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト