2016年12月24日 更新

【ハースストーン】世界最強のデッキはこれだ! BlizzCon 2016の決勝使用デッキ紹介

11月5日・6日の2日間で行われた2016年ハースストーン世界選手権『Blizzcon』決勝トーナメントで優勝したプレイヤーはロシアのPavel選手でした。決勝戦のDrHippi選手との死闘は魅入ってしまう程の内容です。そこで、今回は決勝戦で特に印象に残ったデッキを紹介します。

136 view お気に入り 0

DrHippi選手のドラゴンウォリアー

 (4906)

全環境から猛威を振るっているカードパワーの高さが特徴のデッキです。

ドラゴンウォリアーは元々火力の高いカードを中心に構成されていますが、DrHippi選手のデッキは除去や挑発がやや多めとなっており、アグレッシブなデッキにも受け切ることが出来る汎用性の高いデッキとなっています。

しかし、決勝の初戦の様に効果的な除去が無ければ相手を圧倒できるほどのポテンシャルを持っています。

DrHippi選手のディスカードZoo

 (4907)

現在流行りのZOOです。

ZOOは展開力とドローが強いことが特徴で、このタイプはコンボが決まれば通常のZOOを超える展開力とドローを得ることが出来ます。

実際、勝利した時には相手の除去が全く追いついていませんでした。

また、DrHippi選手は「イカレた錬金術師」の使い方が絶妙で、敗れてしまいましたがテンポメイジ戦に「フレイムストライク」から守る為に「ドゥームガード」のスタッツを入れ替えたプレイングは見事でした。

Pavel選手のクトゥーンウォリアー

 (4908)

ミッドレンジシャーマンに次ぐ環境2番手のマリゴスドルイドに対して効果的なデッキです。

マリゴスによる大ダメージを超える程のアーマーを稼ぐことが可能となっており、決勝戦では「ブラン・ブロンズビアード」と「古代の盾持ち」のコンボで20ものアーマーをゲットしました。

これによりマリゴスだけで倒すことが事実上不可能となり、DrHippi選手は別の攻め方を強いられることになりました。

最後はクトゥーンで決めましたが、あのままファティーグ戦となってもPavel選手の勝ちは変わらないでしょう。

Pavel選手のマリゴスローグ

 (4909)

こちらもマリゴスドルイドに勝利し、優勝を勝ち取ったデッキです。

マリゴスドルイドは大型ミニオンへの対処方法が少なく、基本的には「マルチ」や「炎の王ラグナロス」が頼りです。

DrHippi選手のマリゴスドルイドにはどちらも入っておらず、5ターン目に出した10/10の「エドウィン・ヴァンクリーフ」を倒すことができませんでした。

マリゴスドルイドの弱点を見極めたPavel選手の研究による勝利と言えるでしょう。

マリゴスドルイド対策が光ったPavel選手

Pavel選手の優勝の要因は、やはり対マリゴスドルイドの勝率でしょう。

ミッドレンジシャーマンは確かに強いですが、あまりにも強すぎてBANされることがほとんどでした。

決勝でもマリゴスドルイドを相手に3回も勝利したことから、圧倒的に有利に戦ってきたことが分かります。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ハースストーン】驚異的なスタッツ上昇量!ハンドバフパラディンのデッキ紹介

【ハースストーン】驚異的なスタッツ上昇量!ハンドバフパラディンのデッキ紹介

パラディンのハンドバフはグライミー・グーンズで唯一全体に掛けることができます。手札がミニオンだらけなら、一回のバフで大きなアドバンテージをえることができるでしょう。そこで、今回は「ハンドバフパラディン」を紹介します
yossy2012 | 148 view
【ハースストーン】伝統的なデッキ!MSoG対応新型Zooのデッキ紹介

【ハースストーン】伝統的なデッキ!MSoG対応新型Zooのデッキ紹介

Zooは世界大会で何度も使用されているハースストーンを代表するデッキの一つです。アグロデッキ系のデッキながらも正確なミニオントレードを要求されるので、意外と奥が深いデッキです。そこで、今回は「仁義なきガジェッツァン」で追加されたカードを使った「Zoo」を紹介します
yossy2012 | 69 view
【ハースストーン】大型ミニオンの強さを見せつけよう!ランプドルイドのデッキ紹介

【ハースストーン】大型ミニオンの強さを見せつけよう!ランプドルイドのデッキ紹介

ドルイドはハースストーンの初期からマナブーストに焦点が当てられています。マナブーストは基本的にドルイドしかできないので、プレイヤーもかなり深く研究していました。そこで、今回はマナブーストを利用して大型ミニオンを活かす「ランプドルイド」を紹介します。
yossy2012 | 53 view
【ハースストーン】テクニカルに戦おう!レノフリーズメイジのデッキ紹介

【ハースストーン】テクニカルに戦おう!レノフリーズメイジのデッキ紹介

メイジのコントロールデッキと言えば、これまでフリーズメイジが真っ先に挙げられていました。しかし、仁義なきガジェッツァンで追加されたカードによって、新たにレノメイジが台頭してきました。この2つのデッキには似たような特性があるということで、2つのデッキを組み合わせた「レノフリーズメイジ」が生まれました。
yossy2012 | 64 view
【ハースストーン】シナジーの強さで戦おう!MSoG対応新型ビーストハンターのデッキ紹介

【ハースストーン】シナジーの強さで戦おう!MSoG対応新型ビーストハンターのデッキ紹介

ビーストハンターは種族デッキの中でも代表的な存在です。分かりやすくて単純なシナジーと盤面の強さで勝つデッキなので、最もカードゲームらしいデッキと言えるでしょう。そこで、今回は「仁義なきガジェッツァン」で追加されたカードを使った「ビーストハンター」を紹介します。
yossy2012 | 100 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yossy2012 yossy2012
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト