2017年5月1日 更新

【ハースストーン】序盤から圧倒しよう!ドルイドの強力コンボの紹介

ドルイドはマナブーストのカードが多いので、序盤から使えるコンボが多数あります。相手が対処できないコンボを連発できれば、主導権を渡さず勝つこともできるでしょう。そこで、今回はドルイドの定番コンボとその対処方法を紹介します。

80 view お気に入り 0

この記事のキーワード

「練気」+「古代地の番人」

 (4290)

序盤からのマナブーストが重要なドルイドにとって、「古代地の番人」の4コストは遅いという弱点があります。

しかし、「練気」を使えば先行2ターン目か後攻1ターン目に使うことが出来ます。

3/3のミニオンを配置することもできるので、マナブーストの弱点である盤面負けをカバーすることもできます。

このカードが登場するまでゲーム序盤から使えて、マナクリスタルを恒久的に増やすカードは「野生の繁茂」しかなかったので、ランプドルイドの動きに多様性が生まれました。

「ヤシャラージュの烙印」+「魔法のワタリガラス」

 (4277)

カラザンで登場した「魔法のワタリガラス」を使用した強力なコンボです。

単に3マナで4/4を生み出すだけでも十分に強いですが、このコンボは先行2ターン目に完成する点が魅力です。

これだけのコストパフォーマンスがあると何かしらデメリットがあることが基本ですが、「ヤシャラージュの烙印」は獣ミニオンを対象とすれば1ドロー出来るので、実質手札消費1枚でこのコンボを完成させることが出来ます。

「動物園の監視員」+「ストラングルソーン トラ」

 (4283)

カラザンで登場した「動物園の監視員」を軸としたコンボです。

効果を発揮するには盤面に獣ミニオンがいなければなりませんが、「動物園の監視員」は6コストもかかるので、強いミニオンをコピーするには1ターン生き残らなければなりません。

そこで、隠れ身を持つ「ストラングルソーン トラ」なら除去されにくいので、コピーの対象として最適です。

対象は獣ミニオンなら何でもよいので、状況によっては別のカードでコンボを作りましょう。

「ファンドラル・スタッグヘルム」+「自然の怒り」

 (4286)

「ファンドラル・スタッグヘルム」は「選択」を持つ効果を両方発動できる効果を持っています。

確実にアドバンテージを取れるカードですが、その分ヘイトも高く、次のターンが来るまで高確率で処理されているでしょう。

そのため、低コストで選択を持つカードと相性が良くなっています。

その中で代表的なカードが「自然の怒り」です。

両方効果を発動できれば、2コストで4ダメージ1ドローという破格の能力になります。

「自然の怒り」以外にも「 生きている根」や「ワタリガラスの偶像」と相性が良いので、状況によって使い分けましょう。

コンボの妨害は難しい

手札で完結するものが多いので、完全に防ぐことは難しいです。

ですが、「ファンドラル・スタッグヘルム」は場に残って更なるコンボを生み出すので、多少のリスクを負ってでも除去しましょう。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ハースストーン】初心者にお勧め!フェイスハンターのデッキ紹介

【ハースストーン】初心者にお勧め!フェイスハンターのデッキ紹介

カードゲームにおいて、勝てるデッキという存在はとても重要な存在です。負け続ければ誰でもそのゲームを止めたくなるでしょう。ある程度やりこんだ人なら改善策を見い出せますが、初心者はそこから抜け出すことは難しいです。そこで、今回はハースストーンを始めたばかりでも勝てるフェイスハンターを紹介します。
yossy2012 | 38 view
【ハースストーン】高スタッツのゴーレムで圧倒しよう!翡翠ドルイドのデッキ紹介

【ハースストーン】高スタッツのゴーレムで圧倒しよう!翡翠ドルイドのデッキ紹介

翡翠ドルイドは翡翠のゴーレムを軸としたランプデッキです。他の翡翠デッキに比べてゴーレムを出せる数が多いので、前環境でも一定の活躍をしていました。そこで、今回はウンゴロ環境における翡翠ドルイドを紹介します。
yossy2012 | 57 view
【ハースストーン】序盤の強さが勝負の鍵!秘術メイジのデッキ紹介

【ハースストーン】序盤の強さが勝負の鍵!秘術メイジのデッキ紹介

メイジの秘術関連のカードは「マッドサイエンティスト」がスタン落ち以降安定しなくなり、使われなくなりました。しかし、新たにサーチカードが追加されたことで、息を吹き返しました。そこで、今回は秘術メイジを紹介します。
yossy2012 | 51 view
【ハースストーン】対戦相手を封殺しよう!コントロールシャーマンのデッキ紹介

【ハースストーン】対戦相手を封殺しよう!コントロールシャーマンのデッキ紹介

シャーマンは汎用性が高いカードが多く、速いデッキから遅いデッキまで柔軟に対応できます。その時の環境に応じてデッキを切り替えること出来る点が強みです。そこで、現環境に合わせて調整されたコントロールシャーマンを紹介します。
yossy2012 | 84 view
ハースストーン】安定感抜群!ドラゴンプリーストのデッキ紹介

ハースストーン】安定感抜群!ドラゴンプリーストのデッキ紹介

ドラゴンミニオンは様々なクラスに存在し、簡単にシナジーを組むことができます。しかし、実践で勝てるレベルとなると、今のところプリーストで使うしか選択肢はありません。そこで、今回はウンゴロ環境のドラゴンプリーストを紹介します。
yossy2012 | 129 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yossy2012 yossy2012
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト