2016年10月7日 更新

【LoL】スタイリッシュに動こう!ADCルシアンの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。ADCは物理ダメージを出すマークスマンのことで、敵に大きなダメージを与えるのが役割です。今回はADCの中でも序盤から中盤にかけて強力で、スタイリッシュな動きで敵を圧倒するルシアンの扱い方をガイドします!

303 view お気に入り 0

ADCの役割

ルシアン | リーグ・オブ・レジェンド (2942)

ADCはSupportと共にBotレーンで敵と戦います。
他のTop・Midとは違い、Botは2人のレーンであるため、Supportと常に力を合わせて戦闘するのが重要です。

ADCは通常攻撃を強化するアイテムを購入するため、高い通常攻撃のダメージを持ちますが、防御アイテムを購入しないぶん脆く死にやすいという弱点があります。
そのため、Supportに支援してもらい、死なずにしっかりダメージを出すことが重要になります。

今回紹介するルシアンは、小数戦のところで強く、Botレーンの相手を制圧し勝利することも得意です。

ルシアンについて

ルシアン | リーグ・オブ・レジェンド (2945)

ルシアンはADCの中でも序盤から中盤のダメージが高いチャンピオンで、動きが速いのが特徴です。
またスキルが強力で、通常攻撃とスキルを無駄なく使うことが重要になります。

ただしルシアンのパワースパイク(チャンピオンが強い時間帯のこと)は中盤であり、終盤になってくると射程の長いADCと比べ存在感が薄れますが、ADCは自分の技術が最も反映される役割。
Eで敵のスキルを避けるなどして上手く立ち回れば、どんなADCが相手でも最も目立つ存在になれるでしょう。

通常攻撃の合間にスキルを使おう

Doublelift - Triple Kill - YouTube (2948)

前項でルシアンはAA(通常攻撃)とスキルを無駄なく使うことが重要と書きました。

どういう意味かというと、例えば攻撃速度が1の場合、1度AAをするとAAは1秒のクールダウンに入ります。
そのクールダウンの間、次のAAを待つのは無駄が多いので、スキルを挟みましょう。
具体的にはAA→E→AA→Q→AA→W→AAというように攻撃をすると、無駄なく攻撃が……簡単に言えば、AAの後はスキルを使って、スキルの後はAAをしましょうということです。

レーンでダメージトレードをしよう

DK League of Legends - Lucian og Leona bot lane E02 - YouTube (2951)

ダメージトレードとはレーン上で敵とダメージを交換することです。
なぜルシアンはそれをしなければいけないかというと、ルシアンは他のADCと比べ通常攻撃の射程が短く、一方的に攻撃される可能性があるからです。
ルシアンは序盤から中盤、高いバーストダメージ(短時間に与えるダメージ)を持っており、ダメージトレードをするとヘルスの有利を付けやすいです。
もし相手が使うADCの射程が長く、一方的に攻撃してくるようなタイプであれば、ダメージを受けすぎる前にダメージトレードをしましょう。

小数戦で勝利しよう!

ADCは5対5の集団戦で活躍するチャンピオンが多いですが、ルシアンが一番活躍するのは小数戦(2~3人同士の戦闘)です。
ルシアンは単体へのダメージがとても高く、1体を倒した後のクリーンアップが得意なため、中盤の小数戦では無類の強さを誇ります。
終盤でもダメージを出しつつEで敵のスキルを回避し、しぶとく生き残れば活躍することができます。
ルシアンでスタイリッシュに敵のスキルを回避し、狙われてもダメージを出し切るプレイを見せつけましょう!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】知らないと困る?戦略用語まとめ!

【LoL】知らないと困る?戦略用語まとめ!

League of Legends(LoL)は戦略型ゲームであり、それぞれの戦略を指す用語というのが沢山あります。ハラス、ポーク、ガンク、ローム、ピックアップ…色々言われているけれど、あれって具体的にはどういう意味なの!?という用語を今回は紹介していきます!
つきひ | 67 view
【LoL】ダメージを出し続けろ!ADCエズリアルの扱い方!

【LoL】ダメージを出し続けろ!ADCエズリアルの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。ADCは物理ダメージを出すマークスマンのことで、敵に大きなダメージを与えるのが役割です。今回は長射程からの攻撃が可能で、生存率がとても高いエズリアルについてのガイドになります!
つきひ | 212 view
【LoL】戦場を縦横無尽に動き回ろう!MIDエコーの扱い方!

【LoL】戦場を縦横無尽に動き回ろう!MIDエコーの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midは試合を動かしやすい一方、高いプレイヤースキルが求められるチャンピオンが多いレーンでもあります。今回は難易度こそ少し高いものの、キャリー能力の非常に高いエコーについてのガイドです!
つきひ | 101 view
【LoL】拘束力でチームを支えよう!TOPノーチラスの扱い方!

【LoL】拘束力でチームを支えよう!TOPノーチラスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topには1対1が得意なチャンピオンや、集団戦で大きな影響を与えるチャンピオンが存在します。今回は味方を守るのが得意で、敵を長時間足止めする能力に長けたノーチラスについてのガイドになります!
つきひ | 110 view
【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

パッチ6.22、6.23、6.24はプレシーズンパッチと呼ばれ、毎年大きな変更が多々ある時期です。今年はアサシンアップデートという大きなチャンピオンの変更や、新アイテム、新マスタリーなどによりLoLの環境が大きく変わりました。重要な点をおさらいしましょう!
つきひ | 44 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきひ つきひ
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト