2017年5月22日 更新

【シャドウバース】豊富な直接火力!ネクロマンサーのPP別要注意カード

ビショップの台頭で使用率の下がったネクロマンサーですが、それでも高火力を活かしたデッキはまだまだ活躍しています。低コストのカードやゲーム序盤から動けるカードが多く、理想的な展開なら一方的に勝つこともできます。そこで、今回はネクロマンサーでよく使われるカードをPP別に紹介します。

59 view お気に入り 0

この記事のキーワード

2PP最速「骸の王」

 (4545)

ゲームの序盤に8/8という超大型フォロワーを出すコンボです。

1ターン目に「集団埋葬地」してネクロマンスを獲得します。

2ターン目に「悪霊の饗宴」と「スケルトンファイター」を出せば追加でゴーストが生まれるので盤面に4枚並び、「骸の王」を出すことが出来ます。

対処するには「ワイルドハント」などの低コスト確定除去が無ければ難しいです。

しかしこのコンボの完成はとてつもなく困難なので、上手くいったら対戦相手を褒めるくらいの気持ちで戦いましょう。

3PP「スカルウィドウ」「ソウルコンバージョン」

 (4548)

 (4549)

ミッドレンジやコントロールで使われるドロー加速のコンボです。

合計3枚ドローすることになるので、デッキ圧縮になります。

ネクロマンサーは序盤から盤面を取りたいクラスなので、動きに余裕が生まれるゲーム後半からこのコンボを使われることが多いです。

「魂の再利用」と似たような内容で併用されることが多いですが、こちらの方がネクロマンスを稼げます。

また、「スカルウィドウ」と同じラストワードを持つ「ベルエンジェル」で代用することも可能です。

対策として「ソウルコンバージョン」を使用すると盤面が薄くなるので、こちら側がフォロワーを大量に展開することで使用を牽制することができます。
相手の手札の枚数を見て、うまく盤面にフォロワーを残していきましょう。

6PP「ココ」「ミミ」「ファントムハウル」

 (4552)

アグロ・ミッドレンジで採用されているバーストダメージコンボです。

大まかな流れは5ターン目に「ケルベロス」を出して「ココ」「ミミ」を手札に加え、6ターン目に進化権を使って11点ダメージを生み出します。

ゲーム中盤なので盤面を固められることも少なく、高い確率で攻撃が通ります。
たとえ削り切れなくても、「カースドソルジャー」などのバーンダメージカードがあれば問題ありません。

対策として、守護を持つフォロワーを貫通してダメージを与えることができないので、盤面に残しておくことでその分ダメージを減らすことができます。
また、守護を出しておくだけでも相手の使用を牽制できるため非常に効果的です。

使用された場合、そのターンを凌げば相手の盤面はガラ空きになるので、盤面を一気に制圧し勝利を目指しましょう。

8PP「デュエリスト・モルディカイ」

 (4555)

ネクロマンサーの代表的な大型フォロワーです。

「ウルズ」で増殖するコンボはあまりにも有名です。

破壊されても復活するので消滅や変身が出来なければ盤面から消えることはありません。

特にロイヤルはヴァンパイアには該当するクラスカードがないので、一度出されたらそのまま負けに繋がります。

ニュートラルカードのオーディンのおかげで一応どのクラスでも対処することはできますが、「オーディン」自体が汎用性のあるカードではないので、使い辛いと感じるでしょう。
ただ、現環境であれば他のカードの対策で入れた「オーディン」でついでに対策できることがあるので、投入も十分にありえるでしょう。

残りのライフに気をつけよう

ネクロマンサーで最もし良い率の高いアグロデッキは瞬間火力が高いカードが揃っています。

守護フォロワーを並べるだけでは足りない事も有るので、出来る限りライフを減らされない様なプレイングをしましょう。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【シャドウバース】400万は誰の手に!?RAGEファイナリストの紹介

【シャドウバース】400万は誰の手に!?RAGEファイナリストの紹介

シャドウバースの全国大会であるRAGEvol.4は大坂予選が5月4・5日、東京予選が5月13・14日に行われました。今回の参加者は約3000が参加し、上位8名が6月10日のグランドファイナルに進みました。そこで、今回は予選を突破した8名とそのデッキをまとめてみます。
yossy2012 | 96 view
【シャドウバース】ToG環境の集大成が決まる?RAGEの使用デッキ予想

【シャドウバース】ToG環境の集大成が決まる?RAGEの使用デッキ予想

今期の全国大会であるRAGEvol.4の決勝トーナメントは6月10日に行われます。最も大規模な大会ということで注目度は凄まじいです。そこで、今回は決勝トーナメントで使われると可能性が高いデッキを紹介します。
yossy2012 | 42 view
【シャドウバース】今後のシャドウバースはどうなる?ナーフ後の環境考察

【シャドウバース】今後のシャドウバースはどうなる?ナーフ後の環境考察

5月23日のアップデートでは「風読みの少年・ゼル」「ライトニングブラスト」「骨の貴公子」の3枚が弱体化されました。上位デッキが変わることで、他のデッキにも大きな影響を与えています。そこで、今回は最新の環境の様子をお知らせします。
yossy2012 | 45 view
【シャドウバース】不意打ちに最適!OTKドラゴンのデッキ紹介

【シャドウバース】不意打ちに最適!OTKドラゴンのデッキ紹介

ドラゴンは初期からPPブーストによるランプデッキがメインです。しかし、前環境で「荒牙の竜少女」を軸とした特殊なデッキが現れました。そして、新カードの追加で完成度はより高くなりました。そこで、今回はToG環境におけるOTKドラゴンを紹介します。
yossy2012 | 44 view
【シャドウバース】相手を撹乱しよう!手帳ネフティスのデッキ紹介

【シャドウバース】相手を撹乱しよう!手帳ネフティスのデッキ紹介

現環境で最も使用率の高いデッキはミッドレンジネクロです。それ故、別の型のネクロデッキが来ることを予想する人は少ないでしょう。そこで、今回はミッドレンジとは戦い方は大きく異なる手帳ネフティスを紹介します。
yossy2012 | 43 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yossy2012 yossy2012
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト