2016年11月29日 更新

GuiltyGearは、速さが魅力

GuiltyGear(ギルティギア)シリーズは、1998年のPS版から現在に至るまで続く、人気格闘ゲームです。日本のアニメチックなキャラクターたちがハイスピードで戦うゲーム内容が斬新で、話題を呼びました。e-Sportsの種目としても人気が高いのが特徴です。

22 view お気に入り 0

この記事のキーワード

GuiltyGearは、18年続く格ゲー

ギルティギア イグゼクス アクセントコア【トレーラー】 (4471)

2016年にも最新作が発売されたギルティギア。ゲーム内容は一般的な格闘ゲームで、先に相手を倒したほうが勝ちの、1対1で戦う試合運びとなります。

長い期間プレイを続けている人が多いのが特徴で、そのためプレイヤーのスキルは高い人が多めです。もちろん、新規で入ってくる人もたくさんいます。

ここまでシリーズが途切れずに続いた人気の理由は、今までの格闘ゲームとプレイスタイルが異なっていたことにあると考えられます。

GuiltyGearシリーズは速さがウリ

「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」が目指した“心機一転”。アークシステムワークス・石渡太輔氏と関根一利氏が語る,新時代の格闘ゲームとは - 4Gamer.net (4474)

ギルティギアは、とにかくスピードが速いゲームです。ハイスピードで相手をどんどん攻撃していくのが、ギルティギアの面白さ。

同じくアークシステムワークスが発売しているブレイブルーと比べても速く、特に空中を駆け回ったり、2段ジャンプをしたりとステージを縦横無尽に飛び回るのがギルティギアの爽快感となっています。

おそらく、ゲームを始めたばかりではまだ他のプレイヤーの速さに全くついていけないでしょう。しかし、上達していくに連れてハイスピードな相手の動きにも対応できるようになります。

新作はXrd -REVELATOR-

Guilty Gear Xrd -SIGN- Game | PS4 - PlayStation (4477)

ギルティギアの新作タイトルは、GuiltyGear Xrd -REVELATOR-です。

チュートリアルで操作を学んだり、シンプルな操作で動かせる入門者向けのモードがあったりと、シリーズに入ったばかりの人から上級者までが等しく楽しめる作りになっていることが特徴ですね。

プレイステーション3とプレイステーション4で発売されています。VITAには対応していません。そしてもちろん、アーケード版も稼働しています。

新キャラクターとして、「レイヴン」や「琴 慧弦」など個性的なキャラクターが登場。
ますます盛り上がりを見せています。

GuiltyGearの人気プレイヤーは?

まちゃぼー | 格ゲープレイヤーWiki (4480)

ギルティギアをプレイしている人気プレイヤーとして有名なのは、「まちゃぼー」さん。

彼はGUILTY GEAR XX #RELOADの頃から同シリーズをプレイしていて、一度引退をしたもののすぐに復帰。現在もギルティギアを筆頭に、様々な格闘ゲームをプレイしています。

GuiltyGear Xrd -REVELATOR-においてもEVO 2016などの大会で優勝。現在進行形で、戦績を増やしています。

「Mr.最適解」という呼び名を持ち、主に「ソル」や「カイ」を使用。的確な操作で相手を追い詰めていきます。

GuiltyGearは対戦プレイが熱い

相手と静かに探りを入れ合う格闘ゲームに飽きた方は、ギルティギアをプレイしてみてはどうでしょうか。

高速で相手を攻撃していくプレイスタイルが、爽快感を与えます。

プレイヤー人口もプロ・アマ問わず多く、これからも人気は続いていくことでしょう。
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

高森洸 高森洸
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト