2016年7月9日 更新

【Hearthstone】冬季選手権 日本選手権

AndroidやiOSでも絶大な人気を誇っているカードゲームアプリ・Hearthstone(ハースストーン)。Hearthstoneはe-Sportsとしても展開されていて、日本選手権も開催されました。この記事では、その模様について解説していきます。

76 view お気に入り 0

Hearthstone日本選手権の概要

ハースストーン日本選手権情報 - ニュース - Hearthstone (367)

ハースストーンの冬季選手権における日本選手権は、3月の12日と13日に行われました。

大会形式は、ベスト8までは2回、それ以降は1回敗北するとそこで終了というもので、ルールは決勝戦以外4人ヒーローを選んでそこからお互いに1人除外し合うという内容のコンクエスト。

ただし決勝戦に限っては、5人の内1人を除外するというルールで行われました。除外されなかったヒーロー全てで先に1回ずつ勝利したプレイヤーの勝ちとなり、1度勝利したヒーローはその試合中はもう一度使うことができません。

大会の様子は様々なサイトで生中継

ハースストーンアジア太平洋冬季選手権王者を称えよう! - ニュース - Hearthstone (370)

ハースストーンはe-Sportsとして注目されているゲームであり、その大会の模様もまた多くの人が興味を示しています。そのため、冬季選手権の日本選手権も様々なサイトで生中継されました。YouTubeやニコニコ動画、Twitch、さらにアフリカTVやOPENREC.といったサイトでも配信されていて、大会が終わった現在はTwichでその録画を見ることが可能となっています。大会の内容を詳しく知りたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

日本選手権の優勝者はmattunさん

【コミュニティ・インタビュー】 ハースストーン冬季選手権日本代表、mattun - ニュース - Hearthstone (377)

気になる日本選手権の優勝者は、「mattun」選手です。彼はなんとベータテストの時代からハースストーンをプレイしている、筋金入りのハースストーンプレイヤー。

彼はドルイドが猛威を振るっている昨今の大会の傾向を逆手に取り、「ドルイド対策デッキ」対策のデッキを用いて戦いました。残念ながらその後に行われた世界選手権ではトップに上り詰めることができなかったものの、春期選手権などこれからの大会においてのさらなる活躍が期待されています。

注目されたのはドルイドとその対策カード

ヒーロー - ゲームガイド - Hearthstone (373)

ここ最近のハースストーンの大会において、マナを一気に増やして物量をもって相手を征伐するドルイドのデッキが非常に人気となっていました。

そのため、ドルイド対策のミニオンをデッキに取り入れているプレイヤーもまたたくさん存在していました。

例えば、シークレット・パラディンやパトロン・ウォリアーです。mattunさんはあえてドルイド対策を逆手にとって戦っていたことが話題となっていましたが、多くの人はドルイドそのものに注目しています。

Hearthstoneは日本でも人気を高めてきています

ハースストーンの大会は、今後も開かれます。既に春期選手権の開催は決定しており、それは横浜で6月5日に開かれます。

徐々に日本においても注目度が上がってきているハースストーン。選手権のさらなる盛り上がりに期待したいですね。

※内容は全て執筆時の情報です。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ハースストーン】驚異的なスタッツ上昇量!ハンドバフパラディンのデッキ紹介

【ハースストーン】驚異的なスタッツ上昇量!ハンドバフパラディンのデッキ紹介

パラディンのハンドバフはグライミー・グーンズで唯一全体に掛けることができます。手札がミニオンだらけなら、一回のバフで大きなアドバンテージをえることができるでしょう。そこで、今回は「ハンドバフパラディン」を紹介します
yossy2012 | 148 view
【ハースストーン】伝統的なデッキ!MSoG対応新型Zooのデッキ紹介

【ハースストーン】伝統的なデッキ!MSoG対応新型Zooのデッキ紹介

Zooは世界大会で何度も使用されているハースストーンを代表するデッキの一つです。アグロデッキ系のデッキながらも正確なミニオントレードを要求されるので、意外と奥が深いデッキです。そこで、今回は「仁義なきガジェッツァン」で追加されたカードを使った「Zoo」を紹介します
yossy2012 | 69 view
【ハースストーン】大型ミニオンの強さを見せつけよう!ランプドルイドのデッキ紹介

【ハースストーン】大型ミニオンの強さを見せつけよう!ランプドルイドのデッキ紹介

ドルイドはハースストーンの初期からマナブーストに焦点が当てられています。マナブーストは基本的にドルイドしかできないので、プレイヤーもかなり深く研究していました。そこで、今回はマナブーストを利用して大型ミニオンを活かす「ランプドルイド」を紹介します。
yossy2012 | 53 view
【ハースストーン】テクニカルに戦おう!レノフリーズメイジのデッキ紹介

【ハースストーン】テクニカルに戦おう!レノフリーズメイジのデッキ紹介

メイジのコントロールデッキと言えば、これまでフリーズメイジが真っ先に挙げられていました。しかし、仁義なきガジェッツァンで追加されたカードによって、新たにレノメイジが台頭してきました。この2つのデッキには似たような特性があるということで、2つのデッキを組み合わせた「レノフリーズメイジ」が生まれました。
yossy2012 | 64 view
【ハースストーン】シナジーの強さで戦おう!MSoG対応新型ビーストハンターのデッキ紹介

【ハースストーン】シナジーの強さで戦おう!MSoG対応新型ビーストハンターのデッキ紹介

ビーストハンターは種族デッキの中でも代表的な存在です。分かりやすくて単純なシナジーと盤面の強さで勝つデッキなので、最もカードゲームらしいデッキと言えるでしょう。そこで、今回は「仁義なきガジェッツァン」で追加されたカードを使った「ビーストハンター」を紹介します。
yossy2012 | 100 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

高森洸 高森洸
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト