2017年5月22日 更新

【シャドウバース】強いフォロワーが勢揃い!ロイヤルのPP別要注意カード

ロイヤルはフォロワーを主力としたクラスな為、当然強いカードはフォロワーに集中しています。純粋なフォロワーの強さだけなら全クラスの中でも間違いなくトップでしょう。そこで、今回はロイヤルでよく使われるカードをPP別に紹介します。

54 view お気に入り 0

この記事のキーワード

4PP「フローラルフェンサー」

 (4515)

4コスト進化フォロワーの中でも使いやすさは随一のカードです。

ロイヤルのコンセプトと効果が一致するので、腐る場面がありません。3体同時展開なので盤面にフォロワーが残る確率が高く、盤面を有利にすることが重要なロイヤルにとって強力な1手となります。

こちらが先攻であれば、相手の4ターン目に使用される可能性を考えましょう。
進化で盤面を取り返せるようなフォロワーをマリガンで残すなど、対策を講じておく必要があります。

逆にこちらが後攻であれば、進化して5点以上の打点を持つフォロワーを出すことで進化後の「フローラルフェンサー」と相打ちに持っていくことができます。
ロイヤル相手が辛い場合、デッキ構築の際に意識すると良いでしょう。

6PP「海底都市王・乙姫」

 (4518)

ロイヤルは6コストに良いカードが集中していますが、その中でもっとの強力なカードと言えば「海底都市王・乙姫」です。

コストに対して合計スタッツが恐ろしく高いので、シャドウバース最強カードの候補にも挙げられています。

単体除去で処理することは非常に難しく、「テミスの審判」などの全体除去が欲しくなります。

次のターンに「セージコマンダー」がくる可能性が非常に高いので、出来る限り数を減らす必要があります。
全体除去がない場合、守護持ちのフォロワーを展開するなど、自分のライフを削られないようにしましょう。

7PP「フロントガードジェネラル」

 (4521)

ラストワードで2/3守護フォロワーを生み出すので、異常なまでの耐久力になります。

多くのアグロデッキに採用されている「死の舞踏」でも突破することはできないので、守りを固める時に最適です。

「冥府への道」もダメージを受けた後にフォロワーを出すので、カウンターを決めることもできます。

ただし、ビショップなどのクラスで使われる「鉄槌の僧侶」や「漆黒の法典」などの消滅カードには無力なので、消滅効果を持つカードを対策として入れることも検討できます。
ニュートラルカードでは「オーディン」が候補になります。

8PP「アレキサンダー」

 (4524)

現実的にロイヤルで使える唯一の全体除去カードです。

コントロールロイヤルなら必ず入っているカードで、相手のフォロワーを全滅させることも難しくありません。

コストが高いので出てくるタイミングが遅いですが、「テミスの審判」や「黙示録」と違って、無差別に自分と相手のフォロワーが破壊されないことが最大のメリットです。

一番の対策は「アレキサンダー」より大きいフォロワーを出すことですが、無理な場合は8ターン目を渡す前に決着をつけましょう。
もしくは、合計攻撃値が7以上になるように盤面を残しておきましょう。

中盤以降に優秀なフォロワーが多い

ロイヤルは4コスト以降のカードに強いカードが揃っており、マナカーブ通りにプレイさせると間違いなく不利になります。

それ以外の強みは少ないので、全体除去など効率よくフォロワーを破壊できるカードがあると戦いやすくなります。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【シャドウバース】400万は誰の手に!?RAGEファイナリストの紹介

【シャドウバース】400万は誰の手に!?RAGEファイナリストの紹介

シャドウバースの全国大会であるRAGEvol.4は大坂予選が5月4・5日、東京予選が5月13・14日に行われました。今回の参加者は約3000が参加し、上位8名が6月10日のグランドファイナルに進みました。そこで、今回は予選を突破した8名とそのデッキをまとめてみます。
yossy2012 | 96 view
【シャドウバース】ToG環境の集大成が決まる?RAGEの使用デッキ予想

【シャドウバース】ToG環境の集大成が決まる?RAGEの使用デッキ予想

今期の全国大会であるRAGEvol.4の決勝トーナメントは6月10日に行われます。最も大規模な大会ということで注目度は凄まじいです。そこで、今回は決勝トーナメントで使われると可能性が高いデッキを紹介します。
yossy2012 | 42 view
【シャドウバース】今後のシャドウバースはどうなる?ナーフ後の環境考察

【シャドウバース】今後のシャドウバースはどうなる?ナーフ後の環境考察

5月23日のアップデートでは「風読みの少年・ゼル」「ライトニングブラスト」「骨の貴公子」の3枚が弱体化されました。上位デッキが変わることで、他のデッキにも大きな影響を与えています。そこで、今回は最新の環境の様子をお知らせします。
yossy2012 | 45 view
【シャドウバース】不意打ちに最適!OTKドラゴンのデッキ紹介

【シャドウバース】不意打ちに最適!OTKドラゴンのデッキ紹介

ドラゴンは初期からPPブーストによるランプデッキがメインです。しかし、前環境で「荒牙の竜少女」を軸とした特殊なデッキが現れました。そして、新カードの追加で完成度はより高くなりました。そこで、今回はToG環境におけるOTKドラゴンを紹介します。
yossy2012 | 44 view
【シャドウバース】相手を撹乱しよう!手帳ネフティスのデッキ紹介

【シャドウバース】相手を撹乱しよう!手帳ネフティスのデッキ紹介

現環境で最も使用率の高いデッキはミッドレンジネクロです。それ故、別の型のネクロデッキが来ることを予想する人は少ないでしょう。そこで、今回はミッドレンジとは戦い方は大きく異なる手帳ネフティスを紹介します。
yossy2012 | 43 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yossy2012 yossy2012
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト