2016年6月7日 更新

【LoL】ADC運用動画まとめ

今回はLoL(League of Legends)のTopの動き方などの動画をまとめてみました。通常攻撃にスロウ付与できる「アッシュ(Ashe)」や長射程が魅力の「ケイトリン(Caitlyn)」の動き方の参考動画も載せています。マークスマンを使おうと考えている方はチェックしてみてください。

868 view お気に入り 0

ADCとは?

アッシュ | リーグ・オブ・レジェンド (472)

「ADC」とは、「Attack Damage Carry」の略です。火力が高く、集団戦で持続的に力を発揮できるため、最も狙われやすいです。

主にBot(Bottom Lane)で戦うことになります。基本的に単体では行動せず、タンクやサポートのそばで行動をします。

ADCは、マークスマンのロールが担当することが多いです。

ADCでの動き方とは?

【ADC初心者講座】 ブロンズADCがダイヤsupportにskypeで教えてもらいながらDuo bot。- リーグオブレジェンド

ADCポジションは、チャンピオンレベルの差が大きく影響されやすいので、敵より早く、または敵と同タイミングでレベルを上げていきたいです。

2vs1の場面を作りたいので、相手がラストヒットを狙っているときなどに攻撃を仕掛けます。逆に1vs2の場面を作られないように味方のポジショニングも意識しながら立ち回りましょう。

初心者によくあるのが、「棒立ち」です。棒立ちしていると、相手からの攻撃を受けやすくなってしまいます。

棒立ちせず、移動を続けながら、相手の攻撃に当たらないようにすることが大事です。

ADCでの動き方①「アッシュ」

Ashe ADC Gameplay, Ranger's Focus is Great(ly buffed)! - LoL Season 6 Patch 6.4

マークスマンロールの「アッシュ」。通常攻撃でスロウを付与することができます。パッシブによりスロウを付与した相手には必ずクリティカルが発生する特性を持っているのも魅力です。Eにより、指定地点の視界を確保できるのも強みです。

アッシュの最大の武器は、無限射程・最大3.5秒スタン効果もあるUltです。

動き方としては、序盤中盤ともに丁寧にラストヒットを取っていくの基本になります。体力が減っていきたら体力ポーションを活用してなるべくレーンに居座りたいが、無理しすぎてキルされては意味がないので、厳しい局面の場合はリコールしましょう。

終盤も高火力かつ脆い分敵から狙われやすいので、まずは生き残ることに集中することが大事です。前に出過ぎないよう味方を盾にするイメージで、後方から攻撃を仕掛けましょう。

敵が固まっていたら、Ultでダメージを取るチャンスです。

ADCでの動き方②「ケイトリン」

CAITLYN ADC - RANKED - LEAGUE OF LEGENDS [PT-BR]

マークスマンロールの「ケイトリン」。射程がとても長いスナイパーで、防衛寄りの性能と合わさり、相手を封殺することもできます。

ケイトリンの強みは、射程の長さで、スキルはもちろん通常攻撃も長いです。レーン戦でのハラスやゾーニング(敵を自分のゾーンに入れないようにして、ラストヒットや経験値の取得を邪魔するテクニック)が得意で、弾速や通常攻撃のモーションも優れています。

ただ、マナが枯渇しやすいのとスキルが効果を発揮するまでにラグがあるので注意する必要があります。

序盤からレーン戦を優位に進めたいため、長距離射程を活かして敵の攻撃があまり届かないところから攻撃を当てていきたいです。

終盤戦も長距離を活かし、安全にダメージを取っていくのが良いです。隙あらばUltで大ダメージを狙いましょう。
ケイトリン | リーグ・オブ・レジェンド (473)

脆さを意識しよう

アッシュ | リーグ・オブ・レジェンド (474)

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」へDayDream選手が加入しました。DayDream選手は2013年「CJ Entus Blaze」に所属していた時、WCGにて出場して世界一となった経歴を持っています。
GG-EDGE編集部 | 82 view
【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

12月初めにLoLの大会であるIWCA(International Wildcard All-Star)が開催され、投票で選出された各国の代表選手たちがスペインのバルセロナで熱い戦いを繰り広げました。日本も参加しており、このIWCAという世界に近い舞台で素晴らしい試合を見せてくれました。日本チームの試合を振り返っていきましょう!
つきひ | 43 view
DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2はe-Sportsの中でも高額の賞金がでるゲームです。その賞金制度は独特で、一言で言えば課金するユーザーが増えるほど、賞金も上がります。この記事ではDOTA2と、DOTA2の賞金制度とLoLの賞金の仕組みを解説します。
高森洸 | 61 view
【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Jungleは一般的に難易度が高いと言われており、ジャングル内にいる中立モンスターを倒して成長します。今回は難易度が高いと言われるJungleの中でも、さらに難易度が高いエリスの扱い方を簡単にガイドします!
つきひ | 69 view
【LoL】海の力で癒しも攻めも!Support ナミの扱い方!

【LoL】海の力で癒しも攻めも!Support ナミの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。SupportはADCと共にBotレーンに向かい、ワードを置いたりADCを回復させたりして、ADCのレーンでの成長をサポートします。今回はSupportの中でも器用で、回復と攻めの両方で優秀なナミのガイドです!
つきひ | 74 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

aky aky
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト