2017年5月21日 更新

【オーバーウォッチ】プロが前線を作り出す方法とは?「ラインハルト」

ラインハルトと言えば、常に味方に影響するシールドを使いこなすタンクの中心的存在です。 しかし、味方との連携は容易ではなく、どうしても先走った行動になりがちです。 では、プロはどのように扱っているのでしょうか?

2,495 view お気に入り 0

この記事のキーワード

ライバルマッチでの戦い方

How GRANDMASTER Players DESTROY with Reinhardt - Overwatch Top 500 PRO Tricks

まずはこちらのグランドマスターの動画を見てみましょう。
1試合を通じてTop500のプレイヤーがどのようにプレイしているのかを見ることが出来ます。
カットを多様して見どころのみを選定しているのでとても見やすい動画となっています。
何度か死にながらも常に前線を進め、ペイロードを止めないように立ち回っていることに気づきます。
また、シールドの運用に緩急が激しく常に展開ではなく、展開しつつ攻撃を挟む事で攻撃/防御のバランスを取っていますね。

チャンスを作る為のタンク

(Grandmaster) C9 Ryb Pro Reinhardt Game

こちらは「Cloud9」のタンク担当であり、グランドマスターでもあるTyb選手によるTwitchの配信プレイです。
ソロでのマッチングな為、大きな連携プレイなどは見れませんが、ソロでの立ち回りを学べるかと思われます。
ゴリゴリ押して行くタイプな為、先程紹介したプレイとはかなり違った大きなチャンスを作り出す戦略を取っています。
堅実な膠着から、一気にチャンスを作り出そうとする姿勢は相手にとって脅威となる存在でメンタル的な意味での「ヘイト」を集めるタンクともなっています。

オフェンスによるタンクプレイ?

[Rank: 4100] Envy Taimou | Reinhardt | Hanamura Pro Gameplay

世界最強の「EnVyUs」のオフェンス担当Taimou選手によるライバルプレイでのトリオ・プレイです。
タンクを専門としない選手による動きと言うことで、少し違った視点からのプレイとなります、
皆さんのイメージ通りとも言えますがオフェンシヴなプレイが目立つ内容となっています。
と、同時に特別なテクニックよりも立ち回りによる圧力がメインとなっているので、初心者から上級者まで真似をしやすい内容とも言えます。

コントロールマップでの運用

EnVyUs Cocco as Reinhardt at Grandmaster Rank on Lijiang Tower | Overwatch

こちらも同じく「EnVyUs」からタンク担当のcocco選手によるプレイです。
ラインハルトの運用が難しいコントロール・マップでの動画と言うことで、参考にしたい動画のひとつです。
ペイロードと違ってシールドの回復に使える時間が少ないので、その消費量を常に把握する必要があります。
このプレイではシールドが尽きる前に敵陣営に到達するような動きが多く、防衛の時は壁を利用して相手が入ってくるまでに使い切らないように工夫しています。

失敗から学べることもある?

Overwatch Funny WTF Moments & Fails Highlights #5 ft Reinhardt

最後は気分を変えて試合中起こった成功(Epic)と残念な失敗(Funny)を集めた動画です。
しかし、こういった特定のシチュエーションでの成功例と言うものはとっさの時の判断に使える良いカードとなるパターンが多くあるように思われます。
やはり試合運びをする上で、常に選択肢が多くあるというのはそれだけ対応力が高いことを表します。
たまにはプレイを休んでこういった動画だけを見る時間を作ってみてはどうでしょうか?
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【オーバーウォッチ】3:3の変則デスマ!「Elimination」

【オーバーウォッチ】3:3の変則デスマ!「Elimination」

オーバーウォッチでは通常のマッチ以外にもアーケードモードという特別なルールで遊ぶことができます。 今回は3:3でデスマッチをする「Elimination」について動画を加えつつ紹介していこうと思います。
鴨野ハル | 256 view
【オーバーウォッチ】プロプレイヤーMiro氏に学ぶ「ウィンストン」

【オーバーウォッチ】プロプレイヤーMiro氏に学ぶ「ウィンストン」

ウィンストンと言えばその機動力の高さと、拡散性のあるレーザーから特異な立ち回りを求められるヒーローです。 プロシーンでも中々メインにしている選手は少ないのですが、韓国人のMiro選手はウィンストンを愛用しているトッププレイヤーです。
鴨野ハル | 3,722 view
【オーバーウォッチ】超強化!?それとも変わらない?『新・バスティオン』

【オーバーウォッチ】超強化!?それとも変わらない?『新・バスティオン』

RTPでの調整後シーズン4から導入されたバスティオンの強化パッチ。 発売後から現在までコミュニティではおおよそ評価の悪かったヒーローですが、今回の強化ではどのように変更されたのでしょうか? また、それによる他ヒーローの影響など触れていこうと思います。
鴨野ハル | 888 view
【オーバーウォッチ】気分転換に「キャプチャー・ザ・フラッグ」なんてどうですか?

【オーバーウォッチ】気分転換に「キャプチャー・ザ・フラッグ」なんてどうですか?

シーズンイベントのルールであったに関わらず人気の高かったルールが何と今回実装されました。 いつでも遊べるようになったことで戦略や強ヒーローなどが知りたいプレイヤーも多いのでは? 今回は動画中心に解説しちゃいましょう。
鴨野ハル | 212 view
【オーバーウォッチ】プロプレイヤーによる上忍プレイングを見よう!『ゲンジ』

【オーバーウォッチ】プロプレイヤーによる上忍プレイングを見よう!『ゲンジ』

そのサイボーグ忍者の設定とスタイリッシュなスキルを持ち世界的な人気オフェンスヒーローであるゲンジですが、活用には相当な熟練が必要となっています。 今回はプロプレイヤーのプレイからプロ忍者の視点を追っていくことで彼らの動きを学んでいきましょう。
鴨野ハル | 1,899 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鴨野ハル 鴨野ハル
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト