2016年11月27日 更新

大乱闘スマッシュブラザーズforWiiUをプレイしよう!

大乱闘スマッシュブラザーズforWiiUは、WiiUで発売された対戦アクションゲームです。「マリオ」や「リンク」といった任天堂のキャラクターだけでなく、「リュウ」や「クラウド」など他社のキャラクターも参戦。子供から大人まで楽しめ、e-Sportsとしても盛り上がっているのが大乱闘スマッシュブラザーズforWiiUです。

27 view お気に入り 0

自宅のテレビでどっしりと構えてプレイ!

パーティーゲームが見せる新たな側面 e-sportsとスマブラDX | AMALGAME [アマルガム] (4443)

大乱闘スマッシュブラザーズforWiiUとfor3DS。2つのハードでスマッシュブラザーズを発売したのが、今作の特徴です。

forWiiUは、自宅のテレビでプレイするのが前提。そのため大画面を活かした演出がありますし、3DS版よりも画面が大きいため、ステージを動き回るキャラクターたちを見やすいことがメリットです。

2つのハードで展開されているため、外では手軽に持ち運べる3DS版で対戦しつつ、自宅では大画面のWiiU版で練習といったプレイスタイルが使えますね。

forWiiUはステージ演出が3DS版と異なる

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U (4446)

forWiiUと3DSは、基本的にゲーム内容そのものは同じです。しかしステージが違っていたり、モードの内容が変わっていたりします。

forWiiUのステージは、最大8人対戦が可能。3DS版では4人までなので、ここはハードのスペックやテレビでのプレイによる大画面が活かされていますね。

大戦場や神殿、エンジェランドといった広いステージで、8人対戦が可能です。

この他には、ステージに即死要素にもなり得るデンジャーゾーンがあったり、手前と奥を移動しながら戦うバナナジャングルがあったりします。

forWiiUはモードの内容が3DS版と違う

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U:8人乱闘 (4449)

3DS版と違い、WiiUではキャラクターの過去の出演作が遊べる名作トライアルが合ったり、コレクション要素であるフィギュア関連のモードが強化されていたり。

さらに「イベント戦」や「ワールドスマッシュ」といった独自要素がありますし、3DS版と同じモードでも内容に変化があったりします。

同じゲームでありつつも同じ内容ではないため、3DS版を先にたくさんプレイしていた人でも、WiiU版で新たな発見がたくさんありますね。

ちなみに3DSをコントローラーとしてWiiU版でプレイすることも可能。これにより、3DS版の操作の練習をテレビでできることになります。

e-SportsにおけるforWiiU

現役リタイアから約8年、e-Sportsに成長したスマブラの世界に復帰します。 - 妻の故郷フィンランドでスマブラの世界王者を目指すブログ (4452)

大乱闘スマッシュブラザーズforWiiUは、e-Sportsでもプレイされています。e-Sportsというとストリートファイターや鉄拳のような格闘ゲームや、FPSなどのアクションゲームのイメージが強いかもしれません。

しかし、子供から大人まで幅広い層に人気のスマブラシリーズも、世界中でe-Sportsの競技として楽しまれています。

パーティーゲームでありつつガチの競技でもあるのが、スマブラシリーズの魅力ですね。

単純そうに見えてかなり奥が深いスマブラシリーズ。過去のDXや64版を含めて、大会がたくさん開かれているのです。

スマブラforWiiUは、WiiU史上最高の対戦ゲー

WiiU版と3DS版を使って、どこでも楽しくプレイできるのが最新の大乱闘スマッシュブラザーズです。

WiiU版では画面付きのコントローラーだけでなく、DXユーザーならゲームキューブの、スマブラXから入った人にはWiiのコントローラー、3DS版から移行したなら3DSをコントローラーにできるので、今までスマブラをプレイしていた人なら誰でも操作に馴染めます。

スマブラ初心者もコアゲーマーも、どちらも楽しく遊べるスマブラforWiiUは、WiiU史上最高の対戦ゲームですね。
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

高森洸 高森洸
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト