2016年10月8日 更新

【LoL】チームを守る盾となれ!Sup ブラウムの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。SupportはADCと共にBotレーンに向かい、ワードを置くほか身代わりになることで味方を助けるなど、味方をサポートするのが役割になります。今回はSupportの中でも味方を守る性能に長けたブラウムのガイドです!

435 view お気に入り 0

Supportの役割

ブラウム | リーグ・オブ・レジェンド (2900)

Supportは他のプレイヤーと比べ、お金を稼ぐ手段が少ないです。
Supportはアイテム効果を使うとき以外、全てのラストヒットをADCに譲るためです。
そのため高価なダメージの高いアイテムはあまり購入せず、防御力があり安いアイテムを購入するのが基本になります。
また、視界を確保するためのワードを置くのもサポートの大きな仕事で、ワードで敵の行動をいち早く察知することで味方を助けることができます。今回はチームの盾となり、ADCを生かすことでより活躍できるブラウムについての記事です。

ブラウムについて

ブラウム | リーグ・オブ・レジェンド (2903)

ブラウムは味方を守ることに長けたサポートチャンピオンです。
QやRといったスキルで敵の行動を制限し、Eを使用することで味方への遠隔攻撃を肩代わりすることができます。
また、ブラウムの特徴として固有スキルのスタンがあります。
これを多くの敵に付与すれば、集団戦でADCが活躍できる舞台を整えることができます。
また、サポートチャンピオンの中では珍しくダッシュスキル(短い距離を高速移動するスキル)を持っており、死ににくいのも特徴です。

盾の使い方

Braum E double Ult Block - YouTube (2906)

ブラウムは、敵の遠隔攻撃を肩代わりするEがあります。この盾で味方への攻撃を受け止めて、味方の代わりにダメージを受けることが重要になります。
Botレーンでの戦闘の際は、敵ADCの方向指定スキルに合わせて盾を展開するのが良いでしょう。
方向指定スキルを持たないADCも多くいますが、防げた場合のアドバンテージは大きいです。
集団戦のような複数対複数の戦闘では、味方のイニシエート(集団戦を開始すること)に合わせてスキルを使い、脆い味方を守るように盾を展開するのがいいでしょう。

敵チャンピオンに攻撃を入れよう

LOL PBE 12/11/2014 Update: Dragonslayer Braum Unique Passive Indicator - YouTube (2909)

ブラウムは固有スキルのスタックを通常攻撃かQで与えることができ、そのあと味方と合わせて3回攻撃するとスタンが発動します。
このスタンが非常に強力で、スタックを与えておくだけでADCが敵をスタンさせ、簡単に倒すことができます。
しかし、ブラウムは守るスキルこそあるものの、敵に近づくスキルは少ないです。
実際に敵に通常攻撃を入れにいくには、Rで敵を打ち上げる、味方のCCで距離を詰めるなどの必要がありますが、近づけた際はできるだけ多くの敵にスタックを与えましょう。

味方を守る盾になろう

ブラウムは味方を守る性能に長けており、また固有スキルで実質的に多くの敵をスタンさせることができます。
Rによる打ち上げとスローフィールドも強力で、敵の行動を阻害する能力も高いため、チームに好かれやすいサポートチャンピオンです。
一方で、敵を捕まえる性能が他のサポートと比べ低く、アグレッシブなプレイを好むプレイヤーにとっては物足りないチャンピオンかもしれません。
サポートで味方を守って勝利したいという方は、ぜひブラウムを使ってみてはいかがでしょうか?
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】知らないと困る?戦略用語まとめ!

【LoL】知らないと困る?戦略用語まとめ!

League of Legends(LoL)は戦略型ゲームであり、それぞれの戦略を指す用語というのが沢山あります。ハラス、ポーク、ガンク、ローム、ピックアップ…色々言われているけれど、あれって具体的にはどういう意味なの!?という用語を今回は紹介していきます!
つきひ | 67 view
【LoL】ダメージを出し続けろ!ADCエズリアルの扱い方!

【LoL】ダメージを出し続けろ!ADCエズリアルの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。ADCは物理ダメージを出すマークスマンのことで、敵に大きなダメージを与えるのが役割です。今回は長射程からの攻撃が可能で、生存率がとても高いエズリアルについてのガイドになります!
つきひ | 212 view
【LoL】戦場を縦横無尽に動き回ろう!MIDエコーの扱い方!

【LoL】戦場を縦横無尽に動き回ろう!MIDエコーの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midは試合を動かしやすい一方、高いプレイヤースキルが求められるチャンピオンが多いレーンでもあります。今回は難易度こそ少し高いものの、キャリー能力の非常に高いエコーについてのガイドです!
つきひ | 101 view
【LoL】拘束力でチームを支えよう!TOPノーチラスの扱い方!

【LoL】拘束力でチームを支えよう!TOPノーチラスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topには1対1が得意なチャンピオンや、集団戦で大きな影響を与えるチャンピオンが存在します。今回は味方を守るのが得意で、敵を長時間足止めする能力に長けたノーチラスについてのガイドになります!
つきひ | 110 view
【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

パッチ6.22、6.23、6.24はプレシーズンパッチと呼ばれ、毎年大きな変更が多々ある時期です。今年はアサシンアップデートという大きなチャンピオンの変更や、新アイテム、新マスタリーなどによりLoLの環境が大きく変わりました。重要な点をおさらいしましょう!
つきひ | 44 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきひ つきひ
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト