2017年1月8日 更新

sakoが使用する、春麗の設定や特徴

春麗は、ストリートファイター2から登場した、シリーズの中でも特に人気のある女性キャラクターです。プロゲーマーのsakoは、春麗を使ってストリートファイター5をよくプレイしています。この記事では春麗の特徴の解説に加え 、sakoによるスト5プレイ動画を紹介します。

68 view お気に入り 0

春麗はシリーズの人気キャラクター

 (4802)

インターポールの捜査官である春麗。ストリートファイター2で初登場してからは、キャラクターが一新された3、4、5とすべてのシリーズに出演しています。

アニメや実写映画など、様々な媒体でリュウと同様物語の中心に近い立ち位置の人物として登場する春麗。人気の高さが伺えます。

春麗は中国キャラで、主にキックで戦うのが特徴です。初代スト2時代は百裂脚とスピニングバードキックが必殺技でしたが、その後バージョンを重ねるにつれ技は増えていきました。

春麗は近・中・遠距離で戦えるのが魅力

 (4799)

スト5における春麗の特徴は、近距離でも中距離でも、さらに遠距離でも相手と渡りあっていけることです。いわゆるオールレンジです。

遠距離や近距離に特化しているわけではないため、初心者にも扱いやすいキャラクターです。

特殊技が多く、例えば壁を蹴れる三角飛びやジャンプ途中で相手を踏む鷹爪脚などがあります。

ジャンプ系の技であるVスキルの鸞脚は、相手が起き上がるときに使うと効果的です。出した後にさらに空中用の技につなげることもでき、大ダメージコンボも期待できます。

春麗での戦法は、速さを活かした連続攻撃

 (4796)

春麗は、技を出すスピード、発生速度が速いことが特徴です。
つまり相手よりも後に攻撃しても発生が早いこちらの攻撃が先に当たることも多く、技の発生が早いだけで優位に立つことができます。

ただしスピードの代償として、技自体の威力は低めです。つまり威力の低さを手数で補うのが春麗の戦法になります。

がむしゃらに技を出していくのではなく、その場に合わせてどの技を出すか見極めていくことが、勝つためにとても重要です。

スピードの速い春麗の場合、通常の弱中大パンチやキックが非常に大事です。必殺技をガンガン出すのも楽しいですが、まずは通常技を鍛えていきましょう。

sakoによる、春麗でのプレイ動画を紹介!

 (4793)

プロの格闘ゲーマーである日本人のsako。彼はストリートファイター5において、春麗を主に使ってゲームをプレイしています。

スト5 #105 Sako春麗 VS LP10000春麗 キーディスプレイ付き[STREET FIGHTER V]

こちらはsakoとNPB_kenが春麗で同キャラ対決をしている動画です。どちらもトップクラスの腕前で、お互いに春麗のスピード性能を活かした戦いを繰り広げています。

一度技が決まるとそこからの流れでどんどん連続攻撃が命中していくのが、春麗同士の対決の面白さです。今後のゲームプレイの参考になる動画です。

春麗は格ゲーの女性キャラ代表

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

板橋ザンギエフはパワーキャラ使いのプロゲーマー

板橋ザンギエフはパワーキャラ使いのプロゲーマー

90年代、特にバーチャファイターにハマっていた人からすると、格闘ゲームのプレイヤーにつく名前と言えば、地名+使用キャラクターですよね。板橋ザンギエフもこのパターンを踏襲している名前の格ゲープレイヤーです。この記事では、板橋ザンギエフをご紹介します。
高森洸 | 57 view
バルログは武器と素手の使い分けが面白い!

バルログは武器と素手の使い分けが面白い!

ストリートファイター5には、過去に登場したキャラクターも数多く登場しています。スト2などに登場したバルログもその一人です。バルログを使うプレイヤーと言えばネモですよね。この記事ではバルログのストリートファイター5における特徴と、ネモのプレイ動画を紹介します。
高森洸 | 36 view
レインボーミカは近距離技に特化している!

レインボーミカは近距離技に特化している!

ストリートファイター5に登場するレインボーミカ。長年再登場が期待されていながらも、なかなか登場しなかったキャラクターです。この記事では、ふ~どが使用していることでもお馴染みのレインボーミカについて解説します。
高森洸 | 33 view
ネカリは初心者も使いやすい新キャラクター

ネカリは初心者も使いやすい新キャラクター

ストリートファイター5にはZEROシリーズからの再登場キャラが多く登場していますが、ここで初登場するキャラクターもいます。ハイタニが使用しているネカリは、ストリートファイター5で初登場しました。この記事では、ネカリについて解説します。
高森洸 | 65 view
ケンはリュウよりも上級者向け!ヒートラッシュが重要

ケンはリュウよりも上級者向け!ヒートラッシュが重要

「ももち」といえばアイドルを思い出す方も多いかもしれませんが、今回は格ゲープレイヤーのももちがストリートファイター5で使用するケンについての紹介です。ストリートファイター5では一気に様子が変わったケン。詳しく知りたい方は要チェックですよ。
高森洸 | 77 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

高森洸 高森洸
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト