2016年11月28日 更新

ストリートファイター5は、対戦が熱い!

何度もバージョンアップが行われ、長期間展開されたスト4シリーズ。その後に続くのがストリートファイター5です。大人気格闘ゲームの新作で、新キャラクターと過去の人気キャラがバランスよく参戦しているストリートファイター5。その魅力は、対戦プレイでしょう。

113 view お気に入り 0

この記事のキーワード

ストリートファイター5の魅力はキャラクター

CAPCOM:STREET FIGHTER V 公式サイト (4429)

メインキャラクターである「リュウ」がスマブラに、リュウの宿敵とも呼べる「豪鬼」が鉄拳に参戦するなど、近年は今まで以上に露出が増えているストリートファイター。
その最新作であるスト5の魅力は、まず第一にキャラクターでしょう。

ストリートファイター1から4、加えてZEROシリーズの人気キャラの中でも、今まで再登場していなかったキャラが多数参戦しています。

ストリートファイター3の主人公である「アレックス」や「ユリアン」、ZEROシリーズでかねがね参戦が望まれていた「かりん」、「レインボーミカ」、そして「ナッシュ」。

好きなキャラクターを使ってプレイできるのが格闘ゲームの魅力ですが、シリーズの昔からのファンは今回、とくに楽しめるのではないでしょうか。

スト5と4の最大の違いはプレイスタイル

CAPCOM:STREET FIGHTER V 公式サイト (4432)

スト4シリーズは、ド派手な必殺技が強くてどんどん必殺技を出していくゲームでした。これはこれでとても楽しいのですが、スト5は少し変わっています。

スト5においてはどんな技にも弱点があるため、むやみに技を出していればいいわけではありません。

必殺技を出すべきか、あるいは普通の攻撃にするか、そもそも攻撃せずにガードするか。とっさの判断が重要です。

結果的にプレイヤーが求められる操作の難易度が上がりましたが、だからこそ上達への意欲が湧いてくるのです。

ストリートファイター5も4に続きe-Sportsになっている

ストリートファイターVリリース後国内最初の公式大会「DMM CUP」 | スト5解説まとめ (4435)

ストリートファイター4シリーズは、e-Sportsとしても非常に盛んなゲームでした。世界中でヒットし、プレイヤー人口も非常に多く、プロが多数登場しましたよね。

ストリートファイター5も既にe-Sportsの競技になっていて、大会はたくさん行われています。

大会はabemaTVなどで配信されることもあり、日本でも盛り上がりつつあります。

長く続いたスト4シリーズと違って完全新作なので、プレイヤー人口が新たに増えていくことにも期待がかかっています。

人気ゲーマーたちも次々に参戦している

スト5トップ選手たちが出演する『eスポーツ最強決定戦』がアベマTVにて放送。9月5日(月)19時より (4438)

日本における格ゲーのプロたちも、次々にスト5に参戦しています。

例えば「オオヌキ」や「ふ~ど」「ときど」「板橋ザンギエフ」(敬称略)など、格闘ゲームをプレイしたことがあれば名前を聞いたことがあるような有名プレイヤーたちがスト5をプレイし、ゲームを盛り上げているのです。

芸能人にもプレイヤーがいるなど、まだまだこれからスト5は白熱していくことが期待されています。

PS4やパソコンでプレイできるストリートファイター5。実際にプレイしてみたくなりましたよね。

ストリートファイター5は、今がプレイ時!

格闘ゲームをより「格闘」らしくしたのが、ストリートファイター5です。1体1での真剣勝負、ストーリーモードもありますが、とくに対人戦が盛り上がります。

まだアーケード版は登場していませんが、今後の登場に期待したいところですね。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

板橋ザンギエフはパワーキャラ使いのプロゲーマー

板橋ザンギエフはパワーキャラ使いのプロゲーマー

90年代、特にバーチャファイターにハマっていた人からすると、格闘ゲームのプレイヤーにつく名前と言えば、地名+使用キャラクターですよね。板橋ザンギエフもこのパターンを踏襲している名前の格ゲープレイヤーです。この記事では、板橋ザンギエフをご紹介します。
高森洸 | 496 view
バルログは武器と素手の使い分けが面白い!

バルログは武器と素手の使い分けが面白い!

ストリートファイター5には、過去に登場したキャラクターも数多く登場しています。スト2などに登場したバルログもその一人です。バルログを使うプレイヤーと言えばネモですよね。この記事ではバルログのストリートファイター5における特徴と、ネモのプレイ動画を紹介します。
高森洸 | 188 view
レインボーミカは近距離技に特化している!

レインボーミカは近距離技に特化している!

ストリートファイター5に登場するレインボーミカ。長年再登場が期待されていながらも、なかなか登場しなかったキャラクターです。この記事では、ふ~どが使用していることでもお馴染みのレインボーミカについて解説します。
高森洸 | 185 view
ネカリは初心者も使いやすい新キャラクター

ネカリは初心者も使いやすい新キャラクター

ストリートファイター5にはZEROシリーズからの再登場キャラが多く登場していますが、ここで初登場するキャラクターもいます。ハイタニが使用しているネカリは、ストリートファイター5で初登場しました。この記事では、ネカリについて解説します。
高森洸 | 806 view
ケンはリュウよりも上級者向け!ヒートラッシュが重要

ケンはリュウよりも上級者向け!ヒートラッシュが重要

「ももち」といえばアイドルを思い出す方も多いかもしれませんが、今回は格ゲープレイヤーのももちがストリートファイター5で使用するケンについての紹介です。ストリートファイター5では一気に様子が変わったケン。詳しく知りたい方は要チェックですよ。
高森洸 | 477 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

高森洸 高森洸
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト