2016年11月12日 更新

【LoL】味方を守って集団戦で勝利!Topマオカイの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topには1対1が得意なチャンピオンや、集団戦で強力なチャンピオンなど様々なチャンピオンが存在します。今回は集団戦で力を発揮し、味方の壁となることができるマオカイのガイドです!

245 view お気に入り 0

Topの役割

マオカイ | リーグ・オブ・レジェンド (3908)

サモナーズリフトの左上にあたるTopレーンは、一般的に防御力の高いタンクを配置するのが良いとされています。
集団戦が起きたとき、タンクチャンピオンが存在するだけで味方が受ける多くのダメージを肩代わりできるため、優れた構成になることが多いからです。
今回紹介するマオカイは、操作がさほど難しくなく、味方が受けるダメージを減らすスキルを持っており、タンクチャンピオンが輝きやすい集団戦においてとても強力なチャンピオンです。

マオカイについて

マオカイ | リーグ・オブ・レジェンド (3909)

マオカイは魔法ダメージのスキルが多いチャンピオンですが、基本的に防御アイテムのみを購入します。
レーン戦においてあまり目立った性能はないものの、味方がTopレーンに来た場合のGank合わせ(味方のGankに合わせて相手を足止めする)が得意です。
また、マオカイの最も特徴的な点はRによる味方へのダメージ軽減です。このRは範囲内の味方のみに効果がありますが、相手から仕掛けられた際は味方を守り、自分から仕掛ける際は自身のタンク能力を上げることができる、非常に高性能なスキルです。

状況に合わせて防御アイテムを購入しよう

Item | League of Legends Wiki | Fandom powered by Wikia (3910)

状況に応じて防御アイテムを選択するというのは、タンクチャンピオンにとって重要です。
魔法ダメージの高いチャンピオンが相手なのに、物理防御を購入してしまうとレーンでの戦闘で負けてしまいます。
しかし、慣れないうちは敵チャンピオンに応じてアイテムを購入するというのは難しいもの。一緒にプレイする先輩プレイヤーがいれば、何を購入すればいいか聞くのが手っ取り早いですが、空き時間にそれぞれのチャンピオンのダメージをWikiや公式ページで調べて覚えておくのがいいでしょう。

集団戦を開始するタイミング

ROCCAT vs H2K 5th Dragon teamfight ft. Maokai Sapling Double Kill - YouTube (3911)

マオカイの本領は集団戦で発揮されます。敵を抑え込む能力があり、なおかつ味方が受けるダメージを減らせるマオカイは、集団戦を仕掛けても仕掛けられても強力です。
勝てる状況では積極的に仕掛けていきましょう。ただし、エンゲージ(集団戦を開始すること)はスキルのリソースを接近するために使う分、イーブンの場合は敵が有利になります。
ただし、敵のダメージキャリーが浮いている、陣形が崩れているなどの場合はその限りではないので、敵の隙を見逃さないようにしましょう。

マクロ的な勝利を得よう

マクロとは戦略や戦術のことで、マオカイはミクロ(操作技術など)があまり必要ない分、マクロに意識を配りやすいです。
試合の後半、敵が一人浮いていたらフラッシュWで敵を捕まえて試合を動かしたり、適切なタイミングで集団戦を開始したり、敵のエンゲージに対して味方チームのキャリーを守る動きをしましょう。
大事なのは自分が試合を動かそうという気持ちと思い切りです。積極的に試合を動かしていき、マオカイで勝利を掴みましょう!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】1対1?それとも集団戦?Top クレッドの扱い方!

【LoL】1対1?それとも集団戦?Top クレッドの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topには1対1が得意なチャンピオンや、集団戦で強力なタンクなどが存在します。今回はエンゲージ(集団戦の開始)が可能で、1対1でも上手く立ち回れば強力なクレッドについてのガイドになります!
つきひ | 17 view
【LoL】攻撃も防御も!Sup カルマの扱い方!

【LoL】攻撃も防御も!Sup カルマの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。SupportはADCと共にBotレーンに向かい、ワードを置いたりハラスをしたり、シールドを張ったりとADCの成長を支えます。今回は行動阻害、ダメージ、シールドと欲しいものが揃ったオールラウンダーなカルマのガイドです!
つきひ | 40 view
【LoL】集団戦で大活躍しよう!Mid オリアナの扱い方!

【LoL】集団戦で大活躍しよう!Mid オリアナの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midは試合を動かしやすい一方、高いプレイヤースキルが求められるチャンピオンが多いレーンでもあります。今回は難易度こそ高いですが、集団戦で大活躍しやすいオリアナについてのガイドです!
つきひ | 34 view
【LoL】バーストとDPSを兼ね備える!Jungle グレイブスの扱い方!

【LoL】バーストとDPSを兼ね備える!Jungle グレイブスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Jungleは一般的に難易度が高いと言われており、ジャングル内にいる中立モンスターを倒しGankを行います。今回はマークスマンでありながら、高いバーストダメージも持つグレイブスをガイドします!
つきひ | 36 view
【LoL】アウトレンジから敵をキャッチ!ADC ジンの扱い方!

【LoL】アウトレンジから敵をキャッチ!ADC ジンの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。ADCは物理ダメージを出すマークスマンのことで、敵に大きなダメージを与えるのが役割です。今回はスキルの射程がとても長く、遠距離から敵を捕まえることに長けたジンについてのガイドです!
つきひ | 43 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきひ つきひ
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト