2016年10月6日 更新

【LoL】レーンをコントロールしよう!Midモルガナの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midは試合を動かしやすい一方、高いプレイヤースキルが求められることが多く、初心者は敬遠しがちな役割です。今回は初心者にも扱いやすく、レーンで有利を付けやすいモルガナの使い方をガイドします!

242 view お気に入り 0

Midの役割

モルガナ | リーグ・オブ・レジェンド (2914)

サモナーズリフトの真ん中であるMidレーンは、一般的に難易度が高いと言われています。
Midのチャンピオンの中にはトリッキーで難易度の高いチャンピオンが多く、Midに来る敵チャンピオンをよく理解しておかないと、何が起きたかわからずに殺されてしまうこともあります。
今回紹介するモルガナは対応力が高く、レーンをコントロールする能力に優れています。
Midでレーンをコントロールできると、自身は他のレーンに奇襲をかけることができ、行動の選択肢が増えてきます。

モルガナについて

モルガナ | リーグ・オブ・レジェンド (2917)

モルガナはメイジチャンピオンで、多くの魔法ダメージを出すことができます。
また、拘束力の高いQや仲間を守れるEが評価されて、MidではなくSupportでも使われることがよくあります。
モルガナはレーニング(Midでの1対1が終わるまでの時間帯)において、Wだけ使用していればレーンのミニオンを倒すことができます。
そのためレーンの状況をコントロールしやすく、あまりMidに慣れていないプレイヤーでも、モルガナを使用すれば簡単に負けることはないでしょう。

敵を捕まえてコンボを入れよう

Patch 6.9 Morgana Mid Main - Matchup: Azir - Ranked Master KR - YouTube (2920)

モルガナはWだけでミニオンを倒すことができるため、多くのMidチャンピオンより簡単にレーンをプッシュ(味方のミニオンを敵のタワーまで押し付ける)することができます。
レーンをプッシュした後はTopやBotに奇襲をかけてもいいですし、タワー下でミニオンを倒そうとしている敵チャンピオンにQとWで攻撃してもいいです。
Qが当たった敵の足元にWを使えば、大ダメージを与えられるので、レーンではQとWのクールダウンがどちらも上がっているときにのみQを使いましょう。

与えられるダメージを把握しよう

EDG Pawn Morgana vs Syndra MID Ranked Challenger Korea - YouTube (2923)

モルガナは方向指定のスキルショットがQしかなく、ダメージが足りていれば敵を倒すのが簡単です。
そのため、自身が敵に与えられるダメージを把握することが重要になります。
Rのダメージは判定が2回あり、全てのスキルを決めれば体力が半分以下の敵ならほぼ倒せるでしょう。
フルコンボを入れるパターンは多くありますが、敵の真横までフラッシュで近づき、Rを最後まで繋げてスタンを入れて、敵が動けない間にQとWを使用するなど、その状況に合わせて柔軟にキルを狙っていきましょう。

レーンを制圧し、他のレーンに奇襲をかけよう!

モルガナはレーニングの時間帯、全てのスキルを当てた時のダメージが強力で、また他のレーンに奇襲をかけるためのレーンコントロールが可能です。
その分、後半になってくると存在感は薄れてきますが、Qを頻繁にヒットさせEで上手く味方を守ることができる技術が身に付いてくれば、後半でも警戒されるチャンピオンになります。
モルガナでレーンを支配して、Midから存在感を見せつけていきましょう!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」へDayDream選手が加入しました。DayDream選手は2013年「CJ Entus Blaze」に所属していた時、WCGにて出場して世界一となった経歴を持っています。
GG-EDGE編集部 | 87 view
【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

12月初めにLoLの大会であるIWCA(International Wildcard All-Star)が開催され、投票で選出された各国の代表選手たちがスペインのバルセロナで熱い戦いを繰り広げました。日本も参加しており、このIWCAという世界に近い舞台で素晴らしい試合を見せてくれました。日本チームの試合を振り返っていきましょう!
つきひ | 43 view
DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2はe-Sportsの中でも高額の賞金がでるゲームです。その賞金制度は独特で、一言で言えば課金するユーザーが増えるほど、賞金も上がります。この記事ではDOTA2と、DOTA2の賞金制度とLoLの賞金の仕組みを解説します。
高森洸 | 67 view
【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Jungleは一般的に難易度が高いと言われており、ジャングル内にいる中立モンスターを倒して成長します。今回は難易度が高いと言われるJungleの中でも、さらに難易度が高いエリスの扱い方を簡単にガイドします!
つきひ | 71 view
【LoL】海の力で癒しも攻めも!Support ナミの扱い方!

【LoL】海の力で癒しも攻めも!Support ナミの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。SupportはADCと共にBotレーンに向かい、ワードを置いたりADCを回復させたりして、ADCのレーンでの成長をサポートします。今回はSupportの中でも器用で、回復と攻めの両方で優秀なナミのガイドです!
つきひ | 74 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきひ つきひ
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト