2016年10月6日 更新

【LoL】レーンをコントロールしよう!Midモルガナの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midは試合を動かしやすい一方、高いプレイヤースキルが求められることが多く、初心者は敬遠しがちな役割です。今回は初心者にも扱いやすく、レーンで有利を付けやすいモルガナの使い方をガイドします!

260 view お気に入り 0

Midの役割

モルガナ | リーグ・オブ・レジェンド (2914)

サモナーズリフトの真ん中であるMidレーンは、一般的に難易度が高いと言われています。
Midのチャンピオンの中にはトリッキーで難易度の高いチャンピオンが多く、Midに来る敵チャンピオンをよく理解しておかないと、何が起きたかわからずに殺されてしまうこともあります。
今回紹介するモルガナは対応力が高く、レーンをコントロールする能力に優れています。
Midでレーンをコントロールできると、自身は他のレーンに奇襲をかけることができ、行動の選択肢が増えてきます。

モルガナについて

モルガナ | リーグ・オブ・レジェンド (2917)

モルガナはメイジチャンピオンで、多くの魔法ダメージを出すことができます。
また、拘束力の高いQや仲間を守れるEが評価されて、MidではなくSupportでも使われることがよくあります。
モルガナはレーニング(Midでの1対1が終わるまでの時間帯)において、Wだけ使用していればレーンのミニオンを倒すことができます。
そのためレーンの状況をコントロールしやすく、あまりMidに慣れていないプレイヤーでも、モルガナを使用すれば簡単に負けることはないでしょう。

敵を捕まえてコンボを入れよう

Patch 6.9 Morgana Mid Main - Matchup: Azir - Ranked Master KR - YouTube (2920)

モルガナはWだけでミニオンを倒すことができるため、多くのMidチャンピオンより簡単にレーンをプッシュ(味方のミニオンを敵のタワーまで押し付ける)することができます。
レーンをプッシュした後はTopやBotに奇襲をかけてもいいですし、タワー下でミニオンを倒そうとしている敵チャンピオンにQとWで攻撃してもいいです。
Qが当たった敵の足元にWを使えば、大ダメージを与えられるので、レーンではQとWのクールダウンがどちらも上がっているときにのみQを使いましょう。

与えられるダメージを把握しよう

EDG Pawn Morgana vs Syndra MID Ranked Challenger Korea - YouTube (2923)

モルガナは方向指定のスキルショットがQしかなく、ダメージが足りていれば敵を倒すのが簡単です。
そのため、自身が敵に与えられるダメージを把握することが重要になります。
Rのダメージは判定が2回あり、全てのスキルを決めれば体力が半分以下の敵ならほぼ倒せるでしょう。
フルコンボを入れるパターンは多くありますが、敵の真横までフラッシュで近づき、Rを最後まで繋げてスタンを入れて、敵が動けない間にQとWを使用するなど、その状況に合わせて柔軟にキルを狙っていきましょう。

レーンを制圧し、他のレーンに奇襲をかけよう!

モルガナはレーニングの時間帯、全てのスキルを当てた時のダメージが強力で、また他のレーンに奇襲をかけるためのレーンコントロールが可能です。
その分、後半になってくると存在感は薄れてきますが、Qを頻繁にヒットさせEで上手く味方を守ることができる技術が身に付いてくれば、後半でも警戒されるチャンピオンになります。
モルガナでレーンを支配して、Midから存在感を見せつけていきましょう!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】知らないと困る?戦略用語まとめ!

【LoL】知らないと困る?戦略用語まとめ!

League of Legends(LoL)は戦略型ゲームであり、それぞれの戦略を指す用語というのが沢山あります。ハラス、ポーク、ガンク、ローム、ピックアップ…色々言われているけれど、あれって具体的にはどういう意味なの!?という用語を今回は紹介していきます!
つきひ | 67 view
【LoL】ダメージを出し続けろ!ADCエズリアルの扱い方!

【LoL】ダメージを出し続けろ!ADCエズリアルの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。ADCは物理ダメージを出すマークスマンのことで、敵に大きなダメージを与えるのが役割です。今回は長射程からの攻撃が可能で、生存率がとても高いエズリアルについてのガイドになります!
つきひ | 212 view
【LoL】戦場を縦横無尽に動き回ろう!MIDエコーの扱い方!

【LoL】戦場を縦横無尽に動き回ろう!MIDエコーの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midは試合を動かしやすい一方、高いプレイヤースキルが求められるチャンピオンが多いレーンでもあります。今回は難易度こそ少し高いものの、キャリー能力の非常に高いエコーについてのガイドです!
つきひ | 101 view
【LoL】拘束力でチームを支えよう!TOPノーチラスの扱い方!

【LoL】拘束力でチームを支えよう!TOPノーチラスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topには1対1が得意なチャンピオンや、集団戦で大きな影響を与えるチャンピオンが存在します。今回は味方を守るのが得意で、敵を長時間足止めする能力に長けたノーチラスについてのガイドになります!
つきひ | 110 view
【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

パッチ6.22、6.23、6.24はプレシーズンパッチと呼ばれ、毎年大きな変更が多々ある時期です。今年はアサシンアップデートという大きなチャンピオンの変更や、新アイテム、新マスタリーなどによりLoLの環境が大きく変わりました。重要な点をおさらいしましょう!
つきひ | 44 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきひ つきひ
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト