2016年6月17日 更新

【Hearthstone】メイジデッキ活用動画まとめ

盤面を有利に展開し、常にアドバンテージを取っていくメイジデッキ。今回はそんなメイジデッキとの相性の良し悪しや活用動画をまとめてみました。

269 view お気に入り 0

この記事のキーワード

メイジデッキの傾向・特徴

Hearthstoneで勝ち抜くためにいますぐあなたが学ぶべきこと デッキガイド編 「Zoo Warlock」 - 4Gamer.net (37)

メイジはダメージスペルに長けたクラスです。

全体攻撃(AoE)も豊富で、「フレイムストライク」はメイジの代名詞とも言われています。

メイジデッキの主流は、
・テンポメイジ
・フリーズメイジ
などが挙げられます。

「テンポメイジデッキ」は万能で対応力に長けているのが特徴で、「フリーズメイジ」は序盤中盤の展開を制御して終盤に相手を倒すことが得意なデッキです。

【Hearthstone】スタンダード版テンポメイジ使ってみた!ハースストーンを初心者が実況プレイ!part48

メイジデッキの試合の進め方

【スタンダード対応】テンポメイジ デッキ解説Hearthstone 2016 05 07 10 29 17 926

メイジデッキの試合の進め方は、盤面を有利に保ちつつ、アドバンテージを取っていくというのが基本的です。スペルがとても強く、コストパフォーマンスが優秀なのものが多いのもポイントで、スペルの連射で勝負を決めることもあります。

ヒーローパワーは「任意のキャラクターに1点ダメージを与える」というもので、とても使いやすいです。これは自身のミニオンも対象にできるので、苦痛の侍祭やグルバシの凶戦士など、激怒持ちのミニオンとも相性が良いです。

メイジデッキ活用例①「テンポメイジ」

【テンポメイジ】プロゲーマーheidrunによるハースストーンプレイング実況解説プレイ―Hearthstone

テンポメイジはミッドレンジ系のデッキで、ミニオンを並べていき、展開力とダメージスペルで勝負を決めていきます。

展開が早いところと決定力が強いところが魅力です。

【相性が良いデッキ】
・コンボドルイド
・アグロドルイド
・マーロックディン
など

【相性が悪いデッキ】
・コントロールプリースト
・フリーズメイジ
・パトロンウォリアー
など

パラディンやウォリアーなど盤面力の強いクラスを苦手とします。盤面を堅実にとっていくことが大事なため、崩されると立て直すのが非常に困難で、マリガンに左右されやすいところもあります。

heidrun選手が解説している動画もありますので、ぜひチェックしてみてください。

メイジデッキ活用例②「フリーズメイジ」

Hearthstone (Old Gods): Freeze Mage - Rooster Plays... [Standard Season 26]

フリーズメイジは、基本的に
・アレクストラーザ
・ファイアーボール ×2
・フロストボルト
の4枚を揃えるまでがゲームで、揃えば試合が決まります。

それまでどう凌ぐかがカギとなります。

【相性が良いデッキ】
・マーロックディン
・シークレットパラディン
・Zooウォーロック
など

対策されていないデッキやプレイヤー相手には一方的な試合を運べます。

また、ミニオンをあまり使わないこともあり、除去や挑発に対しても強いです。

【相性が悪いデッキ】
・コントロールウォリアー
・フェイスハンター
など

ウォリアークラスを苦手とします。相手が手札事故を起こしても、テンポを取りづらいところがあります。アイスバリアやアイスブロックが反応しないダメージ系にも弱いので、そのダメージを受け入れながらどう戦術を組むのかもカギとなってきます。

メイジデッキを活用しよう

ヒーロー - ゲームガイド - Hearthstone (47)

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ハースストーン】初心者にお勧め!フェイスハンターのデッキ紹介

【ハースストーン】初心者にお勧め!フェイスハンターのデッキ紹介

カードゲームにおいて、勝てるデッキという存在はとても重要な存在です。負け続ければ誰でもそのゲームを止めたくなるでしょう。ある程度やりこんだ人なら改善策を見い出せますが、初心者はそこから抜け出すことは難しいです。そこで、今回はハースストーンを始めたばかりでも勝てるフェイスハンターを紹介します。
yossy2012 | 552 view
【ハースストーン】高スタッツのゴーレムで圧倒しよう!翡翠ドルイドのデッキ紹介

【ハースストーン】高スタッツのゴーレムで圧倒しよう!翡翠ドルイドのデッキ紹介

翡翠ドルイドは翡翠のゴーレムを軸としたランプデッキです。他の翡翠デッキに比べてゴーレムを出せる数が多いので、前環境でも一定の活躍をしていました。そこで、今回はウンゴロ環境における翡翠ドルイドを紹介します。
yossy2012 | 523 view
【ハースストーン】序盤の強さが勝負の鍵!秘術メイジのデッキ紹介

【ハースストーン】序盤の強さが勝負の鍵!秘術メイジのデッキ紹介

メイジの秘術関連のカードは「マッドサイエンティスト」がスタン落ち以降安定しなくなり、使われなくなりました。しかし、新たにサーチカードが追加されたことで、息を吹き返しました。そこで、今回は秘術メイジを紹介します。
yossy2012 | 508 view
【ハースストーン】対戦相手を封殺しよう!コントロールシャーマンのデッキ紹介

【ハースストーン】対戦相手を封殺しよう!コントロールシャーマンのデッキ紹介

シャーマンは汎用性が高いカードが多く、速いデッキから遅いデッキまで柔軟に対応できます。その時の環境に応じてデッキを切り替えること出来る点が強みです。そこで、現環境に合わせて調整されたコントロールシャーマンを紹介します。
yossy2012 | 454 view
ハースストーン】安定感抜群!ドラゴンプリーストのデッキ紹介

ハースストーン】安定感抜群!ドラゴンプリーストのデッキ紹介

ドラゴンミニオンは様々なクラスに存在し、簡単にシナジーを組むことができます。しかし、実践で勝てるレベルとなると、今のところプリーストで使うしか選択肢はありません。そこで、今回はウンゴロ環境のドラゴンプリーストを紹介します。
yossy2012 | 622 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

aky aky
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト