2016年6月17日 更新

【Hearthstone】メイジデッキ活用動画まとめ

盤面を有利に展開し、常にアドバンテージを取っていくメイジデッキ。今回はそんなメイジデッキとの相性の良し悪しや活用動画をまとめてみました。

258 view お気に入り 0

メイジデッキの傾向・特徴

Hearthstoneで勝ち抜くためにいますぐあなたが学ぶべきこと デッキガイド編 「Zoo Warlock」 - 4Gamer.net (37)

メイジはダメージスペルに長けたクラスです。

全体攻撃(AoE)も豊富で、「フレイムストライク」はメイジの代名詞とも言われています。

メイジデッキの主流は、
・テンポメイジ
・フリーズメイジ
などが挙げられます。

「テンポメイジデッキ」は万能で対応力に長けているのが特徴で、「フリーズメイジ」は序盤中盤の展開を制御して終盤に相手を倒すことが得意なデッキです。

【Hearthstone】スタンダード版テンポメイジ使ってみた!ハースストーンを初心者が実況プレイ!part48

メイジデッキの試合の進め方

【スタンダード対応】テンポメイジ デッキ解説Hearthstone 2016 05 07 10 29 17 926

メイジデッキの試合の進め方は、盤面を有利に保ちつつ、アドバンテージを取っていくというのが基本的です。スペルがとても強く、コストパフォーマンスが優秀なのものが多いのもポイントで、スペルの連射で勝負を決めることもあります。

ヒーローパワーは「任意のキャラクターに1点ダメージを与える」というもので、とても使いやすいです。これは自身のミニオンも対象にできるので、苦痛の侍祭やグルバシの凶戦士など、激怒持ちのミニオンとも相性が良いです。

メイジデッキ活用例①「テンポメイジ」

【テンポメイジ】プロゲーマーheidrunによるハースストーンプレイング実況解説プレイ―Hearthstone

テンポメイジはミッドレンジ系のデッキで、ミニオンを並べていき、展開力とダメージスペルで勝負を決めていきます。

展開が早いところと決定力が強いところが魅力です。

【相性が良いデッキ】
・コンボドルイド
・アグロドルイド
・マーロックディン
など

【相性が悪いデッキ】
・コントロールプリースト
・フリーズメイジ
・パトロンウォリアー
など

パラディンやウォリアーなど盤面力の強いクラスを苦手とします。盤面を堅実にとっていくことが大事なため、崩されると立て直すのが非常に困難で、マリガンに左右されやすいところもあります。

heidrun選手が解説している動画もありますので、ぜひチェックしてみてください。

メイジデッキ活用例②「フリーズメイジ」

Hearthstone (Old Gods): Freeze Mage - Rooster Plays... [Standard Season 26]

フリーズメイジは、基本的に
・アレクストラーザ
・ファイアーボール ×2
・フロストボルト
の4枚を揃えるまでがゲームで、揃えば試合が決まります。

それまでどう凌ぐかがカギとなります。

【相性が良いデッキ】
・マーロックディン
・シークレットパラディン
・Zooウォーロック
など

対策されていないデッキやプレイヤー相手には一方的な試合を運べます。

また、ミニオンをあまり使わないこともあり、除去や挑発に対しても強いです。

【相性が悪いデッキ】
・コントロールウォリアー
・フェイスハンター
など

ウォリアークラスを苦手とします。相手が手札事故を起こしても、テンポを取りづらいところがあります。アイスバリアやアイスブロックが反応しないダメージ系にも弱いので、そのダメージを受け入れながらどう戦術を組むのかもカギとなってきます。

メイジデッキを活用しよう

ヒーロー - ゲームガイド - Hearthstone (47)

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ハースストーン】断末魔で勝負を決めよう!ン=ゾスシャーマンのデッキ紹介

【ハースストーン】断末魔で勝負を決めよう!ン=ゾスシャーマンのデッキ紹介

「仁義なきガジェッツァン」で追加されたシャーマンの新レジェンドカード「白眼」はあまり注目されていませんが、非常に強力なカードです。純粋にカードパワーが高いので、様々なシャーマンデッキに採用されています。そこで、今回は「白眼」を最大限活用出来るデッキ「ン=ゾスシャーマン」を紹介します。
yossy2012 | 114 view
【ハースストーン】序盤で勝負を決めよう!海賊ローグのデッキ紹介

【ハースストーン】序盤で勝負を決めよう!海賊ローグのデッキ紹介

海賊デッキは「仁義なきガジェッツァン」の発売後に急激に使われ始めました。海賊は武器を扱えるヒーローと相性が良いので、ヒーローパワーで武器を装備できるローグにも採用出来ます。そこで、今回は「海賊ローグ」を紹介します。
yossy2012 | 130 view
【ハースストーン】鉄壁の盤面!挑発ウォリアーのデッキ紹介

【ハースストーン】鉄壁の盤面!挑発ウォリアーのデッキ紹介

「グライミー・グーンズ」に所属するカードは手札のカードを強化するので、序盤から高いスタッツのミニオンを作ることが出来ます。そこに挑発ミニオンを採用することで、アグロデッキに対して強力なカウンターデッキが完成しました。そこで、今回は「挑発ウォリアー」を紹介します。
yossy2012 | 346 view
【ハースストーン】驚異的な回復力!レノプリーストのデッキ紹介

【ハースストーン】驚異的な回復力!レノプリーストのデッキ紹介

「仁義なきガジェッツァン」に登場する多数のハイランダー用のカードが発表されると、プリーストにもレノデッキが作られるのではないかと注目を集めていました。元々プリーストはコントロールデッキと親和性があったので、完成度の高いレノデッキが作られるのにそんなに時間がかかりませんでした。そこで、今回は「レノプリースト」を紹介します。
yossy2012 | 250 view
【ハースストーン】最強コンボを完成させよう!クン’トゥーンドルイドのデッキ紹介

【ハースストーン】最強コンボを完成させよう!クン’トゥーンドルイドのデッキ紹介

「仁義なきガジェッツァン」の新カードの中で物議を醸したカードの一つとして「忘却王クン」が挙げられます。非常に面白い効果を持っており、上手いこと使いこなせないかと画策した人もいるでしょう。そこで、今回は「忘却王クン」に「クトゥーン」を組み合わせた「クン’トゥーンドルイド」を紹介します。
yossy2012 | 229 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

aky aky
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト