2017年1月2日 更新

【ハースストーン】ハイランダーデッキが一気に強化!レノロックのデッキ紹介

「仁義なきガジェッツァン」の発売前にカバールのコンセプトがハイランダーと判明すると、レノロックに注目が集まりました。元から強いデッキが更なる強化を受けるとなれば、再度レノロックの研究が始まりました。そこで、今回は「レノロック」を紹介します。

446 view お気に入り 0

カードの質が上昇

 (5410)

レノロックは「レノ・ジャクソン」の登場から存在している完成されたデッキタイプです。

カバールに所属するハイランダーデッキで効果を発揮するカードは、レノロックの戦略を変えずに活躍することが出来ます。

セオリーが出来上がっている中でそのまま使える強力なカードが「仁義なきガジェッツァン」にて追加されたことによって、純粋に強化されました。

そして出来上がった物は、現環境でトップクラスの強さを持つデッキでした。

新カード「ドブネズミ」の活用方法

 (5412)

基本的にプレイングはこれまでのレノロックと変わりません。

気を付けるべき点は新しく追加されたカードの使い方です。

その中でも「ドブネズミ」は非常に面白いカードです。

2/2/6という強力なスタッツですが、デメリットは非常に大きいです。

海賊ウォリアーなどの突撃ミニオンがいるデッキならデメリットが薄く、壁として大きな役割を持ちます。

また、レノミラーとなった場合、対戦相手の「レノ・ジャクソン」を盤面に引きずり出すことが出来ます。

Amaz選手のレノロック

 (5414)

Gadgetzan Renolock - A Control Lust

レノミラーの難しさが良く分かる動画です。

レノデッキは1枚ずつしか入れられないという特性上、構築の幅がどのデッキよりも広がっており、相手が使うカードを予測することができません。

一見優勢に見えても、相手の「レノ・ジャクソン」が使われていなければ勝負を決めることができません。

Amaz選手程のプレイヤーがこれほど苦戦するのですから、一般的なプレイヤーならより厳しい戦いになるでしょう。

Kolento選手のレノロック

 (5416)

Hearthstone: If only all games in Hearthstone were like this (renolock)

非常に攻撃速度の速い翡翠海賊シャーマンを相手に「レノ・ジャクソン」を使わずに勝利しています。

やはり注目すべきポイントは終盤にライフが1になってヒーローパワーも使えなくなってからの展開でしょう。

ダメージスペルが相手の手札に来ないという運の良さも有りますが、それでも凌ぎ戯って勝利をもぎ取るプレイングは見事です。

回復や挑発ミニオンの量が多いデッキなので、相手に盤面を取られそうになっても十分に対処出来ることが分かります。

上級者向けの強力なデッキ

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ハースストーン】驚異的なスタッツ上昇量!ハンドバフパラディンのデッキ紹介

【ハースストーン】驚異的なスタッツ上昇量!ハンドバフパラディンのデッキ紹介

パラディンのハンドバフはグライミー・グーンズで唯一全体に掛けることができます。手札がミニオンだらけなら、一回のバフで大きなアドバンテージをえることができるでしょう。そこで、今回は「ハンドバフパラディン」を紹介します
yossy2012 | 150 view
【ハースストーン】伝統的なデッキ!MSoG対応新型Zooのデッキ紹介

【ハースストーン】伝統的なデッキ!MSoG対応新型Zooのデッキ紹介

Zooは世界大会で何度も使用されているハースストーンを代表するデッキの一つです。アグロデッキ系のデッキながらも正確なミニオントレードを要求されるので、意外と奥が深いデッキです。そこで、今回は「仁義なきガジェッツァン」で追加されたカードを使った「Zoo」を紹介します
yossy2012 | 70 view
【ハースストーン】大型ミニオンの強さを見せつけよう!ランプドルイドのデッキ紹介

【ハースストーン】大型ミニオンの強さを見せつけよう!ランプドルイドのデッキ紹介

ドルイドはハースストーンの初期からマナブーストに焦点が当てられています。マナブーストは基本的にドルイドしかできないので、プレイヤーもかなり深く研究していました。そこで、今回はマナブーストを利用して大型ミニオンを活かす「ランプドルイド」を紹介します。
yossy2012 | 53 view
【ハースストーン】テクニカルに戦おう!レノフリーズメイジのデッキ紹介

【ハースストーン】テクニカルに戦おう!レノフリーズメイジのデッキ紹介

メイジのコントロールデッキと言えば、これまでフリーズメイジが真っ先に挙げられていました。しかし、仁義なきガジェッツァンで追加されたカードによって、新たにレノメイジが台頭してきました。この2つのデッキには似たような特性があるということで、2つのデッキを組み合わせた「レノフリーズメイジ」が生まれました。
yossy2012 | 64 view
【ハースストーン】シナジーの強さで戦おう!MSoG対応新型ビーストハンターのデッキ紹介

【ハースストーン】シナジーの強さで戦おう!MSoG対応新型ビーストハンターのデッキ紹介

ビーストハンターは種族デッキの中でも代表的な存在です。分かりやすくて単純なシナジーと盤面の強さで勝つデッキなので、最もカードゲームらしいデッキと言えるでしょう。そこで、今回は「仁義なきガジェッツァン」で追加されたカードを使った「ビーストハンター」を紹介します。
yossy2012 | 100 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yossy2012 yossy2012
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト