2016年12月23日 更新

【オーバーウォッチ】新たなヒーラーキラー誕生?!ソンブラ解説

ソンブラは事前に存在が確認され、いろいろな憶測が溢れた中での実装となった二人目の新たなヒーローです。未だ使用用途が確立されてはいませんが、ヒーラーに強いなどアサシン的要素が多く見られます。そんなソンブラを今回は解説していきます。

89 view お気に入り 0

『万物万人・・・ハックできないものなどない』

 (5158)

元はオムニック・クライシスの被害を受けた戦争孤児の1人であった彼女は、故郷のインフラが壊滅状態になるも生まれ持ったハッキング・スキルを活かして生き延びた。
やがて、メキシコ・ギャング「ロス・ムエルトス」に加入し、富裕層や権力者に対する革命運動に手を貸した。
世界規模の陰謀に気づくも逆に「発見」され、徹底的に潰されるも、存在そのものを消し潜伏しソンブラとして姿を表した。
謎の組織「タロン」へ参加後は、政府と強いつながりを持つ企業に対する大規模なサイバー攻撃に加担していく…。

【マシン・ピストル】

 (5170)

近距離用のオートマチック小銃。
弾数は60発で、距離減衰が4倍ほどあるので近づいて撃とう。
接敵時の威力はオフェンスの中でもかなり高く設定されているが、アビリティに攻撃手段が無いのでこれ一本で戦闘をする必要がある。
その為、なるべく完璧な距離に近づいてからの使用が推奨されると言えます。
およそ三秒ほどで全てを弾を撃ち出し最高で480ダメージを稼げるので、瞬間火力で言えばトップクラスの攻撃手段ではあります。

【ハック】

 (5171)

ソンブラを支える特殊なアビリティ。
敵をハックするとアビリティを6秒間使用停止にし、一部のアビリティを中断させることができる(ULTも含む)
1.2秒ほどでハックできるので、リーパーのデス・ブロッサムの中断にも使用できる。
また、ライフパックをハックすることで、敵はそのライフパックを60秒間使えなくなる。
防衛側のソンブラは準備時間が終わってすぐに敵が使うであろう大パックをハックするのも手だろう。

【光学迷彩&トランズロケーター】

 (5172)

一定時間透明になり、移動速度が向上する【光学迷彩】とビーコンを投げテレポートできる【トランズロケーター】。
光学迷彩中でもトランズロケーターが使用できることで、一方的に相手陣地の情報を得る立ち回りや、簡単に裏取りが出来ることが特徴。
攻撃に使うか、情報を得るために使うかはその時の状況次第と言えるが、グループを組みVCを使っているときにこそ真価が発揮される。
このヒーローは単独で動ける以上に、味方への情報提供も重要なロールとなっているので、その側面をちゃんと理解しておこう。

【EMP】

 (5173)

広範囲に電磁波を発し、範囲内の敵をハックし、シールドやバリアを破壊する。
ある程度の味方との連携が必須ともされるULTで、扱い方が非常に難しい。
味方のULTゲージを常に確認しつつ、サポートが出来る距離感にいることが求められる。
しかし、手軽に相手ルシオのサウンドバリアやラインハルトを無効化出来ることで、お手軽にテンプレートピックに対するカウンターを決めることが出来る。
味方のULTに合わせるか、相手のラッシュを殺すかと言った選択も彼女の難しさの1つだろう。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【オーバーウォッチ】【Blizzcon2016】オーバーウォッチワールドカップ決勝!

【オーバーウォッチ】【Blizzcon2016】オーバーウォッチワールドカップ決勝!

Blizzard主催のBlizzcon2016で行われたオーバーウォッチワールドカップの決勝戦のハイライトや動画をご紹介します。今回の大会はチーム単位では無く、各国の代表選手が集まった珍しい大会となりましたが、非常に面白い結果となりました。
鴨野ハル | 57 view
【オーバーウォッチ】ステージ毎に結構違う?「LIJIANG TOWER解説」

【オーバーウォッチ】ステージ毎に結構違う?「LIJIANG TOWER解説」

LIJIANG TOWERは3ステージで特徴が変わっていく珍しいコントロールマップです。その変わり方は途中でのヒーローチェンジが推奨されるほどです。コントロールというルール上、チームバランスも重要になってきますが、その指針はなかなか難しいもの。いくつかのポイントをまとめてみました!
鴨野ハル | 58 view
【オーバーウォッチ】バランス良好な「VOLSKAYA INDUSTRIES解説」

【オーバーウォッチ】バランス良好な「VOLSKAYA INDUSTRIES解説」

VOLSKAYA INDUSTRIESはAポイントが裏取り出来ることで有名ですが、攻防のバランスが良く、どちらでも楽しめるポイントキャプチャーの中でも評価の高いマップです。特にBポイントでの奪い合いが熱く、何度も逆転するシーンが珍しくありません。同マップをより楽しむため、解説していきましょう。
鴨野ハル | 48 view
【オーバーウォッチ】スナイパーも戦えるペイロードマップ!「ROUTE 66解説」

【オーバーウォッチ】スナイパーも戦えるペイロードマップ!「ROUTE 66解説」

山や建物を避けて道路を進んでいくマップが特徴的な「ROUTE66」L字カーブやU字カーブなどペイロードが進んでいく「ルート」がぐるぐるとしてるのも特徴!敵味方が入り乱れるこのマップは覚えるのも大変ですが解説していきましょう。
鴨野ハル | 43 view
【オーバーウォッチ】防衛で使えば超安定!タレットで圧勝「トールビョーン解説」

【オーバーウォッチ】防衛で使えば超安定!タレットで圧勝「トールビョーン解説」

多種多様なヒーローの中でも異質な、防衛専用といったアビリティを備えている爺ことトールビョーン。しかし、防衛での安定感は他のヒーローと比べ物にならない水準を誇っています。一度は使用したことがあると思いますが、防衛にはぜひ彼をピックしてほしいです。
鴨野ハル | 64 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鴨野ハル 鴨野ハル
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト