2017年1月1日 更新

【ハースストーン】強力なオールラウンダー!翡翠シャーマンのデッキ紹介

翡翠デッキは前環境で覇権を取ったシャーマンでも活躍しています。これまで強かったシャーマンが翡翠の力を得て、さらに強くなったという印象があります。そこで、今回は「翡翠シャーマン」を紹介します。

479 view お気に入り 0

基本はミッドレンジシャーマン

 (5409)

翡翠シャーマンは前環境で最強だったミッドレンジシャーマンがベースとなっています。

序盤の動きはほとんどミッドレンジシャーマンと同じなので、以前から使っていたプレイヤーなら問題無く扱えるでしょう。

そこに高いスタッツを持つ「翡翠のゴーレム」で押し切るデッキとなっています。

安定した序盤の動きから、中盤以降では除去が追いつかない程のパワーカードの連打をすることになるので、対戦相手からすると対処が難しいデッキです。

耐久力が上昇

 (5411)

現環境では海賊ウォリアーなどの高速デッキが多いので、ある程度守れるデッキで無ければなりません。

そこで「仁義なきガジェッツァン」の新カード「ジンユーの水話士」が活躍します。

小型ミニオンの除去に適したスタッツに体力が6も回復するので、今最も環境に合っているカードと言えるでしょう。

他にも「地底よりのもの」などの挑発ミニオンや「ライトニングストーム」などの軽量AoEも非常に役に立つカードです。

Trump選手の翡翠シャーマン

 (5413)

Hearthstone: Gadgetzan Prototype - Jade Shaman - Now With Green Lightning!

Trump選手のデッキには「ジンユーの水話士」が採用されていませんが、それでも海賊ウォリアーに対して勝利しているあたり、翡翠シャーマンの対処能力の高さが窺えます。

「メイルシュトロームのポータル」も軽いデッキに対して有効です。

また、新カードの「白眼」が非常に面白い働きをしています。

5コスト5/5という標準的なスタッツですが、断末魔でデッキに送られるミニオンは非常に強力です。

対処方法が無ければゲームを終わらせることもできるので、このデッキの切り札と言えるでしょう。

Thijs選手の翡翠シャーマン

 (5415)

Jade Shaman: Jade Golem Army

翡翠デッキ強みは盤面をリセットしてもすぐに再展開できる点です。

消費マナに対して高スタッツのカードが並ぶので、AoEの強みを打ち消すことが出来ます。

動画の対ウォーロック戦で、「捻じれし冥界」の返しに中型クラスのミニオンを4体持並べることが出来る所がその例です。

しかし、連続でAoEを使われたらさすがに厳しいので、勝負を決める場面をしっかり見極める必要があります。

多様なデッキと戦える

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ハースストーン】驚異的なスタッツ上昇量!ハンドバフパラディンのデッキ紹介

【ハースストーン】驚異的なスタッツ上昇量!ハンドバフパラディンのデッキ紹介

パラディンのハンドバフはグライミー・グーンズで唯一全体に掛けることができます。手札がミニオンだらけなら、一回のバフで大きなアドバンテージをえることができるでしょう。そこで、今回は「ハンドバフパラディン」を紹介します
yossy2012 | 150 view
【ハースストーン】伝統的なデッキ!MSoG対応新型Zooのデッキ紹介

【ハースストーン】伝統的なデッキ!MSoG対応新型Zooのデッキ紹介

Zooは世界大会で何度も使用されているハースストーンを代表するデッキの一つです。アグロデッキ系のデッキながらも正確なミニオントレードを要求されるので、意外と奥が深いデッキです。そこで、今回は「仁義なきガジェッツァン」で追加されたカードを使った「Zoo」を紹介します
yossy2012 | 70 view
【ハースストーン】大型ミニオンの強さを見せつけよう!ランプドルイドのデッキ紹介

【ハースストーン】大型ミニオンの強さを見せつけよう!ランプドルイドのデッキ紹介

ドルイドはハースストーンの初期からマナブーストに焦点が当てられています。マナブーストは基本的にドルイドしかできないので、プレイヤーもかなり深く研究していました。そこで、今回はマナブーストを利用して大型ミニオンを活かす「ランプドルイド」を紹介します。
yossy2012 | 53 view
【ハースストーン】テクニカルに戦おう!レノフリーズメイジのデッキ紹介

【ハースストーン】テクニカルに戦おう!レノフリーズメイジのデッキ紹介

メイジのコントロールデッキと言えば、これまでフリーズメイジが真っ先に挙げられていました。しかし、仁義なきガジェッツァンで追加されたカードによって、新たにレノメイジが台頭してきました。この2つのデッキには似たような特性があるということで、2つのデッキを組み合わせた「レノフリーズメイジ」が生まれました。
yossy2012 | 64 view
【ハースストーン】シナジーの強さで戦おう!MSoG対応新型ビーストハンターのデッキ紹介

【ハースストーン】シナジーの強さで戦おう!MSoG対応新型ビーストハンターのデッキ紹介

ビーストハンターは種族デッキの中でも代表的な存在です。分かりやすくて単純なシナジーと盤面の強さで勝つデッキなので、最もカードゲームらしいデッキと言えるでしょう。そこで、今回は「仁義なきガジェッツァン」で追加されたカードを使った「ビーストハンター」を紹介します。
yossy2012 | 100 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yossy2012 yossy2012
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト