2017年2月6日 更新

ケンはリュウよりも上級者向け!ヒートラッシュが重要

「ももち」といえばアイドルを思い出す方も多いかもしれませんが、今回は格ゲープレイヤーのももちがストリートファイター5で使用するケンについての紹介です。ストリートファイター5では一気に様子が変わったケン。詳しく知りたい方は要チェックですよ。

795 view お気に入り 0

この記事のキーワード

ケンはリュウのライバルキャラ

CAPCOM:STREET FIGHTER V 公式サイト (5793)

ケンと言えば、ストリートファイターシリーズにおいて常に登場しているリュウの親友でありライバルキャラクターです。

ストリートファイター2、3、4、ZEROシリーズなど、多くの作品に登場しています。ちなみにストリートファイター1にも、対戦用キャラとして登場しています。

ケンは金持ちで恋人もいるのですが、リュウは一人で修行の旅を続けているのが違いでした。

ケンはリュウに見た目と性能が似ているキャラクターでしたが、ストリートファイター5ではなんと髪型も衣装もガラッと変わったため、完全に別キャラです。

ケンはスト5で性能もちょっと変化した

お前誰だ!? 「ストリートファイターV」にケン参戦決定もデザイン変わりすぎでユーザー困惑 - ねとらぼ (5796)

ストリートファイター2におけるケンはほぼリュウと同じでしたが、シリーズが進むごとに徐々に技が変化していきました。

ストリートファイター5ではさらにリュウとの違いが明確になっています。技自体はリュウと似通っているのですが、例えば波動拳の性能はリュウの方が高いですね。

ケンは波動拳の隙がやや大きいため、あくまでリュウに比べるとですが使いづらいです。波動拳を撃ったときに反撃されないように気をつけましょう。

ケンのVトリガーはヒートラッシュ

CAPCOM:STREET FIGHTER V 公式サイト (5799)

ケンのVトリガーは、ヒートラッシュです。これは技性能や攻撃力が上がるものなので、発動後に必殺技の数々を相手にたたき込みましょう。波動拳を溜めることで、相手のガードを破壊することもできますよ。

ちなみにヒートラッシュを発動しているときにEX波動拳を出せば、溜めを一段階省略できます。すぐにガードクラッシュ状態に持って行けるので、これも積極的に活用していきましょう。

VトリガーやVスキル、Vリバーサルは、ストリートファイター5をプレイするうえで重要な要素です。どんどん活用していきましょう。

ケンを使用するももちのプレイ動画

CAPCOM:STREET FIGHTER V 公式サイト (5802)

プロゲーマーであるももち。彼はストリートファイター5やそれ以前のシリーズにおいて、主にケンを使用して数々の戦いを勝ち抜いてきました。

ももちとハイタニの対戦動画がこちらです。ももちはいきなりどんどん相手を攻めていきます。しかしハイタニの腕もなかなかで、互角といった攻防が繰り広げられていきます。

ラウンド1ではももちのケンが勝利。しかし続くラウンド2ではハイタニのネカリが体力ゲージを多く残したまま勝利します。

最終的な決着は、動画でご覧ください。

【スト5】SF5 ▰ ハイタニ(ネカリ) VS ももち(ケン)プロの激闘!【Haitani(Necalli) vs Momochi(Ken)】

スト5で一気にイメージが変わったケン

ケンは今まで、リュウの色替えのような扱いでした。しかしストリートファイター5ではそんなことはなく、技こそ似ているものが多いものの完全に独立したキャラクターです。

今までケンを使ってきた方は、スト5独自の戦法を身につけましょう。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

板橋ザンギエフはパワーキャラ使いのプロゲーマー

板橋ザンギエフはパワーキャラ使いのプロゲーマー

90年代、特にバーチャファイターにハマっていた人からすると、格闘ゲームのプレイヤーにつく名前と言えば、地名+使用キャラクターですよね。板橋ザンギエフもこのパターンを踏襲している名前の格ゲープレイヤーです。この記事では、板橋ザンギエフをご紹介します。
高森洸 | 642 view
バルログは武器と素手の使い分けが面白い!

バルログは武器と素手の使い分けが面白い!

ストリートファイター5には、過去に登場したキャラクターも数多く登場しています。スト2などに登場したバルログもその一人です。バルログを使うプレイヤーと言えばネモですよね。この記事ではバルログのストリートファイター5における特徴と、ネモのプレイ動画を紹介します。
高森洸 | 264 view
レインボーミカは近距離技に特化している!

レインボーミカは近距離技に特化している!

ストリートファイター5に登場するレインボーミカ。長年再登場が期待されていながらも、なかなか登場しなかったキャラクターです。この記事では、ふ~どが使用していることでもお馴染みのレインボーミカについて解説します。
高森洸 | 246 view
ネカリは初心者も使いやすい新キャラクター

ネカリは初心者も使いやすい新キャラクター

ストリートファイター5にはZEROシリーズからの再登場キャラが多く登場していますが、ここで初登場するキャラクターもいます。ハイタニが使用しているネカリは、ストリートファイター5で初登場しました。この記事では、ネカリについて解説します。
高森洸 | 983 view
だいこくが使用するバーディーは中距離攻撃も可能なパワーキャラ

だいこくが使用するバーディーは中距離攻撃も可能なパワーキャラ

ストリートファイター5に登場するキャラクターはたくさんいますが、バーディーはかなり古い歴史を持つキャラクターです。この記事では、ストリートファイター5でプレイヤー「だいこく」が使用しているバーディーのキャラクターと関連動画を紹介します。
高森洸 | 384 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

高森洸 高森洸
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト