2016年12月16日 更新

【オーバーウォッチ】空中を駆る乙女!火力重視の「ファラ解説」

マーシーとのコンビが印象に深いロケット砲の使い手であり、唯一の空中戦オフェンスでオンリーワンなキャラ。次期アップデートでの空中滞在時間の延長も期待されている彼女ですが、カウンターが増えたことで以前と比べると運用が難しくなりました。アドバンテージを引き出せるようにスキルを理解していきましょう。

43 view お気に入り 0

『罪なき者は、私が守る』

 (4639)

忠誠心あふれる兵士、ファリーハ・アマリ。兵士の家系に産まれ、名誉ある使命を果たそうと燃えている。
母親の後を継ぎ、オーバーウォッチへ入隊する夢をかなえるため、エジプト軍に入隊した。
勇敢なリーダーであった彼女は、部下からも慕われオーバーウォッチへの入隊も間近かと思われたが、先にオーバーウォッチは解散してしまう。
軍を去った彼女は、民間企業からのオファーを受け、試作型コンバットスーツの訓練に参加した。
ファラというコードネームで呼ばれるようになった彼女は今も正義のために戦っている。

【ロケット・ランチャー】

 (4643)

ファラのメイン火力。ロケット弾を発射します。
直撃120ダメージ、爆風13-80ダメージと遠距離からの攻撃の中では高い火力を持つが、癖のある弾速で直撃させるにはコツが必要です。
基本的には空中から、地上の敵に向けて発射することで直撃せずとも、爆風でダメージを与えることが出来るため、後述の【ジャンプ・ジェット】との併用が好まれています。
RTPテストサーバーで爆風での最小ダメージが底上げされていることから、以前より火力が上がることが期待できます。

【ジャンプ・ジェット】

 (4646)

言わずと知れたファラのジャンプです。
飛び出すことで、空高く飛び上がり高度からの攻撃を可能とします。
建造物を超え射撃をしたり、高台へ一瞬で飛び乗ったりとファラの機動力を支えている重要なアビリティです。
しかし、クールダウンが10秒と長いので乱用を控えつつも、なるべく多く使用したいという矛盾を抱えたアビリティです。
RTPテストサーバーでホバーの上昇率が35%上昇し、連続して空中に滞在できるようになっています。

【コンカッシブ・ブラスト】

 (4649)

ダメージは無いものの、着弾地点を中心に敵をノックバックさせるロケット弾を発射します。
爆風範囲は8mと広く、間近でヒットさせれば多くの距離をノックバックさせることが可能です。
自身にも効果があるため、真下に発射することでジャンプ力を底上げしたり、真横に呼び出すように移動することが出来ます。
ルシオに次ぎ、環境キルを狙いやすいスキルの為、イリオスなどでは積極的に狙っていきましょう。

【バレッジ】

 (4652)

小型ロケット一斉発射し、敵集団を撲滅するアルティメット・アビリティです。
秒間30発の小型ロケット(40ダメージ)を発射するため直撃したヒーローのほとんどは一瞬で溶けてしまうことでしょう。
しかし、発射時に目立つ上に、弾速が少し遅いので完遂できずに撃墜されることもしばしば。
敵の視界外から発射するように心掛ける事が必要になってきます。
とりあえず、敵の正面にジャンプして使用しない、とだけ覚えておきましょう。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【オーバーウォッチ】【Blizzcon2016】オーバーウォッチワールドカップ決勝!

【オーバーウォッチ】【Blizzcon2016】オーバーウォッチワールドカップ決勝!

Blizzard主催のBlizzcon2016で行われたオーバーウォッチワールドカップの決勝戦のハイライトや動画をご紹介します。今回の大会はチーム単位では無く、各国の代表選手が集まった珍しい大会となりましたが、非常に面白い結果となりました。
鴨野ハル | 57 view
【オーバーウォッチ】新たなヒーラーキラー誕生?!ソンブラ解説

【オーバーウォッチ】新たなヒーラーキラー誕生?!ソンブラ解説

ソンブラは事前に存在が確認され、いろいろな憶測が溢れた中での実装となった二人目の新たなヒーローです。未だ使用用途が確立されてはいませんが、ヒーラーに強いなどアサシン的要素が多く見られます。そんなソンブラを今回は解説していきます。
鴨野ハル | 89 view
【オーバーウォッチ】ステージ毎に結構違う?「LIJIANG TOWER解説」

【オーバーウォッチ】ステージ毎に結構違う?「LIJIANG TOWER解説」

LIJIANG TOWERは3ステージで特徴が変わっていく珍しいコントロールマップです。その変わり方は途中でのヒーローチェンジが推奨されるほどです。コントロールというルール上、チームバランスも重要になってきますが、その指針はなかなか難しいもの。いくつかのポイントをまとめてみました!
鴨野ハル | 58 view
【オーバーウォッチ】バランス良好な「VOLSKAYA INDUSTRIES解説」

【オーバーウォッチ】バランス良好な「VOLSKAYA INDUSTRIES解説」

VOLSKAYA INDUSTRIESはAポイントが裏取り出来ることで有名ですが、攻防のバランスが良く、どちらでも楽しめるポイントキャプチャーの中でも評価の高いマップです。特にBポイントでの奪い合いが熱く、何度も逆転するシーンが珍しくありません。同マップをより楽しむため、解説していきましょう。
鴨野ハル | 48 view
【オーバーウォッチ】スナイパーも戦えるペイロードマップ!「ROUTE 66解説」

【オーバーウォッチ】スナイパーも戦えるペイロードマップ!「ROUTE 66解説」

山や建物を避けて道路を進んでいくマップが特徴的な「ROUTE66」L字カーブやU字カーブなどペイロードが進んでいく「ルート」がぐるぐるとしてるのも特徴!敵味方が入り乱れるこのマップは覚えるのも大変ですが解説していきましょう。
鴨野ハル | 43 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鴨野ハル 鴨野ハル
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト