2016年11月13日 更新

【LoL】敵をレーンから追い出せ!Midゼラスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midにはメイジやアサシンといった高い瞬間ダメージを誇るチャンピオンが存在します。今回は射程が長く、Poke(敵の射程外から体力を一方的に削る)チャンピオンの代表ともされるゼラスの扱い方をガイドします!

169 view お気に入り 0

Midの役割

ゼラス | リーグ・オブ・レジェンド (3914)

サモナーズリフトの真ん中であるMidレーンは、大きく分けて2種類のチャンピオンに分類されます。
一つはメイジで、高いAPダメージを誇る一方、機動力に難があるという特徴があります。
そしてもう一つはアサシン、高い機動力と瞬間火力で対象を一瞬で倒せる特徴があります。
今回紹介するゼラスはメイジの中でもPokeチャンピオンと呼ばれ、一般的なメイジ群よりも更に機動力に乏しい分、敵の射程外から一方的に攻撃する手段を持っています。

ゼラスについて

ゼラス | リーグ・オブ・レジェンド (3915)

ゼラスはPokeチャンピオンと呼ばれ、使用する際には射程の長いスキルで安全にダメージを出すことが求められます。
特徴的なのはQで、スキルを押し続けると射程が伸びていき、離すと発射されます。
また、ゼラスのダメージのほとんどはQがメインなのですが、カメラを固定していると遠くの敵には当て辛いです。始めたばかりの頃はカメラ固定にしがちですが、カメラ固定を外すことはのちのち重要になってくるので、早いうちに慣れておくためにもゼラスはおすすめです。

敵と自分のスキルを把握しよう

[GAMEPLAY] Xerath Q is longer than indicator (3916)

ある程度Midレーンの経験を積んでくれば、敵チャンピオンのスキルや自分自身が使用するチャンピオンのスキルを把握できるようになってきます。
Midレーンは他のレーンと違いスキルでの攻防がほとんどで、敵と自分のスキルをよく理解することが大切です。
ゼラスは前述した通りPokeチャンピオンであり、メイジチャンピオンの中でも機動力がなく、接近された時の戦闘能力も低いです。そのため、敵の接近してくるスキルは非常に警戒しなくてはなりません。その部分を意識して敵のスキルを確認しましょう。

敵にスキルを当てよう

Imgur: The most awesome images on the Internet (3917)

ゼラスは方向指定や位置指定のスキルがあり、敵にしっかりスキルを当てることが重要になります。
ゼラスはそれぞれのスキルの発生こそあまり早くないものの、相手が予測線を見てからダメージを受けるまでの時間は短いため、敵の行動を読むことが大切になります。
特に当てやすいタイミングは、敵が壁の近くにいる時です。壁がある方向には敵は進めませんから、壁に沿うようにQなどの方向指定スキルを使用すれば、ほとんど命中します。これはゼラス以外でも重要な知識なので、覚えておきましょう。

スキルを当てて、敵をレーンから追い出そう!

ゼラスはスキルの射程が非常に長く、一方的な攻撃が可能なPokeチャンピオンです。そしてPokeチャンピオンの一番輝く場面は、タワーシージ(攻城戦。敵のタワーを破壊するために敵の体力を減らし、タワーを攻撃すること)の場面です。
Pokeチャンピオンはタワーの範囲外から敵の体力を減らし、レーンに居座ることができない状況を作ります。その間にタワーを破壊し、試合を有利に進めることができます。
ゼラスを使って敵の防衛を失敗させ、タワーを破壊し勝利しましょう!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

パッチ6.22、6.23、6.24はプレシーズンパッチと呼ばれ、毎年大きな変更が多々ある時期です。今年はアサシンアップデートという大きなチャンピオンの変更や、新アイテム、新マスタリーなどによりLoLの環境が大きく変わりました。重要な点をおさらいしましょう!
つきひ | 12 view
プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」へDayDream選手が加入しました。DayDream選手は2013年「CJ Entus Blaze」に所属していた時、WCGにて出場して世界一となった経歴を持っています。
GG-EDGE編集部 | 96 view
【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

12月初めにLoLの大会であるIWCA(International Wildcard All-Star)が開催され、投票で選出された各国の代表選手たちがスペインのバルセロナで熱い戦いを繰り広げました。日本も参加しており、このIWCAという世界に近い舞台で素晴らしい試合を見せてくれました。日本チームの試合を振り返っていきましょう!
つきひ | 43 view
DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2はe-Sportsの中でも高額の賞金がでるゲームです。その賞金制度は独特で、一言で言えば課金するユーザーが増えるほど、賞金も上がります。この記事ではDOTA2と、DOTA2の賞金制度とLoLの賞金の仕組みを解説します。
高森洸 | 80 view
【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Jungleは一般的に難易度が高いと言われており、ジャングル内にいる中立モンスターを倒して成長します。今回は難易度が高いと言われるJungleの中でも、さらに難易度が高いエリスの扱い方を簡単にガイドします!
つきひ | 93 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきひ つきひ
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト