2016年7月19日 更新

基礎知識!格闘ゲームで活躍する有名プレイヤー紹介

プロゲーマーの中でも、格闘ゲーマーは特に人気が高く、実況動画の再生数なども桁違いです。特にウメハラ氏やときど氏といったプロは、彼らを題材とした漫画が描かれるほどの人気です。この記事では、彼ら著名な格闘ゲーマーがどういった人物なのかを解説していきます。

318 view お気に入り 1

この記事のキーワード

梅原大吾(通称:ウメハラ)

[EVO2014]EVO開幕直前「ウルトラストリートファイターIV」座談会。ウメハラ選手ら6名のトッププレイヤー達が語るウルIVとトーナメントシーンのこれから - 4Gamer.net (1265)

ストリートファイターシリーズやヴァンパイアセイヴァーなどで有名なウメハラ氏。
日本のプロゲーマーの中では最も有名な人物と言えるのではないでしょうか。

近年ではRed Bullがスポンサーに就いたことから、世界のプロゲーマーとしての活躍にも大いに期待されています。

ちなみに、過去のゲームから一度足を洗っていた時期には麻雀で勝ち続けていたとのこと。

彼は現在もウルトラストリートファイターⅣやストリートファイターⅤなどで活躍しており、その戦いはネット配信なども行われているので、ぜひチェックしてみてください。

ときど

[EVO2014]EVO開幕直前「ウルトラストリートファイターIV」座談会。ウメハラ選手ら6名のトッププレイヤー達が語るウルIVとトーナメントシーンのこれから - 4Gamer.net (1268)

日本の格闘ゲーマーの5本指に入る人物とされているときど氏。彼の特徴は、異色の経歴です。

彼は東大卒のプロゲーマーとして有名で、その過去については彼の著書「東大卒プロゲーマー」で知ることができます。

ストリートファイターシリーズを中心に、様々な格闘ゲームに取り組んでいるときど氏。
2016年7月現在は主にストリートファイターⅤで戦績をあげています。
このゲームで使用しているキャラクターはリュウですが、過去のシリーズでは豪鬼やチュンリーをよく使用していました。

板橋ザンギエフ

[EVO2014]EVO開幕直前「ウルトラストリートファイターIV」座談会。ウメハラ選手ら6名のトッププレイヤー達が語るウルIVとトーナメントシーンのこれから - 4Gamer.net (1271)

板橋ザンギエフ氏は、名前の通りストリートファイターシリーズのプロであり、ザンギエフを主に使用するゲーマーです。
バーチャファイターの時代にはこういった名前のプレイヤー達がたくさんいましたので、ちょっと懐かしいネーミングですね。

過去にはRazer社と契約していましたが、現在はスポンサーから外れているとのこと。

なお、彼は格闘ゲーマーですが、Legend of Leaguesやハースストーンといった別ジャンルのゲームにも熱心に取り組んでいます。

ふ~ど

ふ~ど | 格ゲープレイヤーWiki (1274)

バーチャファイターやストリートファイターシリーズで活躍する格闘ゲーマーのふ~ど氏。
名前の由来は、ゲームセンターでフードを被ってプレイしている凄腕の人物ということで、ふ~どと命名されたそうです。

彼はスーパーストリートファイターⅣAEにおいて世界での優勝を果たしており、その活躍ぶりは伝説となっています。

ストリートファイターⅤでは、レインボーミカを使用してプレイを行っています。
2016年も様々な大会に出場し、優勝や準優勝を頻繁に飾っています。

格闘ゲーマーはたくさんいる

日本における格闘ゲーマーは、今回ご紹介した以外にもたくさん存在します。

格闘ゲーマーは基本的に個人で戦うのが特徴で、その腕と同じくらい、ゲーム外で見せるキャラクター性にも魅力を感じる人がたくさんいます。
ぜひ、自分の「推し」プレイヤーを見つけてみてくださいね。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

板橋ザンギエフはパワーキャラ使いのプロゲーマー

板橋ザンギエフはパワーキャラ使いのプロゲーマー

90年代、特にバーチャファイターにハマっていた人からすると、格闘ゲームのプレイヤーにつく名前と言えば、地名+使用キャラクターですよね。板橋ザンギエフもこのパターンを踏襲している名前の格ゲープレイヤーです。この記事では、板橋ザンギエフをご紹介します。
高森洸 | 408 view
バルログは武器と素手の使い分けが面白い!

バルログは武器と素手の使い分けが面白い!

ストリートファイター5には、過去に登場したキャラクターも数多く登場しています。スト2などに登場したバルログもその一人です。バルログを使うプレイヤーと言えばネモですよね。この記事ではバルログのストリートファイター5における特徴と、ネモのプレイ動画を紹介します。
高森洸 | 153 view
レインボーミカは近距離技に特化している!

レインボーミカは近距離技に特化している!

ストリートファイター5に登場するレインボーミカ。長年再登場が期待されていながらも、なかなか登場しなかったキャラクターです。この記事では、ふ~どが使用していることでもお馴染みのレインボーミカについて解説します。
高森洸 | 146 view
ネカリは初心者も使いやすい新キャラクター

ネカリは初心者も使いやすい新キャラクター

ストリートファイター5にはZEROシリーズからの再登場キャラが多く登場していますが、ここで初登場するキャラクターもいます。ハイタニが使用しているネカリは、ストリートファイター5で初登場しました。この記事では、ネカリについて解説します。
高森洸 | 641 view
ケンはリュウよりも上級者向け!ヒートラッシュが重要

ケンはリュウよりも上級者向け!ヒートラッシュが重要

「ももち」といえばアイドルを思い出す方も多いかもしれませんが、今回は格ゲープレイヤーのももちがストリートファイター5で使用するケンについての紹介です。ストリートファイター5では一気に様子が変わったケン。詳しく知りたい方は要チェックですよ。
高森洸 | 369 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

高森洸 高森洸
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト