2016年7月19日 更新

CS:GO用語集まとめ

CS:GO(Counter-Strike:Global Offensive)は旧作を含めると非常に長い歴史を持ち、その分専門用語が多数生まれました。CS:GOを始めたばかりの方は記事や配信を見ても何を言っているのか分からない方もいるでしょう。そこで、主要な用語や略語をまとめてみました。

298 view お気に入り 0

■チャット用語

GLHF の意味・用法・例文 | 英語ネットスラング辞典 (1138)

ゲーム内チャットでは可能な限り手間を減らす為、定型文は数文字のアルファベットで略されています。

「hi」
ゲームに入った時の挨拶です。

「gg」
good gameの略です。試合が終わった時に使います。

「gh」
good halfの略です。試合の折り返しの時に使います。

「glhf」
good luck have funの略です。対戦相手にエールを送る言葉です。

「lol」
laugh out loudの略です。(笑)とほぼ同じ意味です。

「wtf」
what the fuckの略です。予想がの事が起きて驚いた時に使います。

■装備関連の用語

CS:GO AWP DRAGON LORE LIVE DROP CRAZY REACTION - YouTube (1141)

「AR」
アサルトライフルの事です。人気のあるAK47やM4の事を指すことも有ります。

「HG」
ハンドガン・ピストルの事です。必ず出番のある武器なので、よくこの単語は出てきます。

「AWPer」
スナイパーライフルであるAWPを専門に使うプレイヤーの事です。
大会では必ずAWPerがいて、戦術に大きな影響を与えています。

「MG」
マシンガンの事です。威力や装弾数に優れていますが、値段が高いなどであまり使われません。

■その他略語

 (1144)

「MM」
MatchMakingの略で、階級の同じプレイヤー同士で戦うランクマッチの事を指します。
普通のプレイヤーはランクマッチで遊びます。

「HUD」
Head Up Displayの略です。装弾数やキルログ、レーダー等の総称です。

「TR・CT」
テロリスト・カウンターテロリストの略です。
簡単に言うと、テロリストが攻め側で、カウンターテロリストが守り側です。

「fps」
Frames Per Secondの略で、1秒あたりのフレーム数を指します。
基本的に多い方が良いですが、ディスプレイの仕様上、60・120・144と上限があります。

■ゲーム用語

【CS:GO】ストッピングの重要性|飽き性が広く浅く暇つぶしするブログ (1147)

「ストッピング」
移動している方向キーと反対のキーを押すことで、静止状態の集弾率に戻すことです。
動いたまま撃つと狙った所に飛ばないので、必須スキルのひとつです。

「クリアリング」
角や死角の安全確認です。
クリアリングを怠ると死に直結するので、初心者はしっかりと気を配るようにしましょう。

「エコ」
武器を買う為にお金を貯めたり節約することです。
1R目はHGしか買えない位お金が無いので、エコラウンドと呼ばれます。

●輸出入の激しい用語と略語

これらの用語はFPSだけではなく、他のオンラインゲームで使われた物がそのまま使われたり、逆にCSシリーズから生まれた用語が他のゲームでも使われたりしています。
たとえ別のゲームに移っても専門用語が一部理解できるようになるので、覚えておいて損はないでしょう。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

様々なジャンルのtwitch有名配信者紹介!

様々なジャンルのtwitch有名配信者紹介!

Twichと言えば幅広いゲームの配信が有名ですよね。定期的な配信をしている方が多く、プレイを見るだけでも勉強になるし楽しい方も多いと思います。今回は様々なゲームをtwitchで配信している日本人の方を紹介して行こうと思います。
鴨野ハル | 883 view
CS:GOフラグムービーまとめ

CS:GOフラグムービーまとめ

CS:GO(Counter-Strike:Global Offensive)の楽しみ方はゲーム本編以外にもあり、その一つがトッププレイヤー同士が戦うオフライン大会です。限界まで鍛えられた彼らの技術は非常に質の高いエンターテイメントです。そこで、今回は歴代のCS:GOでもハイベルなシーンを集めたフラグムービーを紹介します。
yossy2012 | 155 view
CS:GO初心者向け上達方法まとめ

CS:GO初心者向け上達方法まとめ

CS:GO(Counter-Strike:Global Offensive)は、ゲームに慣れている人でもハードルが高いと感じるゲームです。CS:GOの基本的と言える情報ですら、殆どの自分で集める必要があります。そこで、今回は初心者向けのプレイング上達方法を紹介します。
yossy2012 | 2,424 view
CS:GOの世界大会「World Championships 2016」

CS:GOの世界大会「World Championships 2016」

「World Championships 2016」は各国で選ばれたCS:GO(Counter-Strike:Global Offensive)のトッププレイヤーで構成された代表チームで戦う大会です。CS:GO版のワールドカップと言ったら判りやすいでしょう。今回はこの大会について詳しく紹介します。
yossy2012 | 155 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yossy2012 yossy2012
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト