2016年10月5日 更新

【LoL】集団戦で派手に決めろ!TOP ケネンの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topは明確な役割はありませんが、どこにいてもテレポートというサモナースペルで集団戦に参加できるのが特徴です。今回は多くのチャンピオンの中でも、集団戦で力を発揮するケネンのガイドです!

486 view お気に入り 0

Topの役割

ケネン | リーグ・オブ・レジェンド (2886)

サモナーズリフトの左上にあたるTopレーンは、多くの種類のチャンピオンが存在します。
その理由は他の役割と違い、サモナースペルのテレポートを持つ以外の制約がほとんどないからです。
そのため、1対1で勝利するためのチャンピオンや、今回紹介するような集団戦で活躍するようなチャンピオン、はたまた敵をひたすらいじめるチャンピオンなどが存在します。
今回紹介するケネンは、Topレーンの1対1でも負けない力を持ち、集団戦では大活躍できるチャンピオンです。

ケネンについて

ケネン | リーグ・オブ・レジェンド (2889)

ケネンは遠隔攻撃が主体のチャンピオンで、試合が中盤に差し掛かってくると敵集団に大きな魔法ダメージを与えることができます。
特徴的なのはRの広範囲攻撃で、これが集団戦で上手く決まると、敵に大ダメージとスタンを与えることができ、その戦闘での勝利をほぼ確実にしてくれます。
ただし、R以外のスキルはあまり集団戦向きではなく、”Rが上手く決まるか”が集団戦の勝敗に直結することも多いです。敵の隙を見逃さず、適切なタイミングでRを決めることが非常に重要です。

テレポートを使おう

A Faster Way To Get Back To Your Lane In League Of Legends (2892)

テレポートは、ワードやミニオン、タワーに数秒間かけて瞬間移動する強力なスペルです。
Topレーナーはこのスペルを持つのが一般的で、特に集団戦で活躍しやすいケネンにとって使い方が重要になってきます。
ケネンは多くの敵にRを当てることで輝くので、敵が逃げられない状況を作りたいです。
そのためには敵の後ろへとテレポートし、仲間と挟み撃ちにしましょう。
テレポートでBotレーンへ奇襲をかけることもできるので、レベル6を越えたらBotレーンで暴れるチャンスを常にうかがいましょう。

レーンでハラスをしよう

Wingsofdeath as Kennen vs Darius Top   League Of Legends S6 Kennen Guide Full Gameplay 2016 - YouTube (2895)

ハラスとは敵に嫌がらせをすることで、敵チャンピオンに一方的に攻撃することを指します。
ケネンは遠隔攻撃のチャンピオンであり、近接攻撃のチャンピオン相手には通常攻撃をすることで一方的に攻撃ができます。
ハラスをするとき、敵のミニオンの数が多い時は攻撃せず、敵のミニオンが少なく敵チャンピオンの反撃を受けない時に攻撃するのがハラスのコツです。
敵チャンピオンがミニオンのラストヒットを取る時に攻撃するなど、慣れるまで実戦で練習するのが良いでしょう。

集団戦で勝利しよう!

ケネンはハラスも強く、レーンの1対1でも敵を倒せるポテンシャルがありますが、なんといっても一番は集団戦です。
レーンで負けてしまったら、素直に時機を待ち、集団戦で逆転しましょう。
よくレーンで負けがちだけども、集団戦を含む後半戦が得意という人もいます。
ケネンはそういった方にオススメできるチャンピオンで、集団戦でRが決まった時の気持ちよさは格別です。
ケネンで集団戦をコントロールし、チームを勝利に導きましょう!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】1対1?それとも集団戦?Top クレッドの扱い方!

【LoL】1対1?それとも集団戦?Top クレッドの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topには1対1が得意なチャンピオンや、集団戦で強力なタンクなどが存在します。今回はエンゲージ(集団戦の開始)が可能で、1対1でも上手く立ち回れば強力なクレッドについてのガイドになります!
つきひ | 17 view
【LoL】攻撃も防御も!Sup カルマの扱い方!

【LoL】攻撃も防御も!Sup カルマの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。SupportはADCと共にBotレーンに向かい、ワードを置いたりハラスをしたり、シールドを張ったりとADCの成長を支えます。今回は行動阻害、ダメージ、シールドと欲しいものが揃ったオールラウンダーなカルマのガイドです!
つきひ | 40 view
【LoL】集団戦で大活躍しよう!Mid オリアナの扱い方!

【LoL】集団戦で大活躍しよう!Mid オリアナの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midは試合を動かしやすい一方、高いプレイヤースキルが求められるチャンピオンが多いレーンでもあります。今回は難易度こそ高いですが、集団戦で大活躍しやすいオリアナについてのガイドです!
つきひ | 34 view
【LoL】バーストとDPSを兼ね備える!Jungle グレイブスの扱い方!

【LoL】バーストとDPSを兼ね備える!Jungle グレイブスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Jungleは一般的に難易度が高いと言われており、ジャングル内にいる中立モンスターを倒しGankを行います。今回はマークスマンでありながら、高いバーストダメージも持つグレイブスをガイドします!
つきひ | 36 view
【LoL】アウトレンジから敵をキャッチ!ADC ジンの扱い方!

【LoL】アウトレンジから敵をキャッチ!ADC ジンの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。ADCは物理ダメージを出すマークスマンのことで、敵に大きなダメージを与えるのが役割です。今回はスキルの射程がとても長く、遠距離から敵を捕まえることに長けたジンについてのガイドです!
つきひ | 43 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきひ つきひ
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト