2016年10月5日 更新

【LoL】集団戦で派手に決めろ!TOP ケネンの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topは明確な役割はありませんが、どこにいてもテレポートというサモナースペルで集団戦に参加できるのが特徴です。今回は多くのチャンピオンの中でも、集団戦で力を発揮するケネンのガイドです!

350 view お気に入り 0

Topの役割

ケネン | リーグ・オブ・レジェンド (2886)

サモナーズリフトの左上にあたるTopレーンは、多くの種類のチャンピオンが存在します。
その理由は他の役割と違い、サモナースペルのテレポートを持つ以外の制約がほとんどないからです。
そのため、1対1で勝利するためのチャンピオンや、今回紹介するような集団戦で活躍するようなチャンピオン、はたまた敵をひたすらいじめるチャンピオンなどが存在します。
今回紹介するケネンは、Topレーンの1対1でも負けない力を持ち、集団戦では大活躍できるチャンピオンです。

ケネンについて

ケネン | リーグ・オブ・レジェンド (2889)

ケネンは遠隔攻撃が主体のチャンピオンで、試合が中盤に差し掛かってくると敵集団に大きな魔法ダメージを与えることができます。
特徴的なのはRの広範囲攻撃で、これが集団戦で上手く決まると、敵に大ダメージとスタンを与えることができ、その戦闘での勝利をほぼ確実にしてくれます。
ただし、R以外のスキルはあまり集団戦向きではなく、”Rが上手く決まるか”が集団戦の勝敗に直結することも多いです。敵の隙を見逃さず、適切なタイミングでRを決めることが非常に重要です。

テレポートを使おう

A Faster Way To Get Back To Your Lane In League Of Legends (2892)

テレポートは、ワードやミニオン、タワーに数秒間かけて瞬間移動する強力なスペルです。
Topレーナーはこのスペルを持つのが一般的で、特に集団戦で活躍しやすいケネンにとって使い方が重要になってきます。
ケネンは多くの敵にRを当てることで輝くので、敵が逃げられない状況を作りたいです。
そのためには敵の後ろへとテレポートし、仲間と挟み撃ちにしましょう。
テレポートでBotレーンへ奇襲をかけることもできるので、レベル6を越えたらBotレーンで暴れるチャンスを常にうかがいましょう。

レーンでハラスをしよう

Wingsofdeath as Kennen vs Darius Top   League Of Legends S6 Kennen Guide Full Gameplay 2016 - YouTube (2895)

ハラスとは敵に嫌がらせをすることで、敵チャンピオンに一方的に攻撃することを指します。
ケネンは遠隔攻撃のチャンピオンであり、近接攻撃のチャンピオン相手には通常攻撃をすることで一方的に攻撃ができます。
ハラスをするとき、敵のミニオンの数が多い時は攻撃せず、敵のミニオンが少なく敵チャンピオンの反撃を受けない時に攻撃するのがハラスのコツです。
敵チャンピオンがミニオンのラストヒットを取る時に攻撃するなど、慣れるまで実戦で練習するのが良いでしょう。

集団戦で勝利しよう!

ケネンはハラスも強く、レーンの1対1でも敵を倒せるポテンシャルがありますが、なんといっても一番は集団戦です。
レーンで負けてしまったら、素直に時機を待ち、集団戦で逆転しましょう。
よくレーンで負けがちだけども、集団戦を含む後半戦が得意という人もいます。
ケネンはそういった方にオススメできるチャンピオンで、集団戦でRが決まった時の気持ちよさは格別です。
ケネンで集団戦をコントロールし、チームを勝利に導きましょう!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」へDayDream選手が加入しました。DayDream選手は2013年「CJ Entus Blaze」に所属していた時、WCGにて出場して世界一となった経歴を持っています。
GG-EDGE編集部 | 87 view
【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

12月初めにLoLの大会であるIWCA(International Wildcard All-Star)が開催され、投票で選出された各国の代表選手たちがスペインのバルセロナで熱い戦いを繰り広げました。日本も参加しており、このIWCAという世界に近い舞台で素晴らしい試合を見せてくれました。日本チームの試合を振り返っていきましょう!
つきひ | 43 view
DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2はe-Sportsの中でも高額の賞金がでるゲームです。その賞金制度は独特で、一言で言えば課金するユーザーが増えるほど、賞金も上がります。この記事ではDOTA2と、DOTA2の賞金制度とLoLの賞金の仕組みを解説します。
高森洸 | 67 view
【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Jungleは一般的に難易度が高いと言われており、ジャングル内にいる中立モンスターを倒して成長します。今回は難易度が高いと言われるJungleの中でも、さらに難易度が高いエリスの扱い方を簡単にガイドします!
つきひ | 71 view
【LoL】海の力で癒しも攻めも!Support ナミの扱い方!

【LoL】海の力で癒しも攻めも!Support ナミの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。SupportはADCと共にBotレーンに向かい、ワードを置いたりADCを回復させたりして、ADCのレーンでの成長をサポートします。今回はSupportの中でも器用で、回復と攻めの両方で優秀なナミのガイドです!
つきひ | 74 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきひ つきひ
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト