2016年10月14日 更新

【シャドウバース】ズバリ解説!Hearthstoneとの違いって?

シャドウバースは和製と呼ばれることがあります。ルールや戦術が似た部分が多数あり、シャドウバースとHearthstoneと並行して遊ぶプレイヤーも良く見かけます。そこで、今回はこの二つのゲームの違いを取り挙げてみます。

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【進化】はシャドウバース独自の機能

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シャドウバースの独自の機能として「進化」があります。
先攻は5ターン目から2回まで、後攻は4ターン目から3回まで使用可能です。
効果は様々ですが、基本的にはフォロワーの強化で+2/2相当になります。
本来配置したターンには攻撃できないのですが、進化すれば敵フォロワーのみ攻撃できるようになります。
どうしても倒したいフォロワーを倒す為に使ったり、単にクロックを上げるためなど様々な用途があります。

ステータス

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3コストのフォロワーが2/3もしくは3/2なので、Hearthstoneよりコスト比のステータスは低めに設定されています。その影響でライフも20と低くなっています。
また、Hearthstoneではサイズが小さい相手を一方的に倒せる為、体力が高い方が強いとされています。
しかし、シャドウバースでは進化の実装によりサイズが大きい相手が早い段階で見ることがあるので、相打ちに持ちこめるに攻撃力の高いフォロワーの価値が若干上昇しています。

細かいルール

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・デッキ
シャドウバース(以下SV):全40枚・同一カードは3枚まで
Hearthstone(以下HS)  :全30枚・同一カードはレジェンドは1枚、その他は2枚まで

・後手の恩恵
SV:進化の回数+1・進化までのターン-1
(8月のアップデート以降)最初のドロー+1
HS:コイン・初期手札+1

・デッキ切れのペナルティ
SV:負け
HS:疲労ダメージの発生

・ミニオン/フォロワーの最大配置数
SV:5体
HS:7体

・固有用語の変換(HS⇔SV)

突撃⇔疾走
断末魔⇔ラストワード
雄叫び⇔ファンファーレ
挑発⇔守護
隠れ身⇔潜伏

カードパックの比較

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Hearthstone:1パック5枚・1枚レア以上確定
救済タイマーが実装されており、最低10パックごとにエピック、40パックごとにレジェンドが必ず入っている
レジェンドの出現率は3〜4%だが、出現しないと徐々に確率が上がり、40パック目には100%となる。

シャドウバース:通常7枚、シルバー以上確定1枚の全8枚
通常版はブロンズが67.5%・シルバーが25%
シルバー以上版はシルバーが92.5%
上記に加えて共通してレジェンドが1.5%・ゴールドは6%

根本的な部分はほとんど同じ

異なる部分は多々ありますが、感触はハースストーンと限りなく近い物です。
カードの使い方に違いは感じなかったので、ハースストーン経験者ならすんなり入り込めると思います。
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