2017年5月1日 更新

Hearthstone 6月大会まとめ

e-Sportsで人気を誇るHearthstone(ハースストーン)の春季選手権大会が6月4,5日に開かれました。予選を勝ち抜いた選手たちによる真剣勝負は熾烈を極め、最終日(6月5日)には会場のDMM VR THEATER YOKOHAMAに400人もの観衆が決勝の模様を目撃すべく集結しました。会場の最新機器を使った演出も対戦に華を添えました。

128 view お気に入り 0

この記事のキーワード

Hearthstone日本春季選手権

ハースストーン日本春季選手権 開催決定!6月4日・5日横浜にて、3Dシアターを利用した新感覚のe-sportsイベントが開幕:時事ドットコム (764)

Hearthstoneの公式大会である日本春季選手権が、6月4,5日にわたって横浜のDMM VR THEATER YOKOHAMAにて開催されました。

まず、5月29日にオンライン予選を行いました。
まずこのオンライン予選に進むための戦い(タイブレイカー予選)が行われ、そこを勝ち抜いて初めてオンライン予選への参加権を得ます。

そして同日にオンライン予選が続けて行われました。
参加者を4グループに分けたスイスドロー式4回戦を行い、各グループの上位8名が本戦へ進むこととなり、6月4,5日の本戦への参加権を獲得しました。

決勝へ向けて~6月4日(Day1)~

2016年ハースストーン選手権ツアーに参加しよう! | ハースストーンまとめwiki (770)

6月4日(Day1)の戦いは、4ヒーロー1禁止で5戦3本先取のレギュレーション(オフライン)で行われました。
これは、参加者を4グループに分けてダブルイリミネーションで行います。
そして、各グループの勝者トーナメントと敗者トーナメントのそれぞれの勝者(8名)がプレーオフを行い、初戦で勝った4人が6月5日(Day2)に進むことになるシステムです。

その結果、Day2へ出場するのはARST選手、Jako1910選手、Tredsred選手、Zarathustra選手となりました。

白熱の準決勝、決勝~6月5日(Day2)~

Jako1910選手、優勝おめでとう! ハースストーン日本春季選手権アルバム - ニュース - Hearthstone (779)

前日から勝ち上がった4名による、日本春季選手権の優勝者を決める戦いが始まりました。
Day2は、5ヒーロー1禁止で7戦4本先取のレギュレーション、シングルイリミネーションとなります。この優勝者が、アジア太平洋春季選手権への出場権を獲得します。
『ハースストーン』日本春季選手権大会決勝戦レポ―白熱の接戦を制したのは… 7枚目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト (781)

まずは準決勝第1試合、ARST選手とJako1910選手の対戦は、終始相手を圧倒したJako1910選手が勝利しました。第2試合はTredsred選手とZarathustra選手が戦い、Tredsred選手が勝利、決勝に駒を進めました。

そして決勝戦はJako1910選手とTredsred選手の戦いとなりました。弱冠18歳のJako1910選手と、予選から負けなしで「ラスボス」とまで呼ばれたTredsred選手のエキサイティングな戦いは、Jako1910選手の勝利で幕を閉じることとなったのです。

Jako1910選手は、6月18,19日にハリウッドで開催されるアジア太平洋春季選手権に参加します。結果が楽しみですね!

3Dシアターの演出と観客の熱気

Jako1910選手、優勝おめでとう! ハースストーン日本春季選手権アルバム - ニュース - Hearthstone (788)

会場のDMM VR THEATER YOKOHAMAは、e-Sportsの大会会場としては初めて使用されました。
3Dシアターによる演出を売りとしており、「世界最高峰の3D CGライブホログラフィックス常設劇場」とうたっています。

大きなスクリーンの両サイド側に選手を映し出し、中央に対戦の様子が中継されます。ホログラフィックを使った演出は過去にないスケールの大きさで、観戦するファンのボルテージも上がりました。
Jako1910選手、優勝おめでとう! ハースストーン日本春季選手権アルバム - ニュース - Hearthstone (791)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ハースストーン】初心者にお勧め!フェイスハンターのデッキ紹介

【ハースストーン】初心者にお勧め!フェイスハンターのデッキ紹介

カードゲームにおいて、勝てるデッキという存在はとても重要な存在です。負け続ければ誰でもそのゲームを止めたくなるでしょう。ある程度やりこんだ人なら改善策を見い出せますが、初心者はそこから抜け出すことは難しいです。そこで、今回はハースストーンを始めたばかりでも勝てるフェイスハンターを紹介します。
yossy2012 | 547 view
【ハースストーン】高スタッツのゴーレムで圧倒しよう!翡翠ドルイドのデッキ紹介

【ハースストーン】高スタッツのゴーレムで圧倒しよう!翡翠ドルイドのデッキ紹介

翡翠ドルイドは翡翠のゴーレムを軸としたランプデッキです。他の翡翠デッキに比べてゴーレムを出せる数が多いので、前環境でも一定の活躍をしていました。そこで、今回はウンゴロ環境における翡翠ドルイドを紹介します。
yossy2012 | 518 view
【ハースストーン】序盤の強さが勝負の鍵!秘術メイジのデッキ紹介

【ハースストーン】序盤の強さが勝負の鍵!秘術メイジのデッキ紹介

メイジの秘術関連のカードは「マッドサイエンティスト」がスタン落ち以降安定しなくなり、使われなくなりました。しかし、新たにサーチカードが追加されたことで、息を吹き返しました。そこで、今回は秘術メイジを紹介します。
yossy2012 | 503 view
【ハースストーン】対戦相手を封殺しよう!コントロールシャーマンのデッキ紹介

【ハースストーン】対戦相手を封殺しよう!コントロールシャーマンのデッキ紹介

シャーマンは汎用性が高いカードが多く、速いデッキから遅いデッキまで柔軟に対応できます。その時の環境に応じてデッキを切り替えること出来る点が強みです。そこで、現環境に合わせて調整されたコントロールシャーマンを紹介します。
yossy2012 | 448 view
ハースストーン】安定感抜群!ドラゴンプリーストのデッキ紹介

ハースストーン】安定感抜群!ドラゴンプリーストのデッキ紹介

ドラゴンミニオンは様々なクラスに存在し、簡単にシナジーを組むことができます。しかし、実践で勝てるレベルとなると、今のところプリーストで使うしか選択肢はありません。そこで、今回はウンゴロ環境のドラゴンプリーストを紹介します。
yossy2012 | 621 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

xiao xiao
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト