2016年6月26日 更新

【初心者向け】LoL各ロール概要解説まとめ

League of Legends(以下LoL)をプレイするにあたって重要な要素である「ロール」。ロールとは、役割のことです。この記事では、LoLにおけるロールとは何かを解説していきたいと思います。

262 view お気に入り 0

自分に合ったロールを選ぼう

 (748)

LoLにはロールがあり、それは大きく分けて6つ存在しています。
Assassin、Tank、Marksman、Mage、Support、Fighterとなっていて、自分に合ったロールを持つチャンピオン(自分が使用するキャラクター)を選んでゲームをプレイすればとてもプレイが捗ります。

しかし、どれから選んでいいかわからないということもあるでしょう。そこで、ここからロールの特性について解説していきたいと思います。

Tankは防御、Fighterは攻撃

リーグ・オブ・レジェンドとは? | リーグ・オブ・レジェンド (751)

まずは、基本的なロールであるFighterとTankの解説です。
Fighterはその名の通り攻撃を得意としており、どんどん前線に出て敵を倒していくタイプのロールです。代表的なチャンピオンはガレンです。Tankは、防御を得意とするロールです。

このゲームでは相手も自分の陣地へとどんどん向かってきますので、Tankのような防御中心のキャラクターを使用して足止めをすることも重要となります。チャンピオンはマオカイやチョ=ガスなど、非人間タイプのものが主流です。

中級者以上向けのロール

ケイトリン | リーグ・オブ・レジェンド (754)

Marksmanは敵の攻撃を受けるとすぐに死んでしまいますが、攻撃力が高いため相手のチャンピオンやその他の攻撃対象物を倒していくのに向いたロールです。
Supportは味方たちへのサポートに徹するために存在するロールであり、自分から攻めるのではなく足止めのような味方のガードを行うことが戦略となります。

Assassinはその名の通りの暗殺者で、短時間で敵を倒していくのに向いています。
これらのロールはプレイ中の役割がはっきりしているため、始めのうちは動かしづらいと感じられるかもしれません。

Mageを使いこなそう

ルブラン | リーグ・オブ・レジェンド (757)

最後に紹介するMageは、遠距離攻撃が得意なロールです。
これをうまく操れるようになれば、このゲームにおいてもかなり強くなったと言えるでしょう。
範囲攻撃や状態異常攻撃を行うことができるため、それをただ攻撃に使うだけでなく、Supportのように仲間の補助も行えます。

アーリやケイトリンといったチャンピオンがMageのロールです。
LoLは団体戦であるため、とりあえずゲームにおいて大きく役立つこのロールを使いこなせるように練習しておくことをおすすめします。

ロールには6種類存在する

LoLには6つのロールがあり、基本的には動かしやすいチャンピオンを見つけ、そのロールを覚えていくことをおすすめします。
迷ったら、するべき行動を考えやすいFighterやMageを使ってプレイしてみてはいかがでしょうか。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】1対1?それとも集団戦?Top クレッドの扱い方!

【LoL】1対1?それとも集団戦?Top クレッドの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topには1対1が得意なチャンピオンや、集団戦で強力なタンクなどが存在します。今回はエンゲージ(集団戦の開始)が可能で、1対1でも上手く立ち回れば強力なクレッドについてのガイドになります!
つきひ | 17 view
【LoL】攻撃も防御も!Sup カルマの扱い方!

【LoL】攻撃も防御も!Sup カルマの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。SupportはADCと共にBotレーンに向かい、ワードを置いたりハラスをしたり、シールドを張ったりとADCの成長を支えます。今回は行動阻害、ダメージ、シールドと欲しいものが揃ったオールラウンダーなカルマのガイドです!
つきひ | 39 view
【LoL】集団戦で大活躍しよう!Mid オリアナの扱い方!

【LoL】集団戦で大活躍しよう!Mid オリアナの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midは試合を動かしやすい一方、高いプレイヤースキルが求められるチャンピオンが多いレーンでもあります。今回は難易度こそ高いですが、集団戦で大活躍しやすいオリアナについてのガイドです!
つきひ | 34 view
【LoL】バーストとDPSを兼ね備える!Jungle グレイブスの扱い方!

【LoL】バーストとDPSを兼ね備える!Jungle グレイブスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Jungleは一般的に難易度が高いと言われており、ジャングル内にいる中立モンスターを倒しGankを行います。今回はマークスマンでありながら、高いバーストダメージも持つグレイブスをガイドします!
つきひ | 36 view
【LoL】アウトレンジから敵をキャッチ!ADC ジンの扱い方!

【LoL】アウトレンジから敵をキャッチ!ADC ジンの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。ADCは物理ダメージを出すマークスマンのことで、敵に大きなダメージを与えるのが役割です。今回はスキルの射程がとても長く、遠距離から敵を捕まえることに長けたジンについてのガイドです!
つきひ | 41 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

高森洸 高森洸
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト