2016年6月26日 更新

【初心者向け】LoL各ロール概要解説まとめ

League of Legends(以下LoL)をプレイするにあたって重要な要素である「ロール」。ロールとは、役割のことです。この記事では、LoLにおけるロールとは何かを解説していきたいと思います。

245 view お気に入り 0

自分に合ったロールを選ぼう

 (748)

LoLにはロールがあり、それは大きく分けて6つ存在しています。
Assassin、Tank、Marksman、Mage、Support、Fighterとなっていて、自分に合ったロールを持つチャンピオン(自分が使用するキャラクター)を選んでゲームをプレイすればとてもプレイが捗ります。

しかし、どれから選んでいいかわからないということもあるでしょう。そこで、ここからロールの特性について解説していきたいと思います。

Tankは防御、Fighterは攻撃

リーグ・オブ・レジェンドとは? | リーグ・オブ・レジェンド (751)

まずは、基本的なロールであるFighterとTankの解説です。
Fighterはその名の通り攻撃を得意としており、どんどん前線に出て敵を倒していくタイプのロールです。代表的なチャンピオンはガレンです。Tankは、防御を得意とするロールです。

このゲームでは相手も自分の陣地へとどんどん向かってきますので、Tankのような防御中心のキャラクターを使用して足止めをすることも重要となります。チャンピオンはマオカイやチョ=ガスなど、非人間タイプのものが主流です。

中級者以上向けのロール

ケイトリン | リーグ・オブ・レジェンド (754)

Marksmanは敵の攻撃を受けるとすぐに死んでしまいますが、攻撃力が高いため相手のチャンピオンやその他の攻撃対象物を倒していくのに向いたロールです。
Supportは味方たちへのサポートに徹するために存在するロールであり、自分から攻めるのではなく足止めのような味方のガードを行うことが戦略となります。

Assassinはその名の通りの暗殺者で、短時間で敵を倒していくのに向いています。
これらのロールはプレイ中の役割がはっきりしているため、始めのうちは動かしづらいと感じられるかもしれません。

Mageを使いこなそう

ルブラン | リーグ・オブ・レジェンド (757)

最後に紹介するMageは、遠距離攻撃が得意なロールです。
これをうまく操れるようになれば、このゲームにおいてもかなり強くなったと言えるでしょう。
範囲攻撃や状態異常攻撃を行うことができるため、それをただ攻撃に使うだけでなく、Supportのように仲間の補助も行えます。

アーリやケイトリンといったチャンピオンがMageのロールです。
LoLは団体戦であるため、とりあえずゲームにおいて大きく役立つこのロールを使いこなせるように練習しておくことをおすすめします。

ロールには6種類存在する

LoLには6つのロールがあり、基本的には動かしやすいチャンピオンを見つけ、そのロールを覚えていくことをおすすめします。
迷ったら、するべき行動を考えやすいFighterやMageを使ってプレイしてみてはいかがでしょうか。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

パッチ6.22、6.23、6.24はプレシーズンパッチと呼ばれ、毎年大きな変更が多々ある時期です。今年はアサシンアップデートという大きなチャンピオンの変更や、新アイテム、新マスタリーなどによりLoLの環境が大きく変わりました。重要な点をおさらいしましょう!
つきひ | 12 view
プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」へDayDream選手が加入しました。DayDream選手は2013年「CJ Entus Blaze」に所属していた時、WCGにて出場して世界一となった経歴を持っています。
GG-EDGE編集部 | 96 view
【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

12月初めにLoLの大会であるIWCA(International Wildcard All-Star)が開催され、投票で選出された各国の代表選手たちがスペインのバルセロナで熱い戦いを繰り広げました。日本も参加しており、このIWCAという世界に近い舞台で素晴らしい試合を見せてくれました。日本チームの試合を振り返っていきましょう!
つきひ | 43 view
DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2はe-Sportsの中でも高額の賞金がでるゲームです。その賞金制度は独特で、一言で言えば課金するユーザーが増えるほど、賞金も上がります。この記事ではDOTA2と、DOTA2の賞金制度とLoLの賞金の仕組みを解説します。
高森洸 | 80 view
【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Jungleは一般的に難易度が高いと言われており、ジャングル内にいる中立モンスターを倒して成長します。今回は難易度が高いと言われるJungleの中でも、さらに難易度が高いエリスの扱い方を簡単にガイドします!
つきひ | 93 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

高森洸 高森洸
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト