2016年11月1日 更新

日本初の女性プロゲーマー!チョコブランカさんってどんな人?

格闘ゲームプレイヤーといえば、男性というイメージをお持ちの方が多いかもしれません。しかし女性のプレイヤーも数多く存在しています。この記事では、ストⅣのプレイヤーであるチョコブランカさんを紹介していきたいと思います。チョコさんについて知りたい方はぜひご覧ください。

710 view お気に入り 1

女性のブランカ使い・チョコとは?

チョコ | 格ゲープレイヤーWiki (2218)

チョコさんは、女性の格闘ゲームプレイヤーです。主に東京で活躍しており、e-Sportsにおける日本初の女性プロゲーマーでもあります。

北米のプロゲーマー団体・Evil Geniusに所属していて、現在も活躍しています。
ストリートファイターⅣをプレイし始めたのは2008年で、それまでは特に格闘ゲーマーというわけではありませんでした。

格ゲーの世界に入ってわずか3年でプロとしてデビューしているということになりますので、上達スピードの速さから持ち前のセンスが伺えます。

ストⅣでは、その名の通りブランカを使用している

SUPER STREET FIGHTER IV &AE & ULTRA Wiki - ブランカ (2221)

チョコさんは「チョコブランカ」という名前でも知られており、その名の通りストリートファイターⅣにおいてブランカを使用しています。筋肉隆々の野生児であるブランカを女性が使うというミスマッチさも、彼女の格ゲープレイヤーとしての魅力ですね。

ブランカを使ってストⅣをプレイすることに決めた理由は、ボタンを長押しして技を出す「溜め」技が多いキャラクターであるため、操作がしやすいというもの。

ブランカ使いとなった理由はなかなかに女性ゲーマーらしいのではないでしょうか。しかし彼女が他のゲーマーと違うところは、その勢いでプロにまでのし上がっていることです。

チョコさんの夫もプロゲーマー

プロゲーマーももち&チョコが会社「忍ism」設立―“「ゲーム」と「人」を繋げる”企業とは | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト (2224)

チョコさんは、2015年に同じくプロゲーマーであるももち氏と結婚しています。

彼もまたストⅣのプレイヤーで、主にケンを使ってプレイしており、2015年にはウルトラストリートファイターⅣの世界王者にも君臨しています。

2015年にはチョコさんと共に、e-Sports関連会社の「忍ism」を創設しています。ももち氏が代表取締役、チョコさんが取締役です。若手のゲーマーの育成も行っており、「忍ism」は今後のe-Sportsにおいて要注目の存在です。

チョコさんの最近の動向

プロゲーマーももち&チョコが会社「忍ism」設立―“「ゲーム」と「人」を繋げる”企業とは | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト (2227)

チョコさんはストリートファイターシリーズの最新作である、ストリートファイターⅤももちろんプレイしています。

メインキャラはブランカではなくベガとなっていますが、これはストⅤにブランカが参戦していないためです。今後ブランカが追加されれば、もしかしたらブランカにキャラクターが変わっていくかもしれませんね。

2016年はもっぱらストⅤをプレイしている彼女ですが、その他には「忍ism」関連のお仕事や、テレビ番組への出演、YouTubeやニコニコ動画でのゲーム実況といったことも行っています。

YouTubeでは格闘ゲーム以外のゲームの実況動画も投稿しています。彼女に興味を持たれた方は、ぜひそちらの動画もご覧になってみてください。

e-Sports界における重要人物

e-Sportsにおいて、欠かせない存在であるチョコさん。彼女の参戦によって、女性にとっても格闘ゲームなどのゲームに対する敷居は今後どんどん低くなっていくのではないでしょうか。

ストⅤやネットなどにおける今後の活躍にも、期待ですね。
14 件

この記事のキュレーター

高森洸 高森洸
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト