2016年9月5日 更新

【Hearthstone】初心者向け解説動画まとめ

世界的に大ヒットしたオンラインカードゲーム「Hearthstone(ハースストーン)」は、日本語版が追加されてユーザーが増加し、e-Sportsの種目としても注目されています。対戦型という明快なシステムで、かつ課金なしでも強くなるのが嬉しいポイントです。全体の流れを把握するために、初心者向けに紹介していきます。

906 view お気に入り 1

①Hearthstoneってどんなゲーム?

対戦カードゲーム「Hearthstone(ハースストーン)」Androidで登場 (223)

【HearthStone】超初心者向け講座~入門編~ turn0

Hearthstoneは世界的に大ヒットしたオンラインカードゲームです。
2015年には日本語版も解禁されたので、ますます日本でもポピュラーになっていきそうですね。

30枚のカードから成る「デッキ」を組み、各カードの能力を駆使して戦う対戦型のゲームなのです。
1ゲームの時間が10分前後と短いため、サクサクとプレイできるのが魅力のひとつですね。
基本無料で遊べるのも安心です。課金したから強い、というわけでもないのでますますプレイしやすいですよ。

オンラインゲームで不特定の相手と対戦するときに気になるのはレベルだと思いますが、Hearthstoneはマッチメイキングシステムのおかげで自分のレベルに合う相手が見つかるので、初心者でもすんなりとゲームに入っていけますよ。

カードの種類は数百にも及びます。ゲームに慣れてきたら自分で好みのデッキを組んで戦うと、より楽しめるようになります。

まずは、初心者がどんなことをしていけばいいのかをご紹介しましょう。

②練習モードでまずは慣れよう!

ハースストーン初心者におすすめの最初にやること - ハースストーン無課金攻略サイト【初心者専用】 (227)

初心者でも大丈夫! 1からはじめるhearthstone ゲーム概要編

ゲームをインストールしたら、まずはチュートリアルをやってみることをおすすめします。
ここでゲームの流れをだいたい把握した方が、後でやりやすくなりますよ。

チュートリアルを終えたら、練習モードでコンピュータと対戦してみましょう。

最初自分で使えるヒーローはメイジだけですが、コンピュータが使うヒーローを倒すと「アンロック」され、そのヒーローも使えるようになります。
最初の時点では9体がアンロックの状態なので、まずはすべてアンロックしてレベルを10に上げましょう。すると新しいカードがどんどん手に入ります。

ちなみに、「エキスパート」モードは相手が強くなるので、最初の内は避けてもいいかもしれません。

③対人戦にチャレンジ!

2016年04月 (2016年04月14日) | 一撃確殺SS日記 (231)

1からはじめるhearthstone 対戦解説編

ヒーローすべてをアンロックしてある程度レベルが上がり、慣れてきたかなと思ったら対人戦デビューしてみましょう。「プレイ」モードを選択してください。

プレイモードには2つあり、ランクに影響のないカジュアル戦とランク変動があるランク戦があります。
最初のうちは見たこともないカードがたくさん出てきて、面食らうことがあるかと思います。
そこは誰もが通る道なので、カードを覚えたり相手のやり方を見たりしながら経験を積むことが大事ですよ。

④闘技場へ行ってみよう

ハースストーン闘技場ガイド:~ローグのリソースの温存を身につけよう~|ルーズの敗北日記 ハースストーンの闘技場(アリーナ)攻略ブログ (235)

【日本語実況】 『Hearthstone』 Arena(闘技場) #50 : Mage(メイジ) Mashiwagi

※闘技場でどんなことをするかがわかります。
33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マンモス年のインパクト!

マンモス年のインパクト!

新たなハースストーン年度「マンモス年」での変更点が公開されていましたので紹介いたします。ブラックロック・マウンテン、グランド・トーナメント、リーグ・オブ・エクスプローラーのカードや一部カードがスタンダードから使えなくなってしまうのは残念ですね
GG-EDGE編集部 | 57 view
【ハースストーン】次回のゲームバランスとランク戦プレイの調整

【ハースストーン】次回のゲームバランスとランク戦プレイの調整

2月末頃のアップデートで適用される情報がフォーラムにて公開されていましたので紹介いたします。噂にはありましたが、仁義なきガジェッツァンの「ちんけなバッカニーア」と「精霊の爪」が対象のようです。またランク戦のプレイに関しても変更があるようです。
GG-EDGE編集部 | 94 view
【ハースストーン】断末魔で勝負を決めよう!ン=ゾスシャーマンのデッキ紹介

【ハースストーン】断末魔で勝負を決めよう!ン=ゾスシャーマンのデッキ紹介

「仁義なきガジェッツァン」で追加されたシャーマンの新レジェンドカード「白眼」はあまり注目されていませんが、非常に強力なカードです。純粋にカードパワーが高いので、様々なシャーマンデッキに採用されています。そこで、今回は「白眼」を最大限活用出来るデッキ「ン=ゾスシャーマン」を紹介します。
yossy2012 | 399 view
【ハースストーン】序盤で勝負を決めよう!海賊ローグのデッキ紹介

【ハースストーン】序盤で勝負を決めよう!海賊ローグのデッキ紹介

海賊デッキは「仁義なきガジェッツァン」の発売後に急激に使われ始めました。海賊は武器を扱えるヒーローと相性が良いので、ヒーローパワーで武器を装備できるローグにも採用出来ます。そこで、今回は「海賊ローグ」を紹介します。
yossy2012 | 364 view
【ハースストーン】鉄壁の盤面!挑発ウォリアーのデッキ紹介

【ハースストーン】鉄壁の盤面!挑発ウォリアーのデッキ紹介

「グライミー・グーンズ」に所属するカードは手札のカードを強化するので、序盤から高いスタッツのミニオンを作ることが出来ます。そこに挑発ミニオンを採用することで、アグロデッキに対して強力なカウンターデッキが完成しました。そこで、今回は「挑発ウォリアー」を紹介します。
yossy2012 | 886 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

xiao xiao
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト