2017年5月1日 更新

【Hearthstone】初心者向け解説動画まとめ

世界的に大ヒットしたオンラインカードゲーム「Hearthstone(ハースストーン)」は、日本語版が追加されてユーザーが増加し、e-Sportsの種目としても注目されています。対戦型という明快なシステムで、かつ課金なしでも強くなるのが嬉しいポイントです。全体の流れを把握するために、初心者向けに紹介していきます。

1,150 view お気に入り 1

この記事のキーワード

①Hearthstoneってどんなゲーム?

対戦カードゲーム「Hearthstone(ハースストーン)」Androidで登場 (223)

【HearthStone】超初心者向け講座~入門編~ turn0

Hearthstoneは世界的に大ヒットしたオンラインカードゲームです。
2015年には日本語版も解禁されたので、ますます日本でもポピュラーになっていきそうですね。

30枚のカードから成る「デッキ」を組み、各カードの能力を駆使して戦う対戦型のゲームなのです。
1ゲームの時間が10分前後と短いため、サクサクとプレイできるのが魅力のひとつですね。
基本無料で遊べるのも安心です。課金したから強い、というわけでもないのでますますプレイしやすいですよ。

オンラインゲームで不特定の相手と対戦するときに気になるのはレベルだと思いますが、Hearthstoneはマッチメイキングシステムのおかげで自分のレベルに合う相手が見つかるので、初心者でもすんなりとゲームに入っていけますよ。

カードの種類は数百にも及びます。ゲームに慣れてきたら自分で好みのデッキを組んで戦うと、より楽しめるようになります。

まずは、初心者がどんなことをしていけばいいのかをご紹介しましょう。

②練習モードでまずは慣れよう!

ハースストーン初心者におすすめの最初にやること - ハースストーン無課金攻略サイト【初心者専用】 (227)

初心者でも大丈夫! 1からはじめるhearthstone ゲーム概要編

ゲームをインストールしたら、まずはチュートリアルをやってみることをおすすめします。
ここでゲームの流れをだいたい把握した方が、後でやりやすくなりますよ。

チュートリアルを終えたら、練習モードでコンピュータと対戦してみましょう。

最初自分で使えるヒーローはメイジだけですが、コンピュータが使うヒーローを倒すと「アンロック」され、そのヒーローも使えるようになります。
最初の時点では9体がアンロックの状態なので、まずはすべてアンロックしてレベルを10に上げましょう。すると新しいカードがどんどん手に入ります。

ちなみに、「エキスパート」モードは相手が強くなるので、最初の内は避けてもいいかもしれません。

③対人戦にチャレンジ!

2016年04月 (2016年04月14日) | 一撃確殺SS日記 (231)

1からはじめるhearthstone 対戦解説編

ヒーローすべてをアンロックしてある程度レベルが上がり、慣れてきたかなと思ったら対人戦デビューしてみましょう。「プレイ」モードを選択してください。

プレイモードには2つあり、ランクに影響のないカジュアル戦とランク変動があるランク戦があります。
最初のうちは見たこともないカードがたくさん出てきて、面食らうことがあるかと思います。
そこは誰もが通る道なので、カードを覚えたり相手のやり方を見たりしながら経験を積むことが大事ですよ。

④闘技場へ行ってみよう

ハースストーン闘技場ガイド:~ローグのリソースの温存を身につけよう~|ルーズの敗北日記 ハースストーンの闘技場(アリーナ)攻略ブログ (235)

【日本語実況】 『Hearthstone』 Arena(闘技場) #50 : Mage(メイジ) Mashiwagi

※闘技場でどんなことをするかがわかります。
33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ハースストーン】初心者にお勧め!フェイスハンターのデッキ紹介

【ハースストーン】初心者にお勧め!フェイスハンターのデッキ紹介

カードゲームにおいて、勝てるデッキという存在はとても重要な存在です。負け続ければ誰でもそのゲームを止めたくなるでしょう。ある程度やりこんだ人なら改善策を見い出せますが、初心者はそこから抜け出すことは難しいです。そこで、今回はハースストーンを始めたばかりでも勝てるフェイスハンターを紹介します。
yossy2012 | 38 view
【ハースストーン】高スタッツのゴーレムで圧倒しよう!翡翠ドルイドのデッキ紹介

【ハースストーン】高スタッツのゴーレムで圧倒しよう!翡翠ドルイドのデッキ紹介

翡翠ドルイドは翡翠のゴーレムを軸としたランプデッキです。他の翡翠デッキに比べてゴーレムを出せる数が多いので、前環境でも一定の活躍をしていました。そこで、今回はウンゴロ環境における翡翠ドルイドを紹介します。
yossy2012 | 57 view
【ハースストーン】序盤の強さが勝負の鍵!秘術メイジのデッキ紹介

【ハースストーン】序盤の強さが勝負の鍵!秘術メイジのデッキ紹介

メイジの秘術関連のカードは「マッドサイエンティスト」がスタン落ち以降安定しなくなり、使われなくなりました。しかし、新たにサーチカードが追加されたことで、息を吹き返しました。そこで、今回は秘術メイジを紹介します。
yossy2012 | 51 view
【ハースストーン】対戦相手を封殺しよう!コントロールシャーマンのデッキ紹介

【ハースストーン】対戦相手を封殺しよう!コントロールシャーマンのデッキ紹介

シャーマンは汎用性が高いカードが多く、速いデッキから遅いデッキまで柔軟に対応できます。その時の環境に応じてデッキを切り替えること出来る点が強みです。そこで、現環境に合わせて調整されたコントロールシャーマンを紹介します。
yossy2012 | 84 view
ハースストーン】安定感抜群!ドラゴンプリーストのデッキ紹介

ハースストーン】安定感抜群!ドラゴンプリーストのデッキ紹介

ドラゴンミニオンは様々なクラスに存在し、簡単にシナジーを組むことができます。しかし、実践で勝てるレベルとなると、今のところプリーストで使うしか選択肢はありません。そこで、今回はウンゴロ環境のドラゴンプリーストを紹介します。
yossy2012 | 129 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

xiao xiao
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト