2016年9月5日 更新

【Hearthstone】初心者向け解説動画まとめ

世界的に大ヒットしたオンラインカードゲーム「Hearthstone(ハースストーン)」は、日本語版が追加されてユーザーが増加し、e-Sportsの種目としても注目されています。対戦型という明快なシステムで、かつ課金なしでも強くなるのが嬉しいポイントです。全体の流れを把握するために、初心者向けに紹介していきます。

970 view お気に入り 1

①Hearthstoneってどんなゲーム?

対戦カードゲーム「Hearthstone(ハースストーン)」Androidで登場 (223)

【HearthStone】超初心者向け講座~入門編~ turn0

Hearthstoneは世界的に大ヒットしたオンラインカードゲームです。
2015年には日本語版も解禁されたので、ますます日本でもポピュラーになっていきそうですね。

30枚のカードから成る「デッキ」を組み、各カードの能力を駆使して戦う対戦型のゲームなのです。
1ゲームの時間が10分前後と短いため、サクサクとプレイできるのが魅力のひとつですね。
基本無料で遊べるのも安心です。課金したから強い、というわけでもないのでますますプレイしやすいですよ。

オンラインゲームで不特定の相手と対戦するときに気になるのはレベルだと思いますが、Hearthstoneはマッチメイキングシステムのおかげで自分のレベルに合う相手が見つかるので、初心者でもすんなりとゲームに入っていけますよ。

カードの種類は数百にも及びます。ゲームに慣れてきたら自分で好みのデッキを組んで戦うと、より楽しめるようになります。

まずは、初心者がどんなことをしていけばいいのかをご紹介しましょう。

②練習モードでまずは慣れよう!

ハースストーン初心者におすすめの最初にやること - ハースストーン無課金攻略サイト【初心者専用】 (227)

初心者でも大丈夫! 1からはじめるhearthstone ゲーム概要編

ゲームをインストールしたら、まずはチュートリアルをやってみることをおすすめします。
ここでゲームの流れをだいたい把握した方が、後でやりやすくなりますよ。

チュートリアルを終えたら、練習モードでコンピュータと対戦してみましょう。

最初自分で使えるヒーローはメイジだけですが、コンピュータが使うヒーローを倒すと「アンロック」され、そのヒーローも使えるようになります。
最初の時点では9体がアンロックの状態なので、まずはすべてアンロックしてレベルを10に上げましょう。すると新しいカードがどんどん手に入ります。

ちなみに、「エキスパート」モードは相手が強くなるので、最初の内は避けてもいいかもしれません。

③対人戦にチャレンジ!

2016年04月 (2016年04月14日) | 一撃確殺SS日記 (231)

1からはじめるhearthstone 対戦解説編

ヒーローすべてをアンロックしてある程度レベルが上がり、慣れてきたかなと思ったら対人戦デビューしてみましょう。「プレイ」モードを選択してください。

プレイモードには2つあり、ランクに影響のないカジュアル戦とランク変動があるランク戦があります。
最初のうちは見たこともないカードがたくさん出てきて、面食らうことがあるかと思います。
そこは誰もが通る道なので、カードを覚えたり相手のやり方を見たりしながら経験を積むことが大事ですよ。

④闘技場へ行ってみよう

ハースストーン闘技場ガイド:~ローグのリソースの温存を身につけよう~|ルーズの敗北日記 ハースストーンの闘技場(アリーナ)攻略ブログ (235)

【日本語実況】 『Hearthstone』 Arena(闘技場) #50 : Mage(メイジ) Mashiwagi

※闘技場でどんなことをするかがわかります。
33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ハースストーン】驚異的なスタッツ上昇量!ハンドバフパラディンのデッキ紹介

【ハースストーン】驚異的なスタッツ上昇量!ハンドバフパラディンのデッキ紹介

パラディンのハンドバフはグライミー・グーンズで唯一全体に掛けることができます。手札がミニオンだらけなら、一回のバフで大きなアドバンテージをえることができるでしょう。そこで、今回は「ハンドバフパラディン」を紹介します
yossy2012 | 150 view
【ハースストーン】伝統的なデッキ!MSoG対応新型Zooのデッキ紹介

【ハースストーン】伝統的なデッキ!MSoG対応新型Zooのデッキ紹介

Zooは世界大会で何度も使用されているハースストーンを代表するデッキの一つです。アグロデッキ系のデッキながらも正確なミニオントレードを要求されるので、意外と奥が深いデッキです。そこで、今回は「仁義なきガジェッツァン」で追加されたカードを使った「Zoo」を紹介します
yossy2012 | 70 view
【ハースストーン】大型ミニオンの強さを見せつけよう!ランプドルイドのデッキ紹介

【ハースストーン】大型ミニオンの強さを見せつけよう!ランプドルイドのデッキ紹介

ドルイドはハースストーンの初期からマナブーストに焦点が当てられています。マナブーストは基本的にドルイドしかできないので、プレイヤーもかなり深く研究していました。そこで、今回はマナブーストを利用して大型ミニオンを活かす「ランプドルイド」を紹介します。
yossy2012 | 53 view
【ハースストーン】テクニカルに戦おう!レノフリーズメイジのデッキ紹介

【ハースストーン】テクニカルに戦おう!レノフリーズメイジのデッキ紹介

メイジのコントロールデッキと言えば、これまでフリーズメイジが真っ先に挙げられていました。しかし、仁義なきガジェッツァンで追加されたカードによって、新たにレノメイジが台頭してきました。この2つのデッキには似たような特性があるということで、2つのデッキを組み合わせた「レノフリーズメイジ」が生まれました。
yossy2012 | 64 view
【ハースストーン】シナジーの強さで戦おう!MSoG対応新型ビーストハンターのデッキ紹介

【ハースストーン】シナジーの強さで戦おう!MSoG対応新型ビーストハンターのデッキ紹介

ビーストハンターは種族デッキの中でも代表的な存在です。分かりやすくて単純なシナジーと盤面の強さで勝つデッキなので、最もカードゲームらしいデッキと言えるでしょう。そこで、今回は「仁義なきガジェッツァン」で追加されたカードを使った「ビーストハンター」を紹介します。
yossy2012 | 100 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

xiao xiao
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト