2016年6月7日 更新

【LoL】用語まとめ

今やゲーマーであれば知らない人はいないほどの爆発的人気となっている戦略型PCゲーム「League of Legends (以下、LoL)」。 日本でもプロチームが多く発足しています。 そこで今回は、LoLをこれから始めてみようという方のために、LoLゲーム内の主要用語について詳しく紹介していきます。PCゲームにおける用語はかなり重要なものですからね。

452 view お気に入り 0

チャンピオンとは?

LoL | Lithium (56)

チャンピオンとはLoLにおける主役で、実際にプレイヤーが操作をするキャラクターです。
現在までにLoLゲーム内で登場しているキャラクターは、なんと150体以上で日々アップデートごとに増え続けています。
そしてチャンピオンにはそれぞれ役割やスキルがあり、プレイヤーは自分の戦闘スタイルに合わせてチャンピオンを選択していきます。

チャンピオンの役割

LOLやマイクラのお話など。:So-netブログ (59)

先ほども少しお話しましたが、チャンピオンにはそれぞれ役割が存在します。
自分に合っていそうなチャンピオンを選択して操作が慣れてきたら、今度は自分の戦闘スタイルを確立していきます。

そのうえで大切な要素となってくるのが「各チャンピオンの役割」です。
そんな役割の名称もLoLの中で重要な用語となっているので覚えておくといいでしょう。

■Attack Damage Carry(ADC)

まずはAttack Damage Carry(ADC)です。
この役割のチャンピオンは、かなり火力が強い攻撃を繰り出すことができます。
どちらかというと、遠距離攻撃タイプのキャラクターが多いですね。
しかし、火力が強いというメリットがある反面、狙われやすいというデメリットもあります。

ちなみに、このADCの派生としてMarksmanという役割も存在します。こちらは完全に狙撃手になりますね。

■Support

その名の通り、他チャンピオンのサポートを目的としたチャンピオンとなっています。
仲間の回復をはかったり、敵に攻め込んでいる仲間の後方から援護をおこなったりと他の仲間が有利に戦いを進められるようサポート専門で動いていきます。

■Tank

このTankの役割のチャンピオンは別名「盾」とも言われています。
敵と交戦中の仲間がいた場合、敵をTankに引きつけてそのまま倒すか、まあ引きつけて仲間のそばから離脱させるだけでもTankの場合は成功ですね。

このようにTankは盾の役割となって基本は防御に徹します。

レーンの考え方

LOL入門メモ・各レーンの役割 : LOL速報!-魔境からお送りするLOLまとめ- (68)

LoLは戦略ゲームですから、マップというものが存在します。
そして、マップ上での動き方はかなり大切になってきます。LoLにおける「レーン」というのは、いわばコース・道順のことになります。

そしてLoLでは主に3つのコースと、1つのゾーンが存在していて、それぞれのレーンを担当するチャンピオンは役割によって大まかに決められています。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」にDayDream選手が加入

プロチーム「SCARZ」へDayDream選手が加入しました。DayDream選手は2013年「CJ Entus Blaze」に所属していた時、WCGにて出場して世界一となった経歴を持っています。
GG-EDGE編集部 | 87 view
【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

【LoL】IWCA開催!日本チームの活躍をチェックしよう!

12月初めにLoLの大会であるIWCA(International Wildcard All-Star)が開催され、投票で選出された各国の代表選手たちがスペインのバルセロナで熱い戦いを繰り広げました。日本も参加しており、このIWCAという世界に近い舞台で素晴らしい試合を見せてくれました。日本チームの試合を振り返っていきましょう!
つきひ | 43 view
DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2やLoLの賞金はいくら?その仕組みも併せて解説!

DOTA2はe-Sportsの中でも高額の賞金がでるゲームです。その賞金制度は独特で、一言で言えば課金するユーザーが増えるほど、賞金も上がります。この記事ではDOTA2と、DOTA2の賞金制度とLoLの賞金の仕組みを解説します。
高森洸 | 67 view
【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

【LoL】試合の流れを作れ!Jungleエリスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Jungleは一般的に難易度が高いと言われており、ジャングル内にいる中立モンスターを倒して成長します。今回は難易度が高いと言われるJungleの中でも、さらに難易度が高いエリスの扱い方を簡単にガイドします!
つきひ | 71 view
【LoL】海の力で癒しも攻めも!Support ナミの扱い方!

【LoL】海の力で癒しも攻めも!Support ナミの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。SupportはADCと共にBotレーンに向かい、ワードを置いたりADCを回復させたりして、ADCのレーンでの成長をサポートします。今回はSupportの中でも器用で、回復と攻めの両方で優秀なナミのガイドです!
つきひ | 74 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

かじパパ かじパパ
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト