2016年10月9日 更新

【LoL】チームファイトを制せ!Jungleアムムの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Jungleは一般的に難易度が高いと言われており、ジャングル内にいる中立モンスターを倒して成長します。今回は集団戦で複数の敵を拘束でき、多大な影響力を持つアムムについてのガイドです!

166 view お気に入り 0

Jungleの役割

アムム | リーグ・オブ・レジェンド (2928)

Jungleはスマイトというサモナースペルを持ち、ジャングル内にいる中立モンスターを倒して成長します。
Jungleの仕事は、敵にGank(複数人で奇襲をかけること)する、敵のジャングルに侵入して敵の動きを察知する、ドラゴンなどのオブジェクトを取るなど様々です。
特にGankは味方を助けると同時に、味方を成長させることができるので、とても重要な行動の1つです。
今回紹介するアムムはGankも得意ですが、特に集団戦での活躍が期待できるJungleとなります!

アムムについて

アムム | リーグ・オブ・レジェンド (2930)

アムムは魔法ダメージを主体としたJungleで、敵を拘束する能力に優れています。
序盤から射程の長いQを活かしたGankが可能で、敵との距離を詰めるとWやEといったスキルでしぶとくダメージを出すことができます。
アムムの弱点としてよく知られているのは、カウンタージャングル(敵が自陣ジャングルに侵入してくること)に弱いという点です。
アムムは範囲攻撃が主体のスキルセットと、敵に飛びつく移動スキルしかないので、侵入された敵に勝てず逃げられない状況に陥ることもあります。

最序盤のカウンタージャングル対策をしよう

ChaiPod LoL Blog : Counter Jungling Guide (2934)

カウンタージャングルされた場合、序盤に大きな影響が出ます。
バフを持ったモンスターを敵に取られてしまうと、アムムはモンスターを倒すのに苦労します。
カウンタージャングル対策に重要なのは敵の行動をいち早く察知できる場所にトリンケットを置くことです。
もしバフモンスターを攻撃しているときに敵がカウンタージャングルをしてきそうなら、そこから離れてモンスターの体力を回復させましょう。
モンスターの体力を回復させれば、相手Jungleも大きなダメージを受け、倒すチャンスが出てきます。

プレイスタイルからアイテムビルドを決定しよう

Longzhu Chaser - Amumu vs Gragas - Jungle - Full Game (Dec 16, 2015) - YouTube (2937)

アイテムビルドとは購入するアイテムの順番や種類のことです。
アムムはタンク(非常に硬く倒れにくい)とする人もいれば、メイジ(高い魔法ダメージを持つが脆い)として使う人もいます。
タンクビルドをする場合は防御性能のあるアイテムを購入しましょう。
集団戦での活躍が安定していて、確実な働きができます。
メイジビルドをする場合は魔法防御貫通や魔力のある武器を購入します。
QERの3つのスキルで敵の体力をほとんど削れるため、成功した際は集団戦での勝利がより確実になります。

集団戦で拘束能力を存分に発揮しよう!

アムムはカウンタージャングルにあまり強くない分、Gank能力もあり、特に集団戦で活躍しやすいチャンピオンです。
また、QとRによるイニシエート(集団戦を開始すること)が可能で、明確なイニシエートは味方が合わせやすく集団戦の勝率がぐっと上がります。
ただしRが強力なため、Rがない時に集団戦を行うとあまり活躍できません。
その際はクールダウン時間を知らせるなどして、味方に警告する必要があります。アムムを使って、集団戦を最初から最後までコントロールしましょう!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LoL】知らないと困る?戦略用語まとめ!

【LoL】知らないと困る?戦略用語まとめ!

League of Legends(LoL)は戦略型ゲームであり、それぞれの戦略を指す用語というのが沢山あります。ハラス、ポーク、ガンク、ローム、ピックアップ…色々言われているけれど、あれって具体的にはどういう意味なの!?という用語を今回は紹介していきます!
つきひ | 67 view
【LoL】ダメージを出し続けろ!ADCエズリアルの扱い方!

【LoL】ダメージを出し続けろ!ADCエズリアルの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。ADCは物理ダメージを出すマークスマンのことで、敵に大きなダメージを与えるのが役割です。今回は長射程からの攻撃が可能で、生存率がとても高いエズリアルについてのガイドになります!
つきひ | 212 view
【LoL】戦場を縦横無尽に動き回ろう!MIDエコーの扱い方!

【LoL】戦場を縦横無尽に動き回ろう!MIDエコーの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Midは試合を動かしやすい一方、高いプレイヤースキルが求められるチャンピオンが多いレーンでもあります。今回は難易度こそ少し高いものの、キャリー能力の非常に高いエコーについてのガイドです!
つきひ | 101 view
【LoL】拘束力でチームを支えよう!TOPノーチラスの扱い方!

【LoL】拘束力でチームを支えよう!TOPノーチラスの扱い方!

LoLのサモナーズリフトでは、Top・Jungle・Mid・ADC・Supという役割があります。Topには1対1が得意なチャンピオンや、集団戦で大きな影響を与えるチャンピオンが存在します。今回は味方を守るのが得意で、敵を長時間足止めする能力に長けたノーチラスについてのガイドになります!
つきひ | 110 view
【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

【LoL】新シーズン突入!プレシーズンの変更を見直そう!

パッチ6.22、6.23、6.24はプレシーズンパッチと呼ばれ、毎年大きな変更が多々ある時期です。今年はアサシンアップデートという大きなチャンピオンの変更や、新アイテム、新マスタリーなどによりLoLの環境が大きく変わりました。重要な点をおさらいしましょう!
つきひ | 44 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきひ つきひ
GG Edge[ジージー エッジ] | e-Sportsの楽しさが集まる情報サイト